ピアノと京都のブログ

大人のピアノ練習や京都のことなど..

スポンサーリンク

パンにぬる「きな粉クリーム」と黒ごまペーストが美味しすぎる

パンにぬる「きな粉クリーム」を買って食べたら、すごく美味しくて、それから 毎日のように きな粉クリームをパンにつけて食べるようになりました。

 

きな粉は大豆から作られていて健康的な食品だと思いますが、


でも…

よくある市販のきな粉クリームは甘いし 脂質も多いので、たくさん食べすぎたら体によくないかも〜と思って、いまはちょっと きな粉クリームをつけて食べる回数を減らしています。

 

きな粉クリームを何種類か購入して食べてみたら、どれも美味しかったです。 

 

ソントン きなこピーナッツクリーム(ホイップタイプ)

1番最初は、ソントン
きなこピーナッツクリーム ホイップタイプ」を買って食べてみました。

 

ソントン きなこピーナッツクリーム(ホイップタイプ)


内容量 180g

 

北海道産大豆100%のきなこを使用

 

ピーナッツクリームは子どもの頃から時々パンにつけて食べていて好きでしたけど、
きな粉が混ざると美味しいかな〜? どうかな? と思って食べてみると、
味はピーナッツクリームと同じような味でした。

 

和風ピーナッツクリームみたいな味で 甘くて美味しいです。

 

ホイップタイプのきな粉クリームは、ふんわりやわらかい食感で、焼きたて・買いたての食パンにそのままつけて食べても美味しいし、トーストしたパンにつけて食べても美味しいです。

 

ソントン きなこピーナッツクリーム

 

 

原材料名

砂糖、ショートニング、きなこ(大豆)、ピーナッツバター、植物油脂、澱粉、脱脂粉乳、乳化剤

 

栄養成分(1食 15gあたり)

エネルギー 93kcal
たんぱく質 1.6g
脂質 6.8g
炭水化物 6.3g
ナトリウム 0mg

 

 

 

 

Kanpy(カンピー) ふんわりホイップ黒豆きなこ

ソントンの きなこピーナッツクリームがとても美味しかったので、そのあと ソントンのきなこピーナッツクリームを何個か追加で購入し、その後は、別のきな粉クリームも買って試してみました。

 

次に購入したのは、Kanpy(カンピー)
ふんわりホイップ黒豆きなこ

 

ふんわりホイップ黒豆きなこ(Kanpy)


内容量 110g


Kanpyのきな粉クリームもホイップタイプで、やわらかいのでパンにつけやすいです。


原材料に黒豆のきな粉を使用をしていることと、低トランス脂肪酸原材料を使用しているということで、その点は体の健康に良さそうです。

 

味は、きな粉が多めに入っているような感じの味で、すごく美味しいです。

 

ソントンのきなこピーナッツクリームと比べると、同じような味ですが、Kanpy ふんわりホイップ黒豆きなこのほうが少し素朴な味がします。

 

美味しいので、たっぷりとパンにつけて食べたくなります。

 

ふんわりホイップ黒豆きなこ

 

 

原材料名

植物油脂、砂糖、黒豆きなこ、乳糖、脱脂粉乳、食塩、ピーナッツ、乳化剤(植物レシチン:大豆由来)、酸化防止剤(ビタミンE)

 

栄養成分(大さじ1杯 15gあたり)

エネルギー 99kcal
たんぱく質 1.1g
脂質 7.9g
炭水化物 5.7g
ナトリウム 8.7mg
飽和脂肪酸 3.0g
トランス脂肪酸 0.17g
コレステロール 0.3mg

 

 

 

 

富澤商店 黒豆きな粉クリーム

次に購入して試したのは、
富澤商店の「黒豆きな粉クリーム

 

富澤商店の黒豆きな粉クリーム

 

内容量 120g

 

富澤商店の黒豆きな粉クリームも、黒大豆のきな粉が原材料に使われています。

 

ピーナッツやピーナッツバターが入っていない「きな粉クリーム」なので、味はどうかな〜 美味しいかな〜と少し心配でしたが、食べてみたら、ピーナッツクリームと同じような味で、とても美味しかったです。

 

きな粉の香ばしい香りがとても良くて、このきな粉クリームもパンにたくさんつけてしまいます。

 

いくらでも食べられそうな味のきな粉クリームです。

 

富澤商店 黒豆きな粉クリーム

 

 

原材料名

食用植物油脂、食用精製加工油脂、砂糖、きなこ(黒大豆)、デキストリン、乳等を主要原料とする食品、ブドウ糖、脱脂粉乳、食塩、乳化剤


栄養成分は表示されていませんでした。

 

 

 

 

富澤商店 黒ごまペースト

富澤商店の黒豆きな粉クリームを購入したときに、「黒ごまペースト」というのもあって、

どんな味かな〜 美味しそうな気がする〜 と思い、買って食べてみました。

 

黒ごまも体に良い栄養が多く含まれていますね。

 

富澤商店 黒ごまペースト パンにぬるクリーム


内容量 140g

 

富澤商店の黒ごまペーストを食パンにつけて食べてみると、これも とても美味しかったです。

 

味は、なぜか きな粉クリームに似ているような… 笑

 

香ばしくて香りがよくて 素朴な味で 甘いところなどがよく似ています。

すごく美味しいです。

 

富澤商店 黒ごまペースト

 

 

原材料名

黒ごまペースト、ハチミツ、植物油脂、黒糖

 

 

 

 

美味しいから食べすぎないように

きな粉クリームと黒ごまペースト
どれも とても美味しいですが、美味しくてパンにたっぷりとつけてしまうので、体の健康と美容のために、いまはちょっと食べるのを控えています。

 

毎日毎日きな粉クリームをたくさんつけて食べていたときは、そのことが原因かどうかわからないですけど、顔に赤い吹き出物(ニキビかどうかは不明)がポツポツと数個出ていました。

 

現在は食べるのを少し控えていて、吹き出物は出ていないです。

 

 

♪ きなこラテや、黒ごま黒糖 黒豆きな粉を使った美味しいトーストについても書いています。↓ 

kyoto888.hatenablog.com

 

♪京都の美味しい わらび餅 

kyoto888.hatenablog.com