ピアノと京都のブログ

大人のピアノ練習や京都のことなど..

スポンサーリンク

ガーデンミュージアム比叡で薔薇の花や食事・絵画を楽しむ

6月に比叡山頂のアート庭園 ガーデンミュージアム比叡に遊びに行ってきました。

 

ガーデンミュージアム比叡は、いろいろな種類の花が咲いていたり、陶板に再現された印象派の絵画と庭園、比叡山頂からの景色などが楽しめる場所です。

 

6月中旬から下旬頃には薔薇が綺麗に咲いているということで、薔薇が見たいなと思い、行ってきました。

 

 

比叡山頂のガーデンミュージアム比叡に到着。チケットを買って入場します。 

 

ガーデンミュージアム比叡の入場ゲート

 

ガーデンミュージアム比叡「香りの庭」 

入場ゲートを入って最初に通るのが、

南フランス プロヴァンス地方の明るい陽光と やわらかな土色をイメージした庭園「香りの庭」です。

 

香りの庭にはラベンダーの花など色々な花が咲いていて、花の良い香りで癒されました。 

自然のアロマテラピーです。

 

ガーデンミュージアム比叡「香りの庭」


 

可愛い花がたくさん咲いていて素敵でした。

 

そんな綺麗な花がたくさん咲いている庭のところどころに、モネやゴッホの陶板名画(絵画)が置かれています。

 

ゴッホ「ひまわり」

ゴッホ「ひまわり」の陶板名画

 

  

ガーデンミュージアム比叡「香りの庭」の花

 

 

「香りの庭」のチェアと花

 

 

 

睡蓮の庭

ガーデンミュージアム比叡で次に印象に残った場所は、「睡蓮の庭」というところです。

 

睡蓮の庭では、モネの絵画に見られる睡蓮の池や絵画の風景が再現されていました。

 

ガーデンミュージアム比叡「睡蓮の庭」

 

睡蓮の庭の池

 

 

 

ローズガーデンのバラと陶板名画 

「ローズガーデン」では、綺麗な薔薇の花が咲いていました。

 

ここにも、モネ、バジール、カイユボット、レイセルベルヘの陶板名画(絵画)が置かれていました。

 

ガーデンミュージアム比叡の薔薇

 

 

ガーデンミュージアム比叡のバラの花

 

ガーデンミュージアム比叡 ローズガーデンの薔薇

 

ガーデンミュージアム比叡 ローズガーデンのバラ

 

 

ルノワールの陶板名画も展示されていましたよ。

 

ルノワールの陶板名画

 

 

 

ガーデンミュージアム比叡の展望塔 

ガーデンミュージアム比叡には展望塔があり、この塔の上からは大阪湾や伊吹山、白山などが望めるということです。

 

でも、わたしが行った日は霞(かすみ)がかっていて 途中で曇ったりもしていたので、遠くの景色まではあまり良く見えませんでした。

 

この展望塔は昭和30年代に建てられた古い建物ということで、歩くと床がミシミシしているところがあり、建物が崩れたりしないかな~と思って..ちょっと怖かったです。

 

 

ガーデンミュージアム比叡 花と陶板名画の景色

 

ガーデンミュージアム比叡 花と陶板名画の風景

 

ガーデンミュージアム比叡 花と陶板名画の景色2

 

この日はガーデンミュージアム比叡オリジナルのハーブティーの試飲ができたので、そのハーブティーを飲んで、体がリフレッシュしました。

 

 

 

カフェ・ド・パリで食事(ランチ) 

お昼の食事・ランチは、ガーデンミュージアム比叡内にあるカフェ

カフェ・ド・パリで、チキンのデミグラスソース煮込みセットを食べました。

 

ガーデンミュージアム比叡のカフェ「カフェ・ド・パリ」

 

 

サラダ付き♪ 

チキンのデミグラスソース煮込みセット

 

チキンのデミグラスソース煮込みもクロワッサンも美味しかったです。

 

 

 

ガーデンミュージアム比叡でショッピングを楽しむ 

お食事のあとは、ガーデンミュージアム比叡内のショップ

メゾン・ド・フルール」で雑貨などを見て楽しみました。

 

自分用のお土産に、薔薇の刺繍のついた綺麗なティッシュボックスカバーを買いましたよ。

 

 

ガーデンミュージアム比叡には坂道などもあって結構よく歩いたので、歩きやすい靴を履いていって良かったです。

 

ガーデンミュージアム比叡で綺麗なバラなどの花や庭、陶板名画の絵を見て楽しみ、お食事やショッピングもして 良い思い出になりました。 

 

 

♪ 神戸布引ハーブ園で薔薇やラベンダーの花を楽しむ 

kyoto888.hatenablog.com

 

 

♪ 京都府立植物園のバラ園で美しい薔薇の花を見る 

kyoto888.hatenablog.com

 

 

kyoto888.hatenablog.com