ピアノと京都のブログ

大人のピアノ練習や京都のことなど..

スポンサーリンク

お正月に京都の嵐山へ行く。野宮神社で初詣

お正月に京都の嵐山へ行ってきました。

これまで嵐山へは何度も行っているのですが、お正月は行ったことがなかったので、どんな雰囲気なんだろうと思って行ってみましたよ。


嵐山へ行くまでの道中は人がそんなに多くいなかったので、やはり、嵐山に初詣に行く人はあまり多くないんだな〜と思っていたら…

 

嵐山に着くと、観光客がすごくたくさんいて ビックリしました。

 

桜や紅葉が見頃の時期ほどの混雑ではないですけど、それに近いくらい たくさんの観光客が来ていました。

 


見た感じ、9割くらいは外国人の方なんじゃないかな〜と思うくらい、外国人観光客が多かったです。


お正月に嵐山へ行った日は、パラパラと細かい雨や雪が降ったりしていて、寒かったです。 

縁結びの神様 野宮神社へ初詣

 

嵐山には天龍寺もありますが、初詣は野宮神社に行ってお参りすることにしました。

 

野宮神社へは竹の道を通って行きます。

 

前に行ったときよりも竹の数が少なくなっているように思いました。

 

以前 テレビ番組で、竹に落書きする観光客がいて困っているというのを見ましたが、その影響で竹が少なくなってしまったのかな?と思い、少し心配でした。

 

それとも 秋の大きな台風の影響かな〜

竹が下にたくさん倒れていました。

(落書きで腐って伐採した竹なのか…)

 


野宮神社へ着くと、参拝する人の長い列ができていました。

 

野宮神社は縁結びの神様で有名ですね。
良縁祈願

 

野宮神社 初詣 縁結びの神様

 


野宮神社に、願いごと達成の神石(亀石)というのがあったので、神石をなでてきました。

 

祈りをこめて神石をなでると願いごとがかなうそうです。


野宮神社の神石の近くには井戸があり、

その井戸に鎮まる龍神の大神は、健康長寿・病気全快の神様ということです。

 

野宮神社 健康・長寿・病気全快の神様

 


御守りを販売している場所の横に おみくじがあったので、引いてみました。
おみくじは100円です。

 

おみくじの運勢の内容は…  

内緒にしておこう… 笑

 


野宮神社の初詣のあとは、嵐山でお食事をしました。

 

 

嵐山のお食事処 丁字屋でお昼ごはん

嵐山のお食事処 丁字屋で美味しそうな蕎麦とカツ丼のセットを見たので、この店でお昼ごはんを食べることにしました。

 

丁字屋のメニューを見ると、蕎麦・うどんなどの麺類や丼物、湯豆腐定食、ぜんざいなどが食べられるようでした。

 

お食事処 丁字屋の場所は、嵐電 嵐山駅や天龍寺の近くです。

 

嵐山 お食事処 丁字屋の店前

 

嵐山のお食事処 丁字屋のメニュー

 


お食事処 丁字屋の店内はそんなに広くなく、大テーブルのところが空いていたので、そこに座ってお食事をしました。

 

大きなテーブルなので、他のお客さんと相席でした。

 


蕎麦とカツ丼のセットの値段は、1050円くらいでした。

(正確な値段ははっきりと覚えていません。)

 

嵐山で食べられる食事としては安いほうだと思います。


すぐ近くにお客さんがいたこともあり、食事の写真は撮っていません。

 

 

蕎麦もカツ丼も どちらも薄味な感じでしたが、薄味で物足りないということはなかったです。

 

カツ丼の豚カツがもう少しカラッと揚がっていたらいいなと思いました。

カツ丼にかけてある卵は少なかったです。

食事の量は十分ありました。

 

 

琴きき茶屋で桜もちを買う。お土産

お食事後は嵐山を少し散策。

 

嵐山へは何度も遊びに来ているのですが、
渡月橋すぐ横にあるお店 琴きき茶屋の桜もちを食べたことがなかったので、今回は桜もちをお土産に買って帰ることにしました。

 

琴きき茶屋 桜もちの紙包み

 

桜もちは琴きき茶屋の店内で食べることもできます。

 

桜もち 4個入り

 

琴きき茶屋 桜もち 4個入り お土産用

 


餡(あん)の入っていない桜の葉に包まれた桜もちと、餡がついた餅と 2種類の餅が入っています。


琴きき茶屋の桜もちは、お家で食べました。

 

琴きき茶屋 桜もち 餡のついた餅

 

餡がついた餅のほうは、思っていたよりも甘い味で、

桜の葉に包まれた餡の入っていない桜もちは、あっさりとした上品な味で、想像していたよりも美味しかったです。

 


《琴きき茶屋 桜もちの原材料》
餅米(道明寺)、砂糖、小豆餡、桜葉、水飴、還元糖


桜もちの消費期限は、わたしが購入した桜もちは、2日後の日付が書かれていました。

 

 

嵐山 ミッフィーのお店も見てきました。

嵐山に新しくできたミッフィーのお店も見てきました。

 

ミッフィーのお店は大人気で、人が大勢いたので写真は撮っていません。


ミッフィーのパンがよく売れていました。
パンの価格は高め。

 

ミッフィーの和柄の可愛いお箸がたくさんあって、見ていて楽しかったです。

 

 

京都の嵐山は何度行っても楽しく、お正月の嵐山も 福袋のお土産があったりしてお正月らしい雰囲気があり、楽しかったです。 

 

 

♪ 嵐山のお食事処 カフェでランチ 

kyoto888.hatenablog.com

 

♪ 嵐山 和雑貨の店「くろちく」 

kyoto888.hatenablog.com

 

♪ 嵐山の桜 お花見と絶景スポット 

kyoto888.hatenablog.com