ピアノと京都のブログ

大人のピアノ練習や京都のことなど..

スポンサーリンク

平安殿の栗きんとんと豆大福 (平安神宮近くの和菓子屋さん)

緊急事態宣言が解除されたこともあり、

久しぶりに京都市東山区にある平安神宮の周辺を散歩してきました。


午後少し遅めの時間に行ったせいか

平安神宮は人が少なかったです。

 

 

京都市東山区にある平安神宮の周辺を散歩

 

 

秋の空がとても綺麗で

平安神宮がよく映えて

神秘的な雰囲気でした。

 

 

秋の空と平安神宮

 

 


平安神宮の近くにある和菓子屋さん

平安殿の横を通りかかったとき、


栗きんとんがとても美味しそうで…

お店の中に入ってみました。

 

 

平安殿のお店

 

 

 

栗きんとんには、栗がまるごとひとつ入っているということ。


美味しそうなので、買って食べてみることにしました。

 

栗きんとんと、あと、

豆大福も買いましたよ。

 

 

平安殿の栗きんとんと豆大福

 

平安殿の栗きんとんと豆大福

 


栗きんとんを食べてみると、

甘さ控えめで、栗そのものの甘みと味が感じられて

とても美味しかったです。

 

 

平安殿の栗きんとん

 


栗がやわらかく、ほくほくとして

美味しい〜♪

 

栗きんとんには、栗がまるごとひとつ入っている

 

 

栗きんとんを食べていると、もう秋なんだな〜と感じましたよ。


秋の味


昼間はまだまだ暑いですけどね。

 


平安殿の豆大福

 

平安殿の豆大福

 


豆大福も甘さ控えめでした。


大福の中に入っている餡子(あんこ)がやさしい味で美味しい。

 


豆大福も美味しかったけれど、

先に栗きんとんを食べていたから、

栗きんとんの美味しさの感動が大きくて…


豆大福の美味しさの感動が少し薄れてしまいました。

 

栗きんとん

とても美味しかったです♪

 

 

平安殿の栗きんとんと豆大福 (平安神宮近くの和菓子屋さん)

 


平安殿の栗きんとんは1つ400円


豆大福は1つ180円でした。

 

 

 

京セラ美術館周辺の景色

 

 

 

 

 

kyoto888.hatenablog.com

 

 

kyoto888.hatenablog.com

 

 

kyoto888.hatenablog.com