ピアノと京都のブログ

大人のピアノ練習や京都のことなど..

スポンサーリンク

フジコ・ヘミング『永遠の今』の本を読んだ感想・レビュー

ピアニスト フジコ・ヘミングさんの本

永遠の今

を読みました。

 


『永遠の今』は、

お値段が2,420円(税込)で

少しお高いので、購入を迷ったのですが、


でも、フジコ・ヘミングのことがとても好きなので

買って読んでみることにしました。

 

 

フジコ・ヘミング『永遠の今』の本を読んだ感想・レビュー

 

 

『永遠の今』の本のなかでは、

これまで読んだフジコ・ヘミングさんの本には書かれていないことがたくさん載っていて


フジコ・ヘミングの現在のことや過去のことをいろいろ知ることができたので

この本を買って読んでよかったなと思います。

 

 

 

 

 

いまはメルカリなどで本を売ることができますが、

フジコ・ヘミングさんの『永遠の今』の本は現在 あまり出品されていません。

 

 

この『永遠の今』の本は、

わたしは一生の宝物にしたいなと思うくらい読んでよかったので、


わたしも、メルカリなどで売ったりすることはなく、

ずっと長く家に置いておいて 何度も読み返したいと思っています。

 

 

わたしにとっては、

心の支えになったり、心が救われたり 癒されるような本です。

 

 

1ページ1ページ

読んでいて すべて楽しかったです。


フジコさんが大切にしている物の写真や

お部屋の中の写真、フジコさんの手のアップの写真などを見ると、

フジコさんがどんな方なのかな〜というのがちょっとずつわかって嬉しくなります。

 


フジコ・ヘミングさんの、他人の目を気にすることのない、他人がどう思おうが 自分は自分という生き方に魅かれます。

 

 

フジコさんは とても繊細な方らしいのですが、

わたしもすごく繊細なので、

フジコさんのピアノ演奏会でのお話などを読んでいると、とても勇気づけられました。

 

 

フジコ・ヘミングさんは、正直ですし、気取っていないから面白い。


子供の頃に師事していたピアノの先生のことを、

『つるっぱげ』と書かれていて

思わず笑ってしまいました… 笑

 


フジコ・ヘミングさんは高齢なのに

あれだけたくさんのピアノ演奏会をこなされていて、

その体力が驚異的ですごいなと思います。

 


それで、わたしは

フジコさんが普段食べていらっしゃるお食事のことが知りたいなとずっと思っていたのですが、

 

この「永遠の今」の本にそれが詳しく書かれていたので とても参考になりました。

 


わたしも、高齢になっても元気でピアノが弾けたら嬉しい。

 

 

『永遠の今』の本にはフジコさんの絵やイラストがたくさん載っていています。


とても個性的で芸術的で 可愛くて

優しい絵で魅かれます。


どの絵も愛がある感じ。

 

ピアノ演奏はその人の心が表れますけど、絵もそうですね。


絵をみると、フジコさんはとても心優しい方なんだなというのがわかります。

 


本の中には衝撃的なこともいくつか書かれていて

ちょっと驚きました。


フジコさんの秘密を知ることができて面白かったです。

 

 

あと、髪のことやファッション・洋服についても 自分の好きなようにいろいろ工夫して楽しまれているところが素敵でいいなと思いました。

 


恋人のことも書かれていましたよ。


89歳で恋人がいらっしゃるなんて

とても幸せなことだなと思います。

 

 

『永遠の今』には、共感できることがたくさん書かれていましたし、

フジコさんの言葉に励まされたり 慰められたりもしました。

 


フジコ・ヘミングさんは わたしの心の支えとなっていて

フジコさんがおられることで希望や勇気を持つこともできていますし、


これからもまだまだお元気で長生きしていただきたいなと思います☆