ピアノと京都のブログ

大人のピアノ練習や京都のことなど..

スポンサーリンク

浅草の仲見世通り周辺 食べ歩き。もんじゃ焼き・美味しい雷おこし・スイーツ

東京の浅草観光をしてきました。

 

浅草の仲見世通りや その周辺を歩いて、お土産やさんを見たり 食べ歩きをして楽しみました。

 

浅草寺にも行ってきましたよ。

 

〈仲見世商店街〉

浅草の仲見世通り 商店街

 

 

浅草で食べた美味しい食べ物のことについて書きたいと思います。

浅草グルメ・スイーツ 食べ歩き

 

浅草「つる次郎」もんじゃ焼き

浅草には もんじゃ焼きが食べられる店が多くあります。

 

わたしはこれまで もんじゃ焼きを食べたことがなかったので、浅草で もんじゃ焼きを食べてみたいなと思い、お昼ごはんで食べることにしました。

 

新仲見世通りという通りにある

浅草 つる次郎」というお好み焼き・鉄板焼の店で もんじゃ焼きを食べましたよ。

人生初の もんじゃ焼きです。

 

浅草 つる次郎さんのお店は和風の雰囲気の良いきれいなお店でした。

 

浅草 つる次郎 お好み焼き・鉄板焼きの店

 

「浅草 つる次郎」では2階の掘りごたつ席に座って食べました。


もんじゃ焼きのメニューはいろいろあり、自分の好きな具を入れることができました。

 

でも、もんじゃ焼きを食べたことがなかったので、どの具を選んだらいいかよくわからなくて…
とりあえず もんじゃ焼きのベースと、具は海老と卵を注文しました。

 

もんじゃ焼きは、作り方の説明書を見ながら自分で焼きます。

 

お好み焼きは時々作って食べていますが、もんじゃ焼きは食べたこともなければ 作ったこともなくて…


どんな風にして焼いたら 美味しいもんじゃ焼きになるのかな〜?と思いながら焼いていました。

 

浅草「つる次郎」で、もんじゃ焼きを作っているところ

 

もんじゃ焼きは、作るときにコテで混ぜ混ぜしながら作るので、なんかすごく忙しくて大変…  ゆっくりできない… 笑

でも、なんとか上手く作れたと思います。

 

浅草「つる次郎」もんじゃ焼きが完成

 

人生初の手作りもんじゃ焼きを食べてみたら、美味しかったです。

 

食べているうちに、もんじゃ焼きの下のほうがだんだん焦げてくるので、出来あがって少ししたら 火を止めればよかったです。


もんじゃ焼き 美味しかったけど
お好み焼きのほうが簡単に焼けて 食べごたえもあるから、やっぱり お好み焼きのほうが好きです。笑

 

でも、浅草で もんじゃ焼きを食べられて、よい記念・よい経験・思い出になりました。

 

 

浅草きびだんご あづま

仲見世通りの商店街に とても美味しそうな

きびだんご」が売っていたので、買って食べました。

 

浅草きびだんご あづま」というお店のきびだんごです。

 

浅草きびだんご あづま

 

仲見世通りでは歩きながら食べるのは禁止ということだったので、お店の横にあるテーブルのところで 立って食べました。

 

きな粉がたくさんついている出来たてのきびだんごは、やわらかくて とても美味しかったです。

 

 

木村屋 人形焼本舗の人形焼き

浅草といえば 人形焼き ですね。 

 

浅草の仲見世通りには人形焼きのお店がいくつかあり、そのなかで

木村屋 人形焼本舗の人形焼きが買いやすかったので 、このお店で買って食べました。

 

焼きたての人形焼きは あたたかくて 生地がふんわりしていて美味しいです。

 

観光の途中でひと休みして、あたたかい出来たての人形焼きを食べたら、心がほっこりとしました。

 

木村屋 人形焼本舗の人形焼き

 

人形焼きにはこしあんが入っていました。
こしあんは甘さ控えめで上品な味です。

 

人形焼きも お店の横のスペースで立って食べましたよ。

 

 

手焼きせんべい

仲見世通りには、手焼きせんべいを焼きながら売っているお店がいくつかあります。

 

その中のひとつのお店で ぬれ煎餅を1枚買って食べてみたのですが、そのぬれ煎餅がすごくしょっぱかった〜…

 

しょっぱ過ぎて半分ほどしか食べられませんでした…
あのせんべいはお醤油をつけ過ぎていて残念でした。

 

 

常磐堂の雷おこし キャラメルアーモンド味が美味しい。おすすめ

浅草といえば  雷おこし

 

雷おこしは子供の頃に何度か食べたことがあり、すごくかたいお菓子だなと思いました。

 

それで、その記憶があったので 浅草で雷おこしを買うつもりはなかったのですが、でも、せっかく浅草に来たのだからと思い、お店に置いてある雷おこしの試食を食べてみました。

 

そしたら、全然かたくなくて、やわらかい雷おこしで食べやすかったです。

甘くて すごく美味しい

 

いろいろな味の雷おこしがあったので、いくつも味見してみたところ、
キャラメルアーモンド味の雷おこしが一番美味しかったです。

 

浅草観光は1人観光ではなくて、何人かと一緒に観光したのですが、他の人もキャラメルアーモンドが一番美味しいと言っていましたよ。

 

キャラメルアーモンド味の雷おこしは、お菓子のキャラメルコーンに少し似たような味です。

 

この雷おこしは、すごく美味しいので おすすめです。


常磐堂 雷おこし本舗チュララ・アーモンド

 

常磐堂の雷おこし チュララ・アーモンドキャラメル味


袋に
THUNDER RICE CRACKER
と書かれています。


雷おこしおこしのことですね。笑

 

このキャラメルアーモンド味の雷おこしは、外国人観光客の方のお口にも合う味ではないかなと思います。

 

小サイズ 100g入りの雷おこしの袋が、3袋1,000円で売っていましたよ。

 

日持ち・賞味期限は、購入した袋を見てみると、買った日から4か月くらいになっていました。

 

キャラメルアーモンド味の他にも、美味しい味の雷おこしがいろいろありました。

いくつも味見しましたよ。笑

 

〈常磐堂 雷おこし キャラメルアーモンド味〉

 

 

浅草観光 浅草グルメ・スイーツ食べ歩き♪

美味しいものをいろいろ食べて 満足しました。

楽しかったです。