ピアノと京都のブログ

大人のピアノ練習や京都のことなど..

スポンサーリンク

可愛い小風呂敷のタペストリー「たまのお散歩」と「三毛猫みけの夢日記」

京都の和雑貨店で、可愛い和柄の小風呂敷を買いました。
壁飾りのタペストリーにできる小風呂敷です。

 

色々な柄の小風呂敷があるのですが、今の季節に合わせて、菜の花の柄と、春の桜の花柄の小風呂敷を買って、タペストリーとして飾ることにしました。

 

ネコの小風呂敷「たまのお散歩」

小風呂敷に「たまのお散歩」というシリーズがあります。

猫のたまが、季節の絵の中に登場している風呂敷です。

 

菜の花とたまの柄の小風呂敷

小風呂敷「たまのお散歩」菜の花柄をタペストリーで飾る

 

菜の花の柄は明るい黄色の絵柄で、壁に飾っていると春らしい気分になりますよ。


猫のたまが蝶々を追いかけていますね。
蝶々と遊んでいるのかな

 

 猫のたまが蝶々を追いかける絵

 

 たまのお散歩のタグ

 


小風呂敷は、タペストリーの棒に簡単にセットできるようになっています。

 

小風呂敷とタペストリー棒はとても軽いので、安心して壁にかけられますよ。

 

小風呂敷は、お弁当包みとしても使えるくらいの大きさです。

 

6月の紫陽花の柄や、夏のヒマワリの花の柄なども良かったので、その季節になったら、また買って飾りたいと思います。


小風呂敷「たまのお散歩」シリーズは、ネットショップの通販でも購入できます。

 

《セット》 

 

 

《好きな柄を選べる》

 

 

小風呂敷「三毛猫みけの夢日記」

もう1枚の桜柄の小風呂敷は、
三毛猫みけの夢日記」シリーズの桜柄です。

 

こちらも色鮮やかです。

 小風呂敷 三毛猫みけの夢日記の桜柄

 

折りシワがついていますが、壁に飾る前にはアイロンをかけなくてはね。

 

今は菜の花柄をタペストリー棒にセットして飾っているので、桜柄の小風呂敷は折りたたんで収納しています。

 

「たまのお散歩シリーズの桜柄」と「三毛猫みけシリーズの桜柄」と、どちらを購入するか少し迷ったのですが、たまのお散歩のほうは桜が少ししか描かれていなかったので、ピンクの桜の花がたくさん咲いていて華やかな三毛猫みけの桜柄を選びました。

 

桜の下の橋の上で 三毛猫みけが気持ちよさそうに寝ています。

とても春らしい柄

 

 三毛猫みけが橋の上でお昼寝している絵

 

猫が絵の中にいることで、ほのぼのとする感じです。

 

 三毛猫みけの ゆめ日記のタグ

 


「三毛猫みけの夢日記」の小風呂敷も季節ごとに色々な柄があり、ネットショップでも購入できるようです。

 

 


京都の雑貨店で購入したときの小風呂敷の価格は、500〜600円のあいだくらいでした。
ネットショップでは、それよりも安いところがありましたよ。

 

タペストリー棒は500円くらいだったと思います。(うる覚え…)

 

京都では、左京区岡崎の美術館の前の道を、南(平安神宮ではない方)に5分ほど歩いたところの和雑貨店に、いろいろな小風呂敷があります。

店に小風呂敷のタペストリーが飾られていて、道からもよく見えます。

 


今は「たまのお散歩」の菜の花柄を家に飾っているのですが、3月の中旬から下旬くらいになったら、三毛猫みけの桜柄の小風呂敷を飾りたいと思います。