ピアノと京都のブログ

大人のピアノ練習や京都のことなど..

スポンサーリンク

栗入り烏骨鶏カステラが美味しい〜 金沢駅で購入

金沢旅行に行く前、

旅行ガイドのマップルを買って読んでいたら、


烏骨鶏(うこっけい)カステラ

の写真が載っていて


とても美味しそうだったので 

食べてみたいな〜と思いました。

 

それで、金沢駅に行ったとき、

百番街というところに

烏鶏庵(うけいあん)のお店があったので、


烏骨鶏カステラを買って食べてみました。

 

 

 

 

 

烏骨鶏カステラは個包装のものを購入。

 

f:id:cosme-bb:20221027173820j:image

 


プレーン味と、栗入りの烏骨鶏カステラを買いました。

 

 

烏骨鶏カステラのお値段は、


プレーン味の個包装が、1つ 259円


栗入りの個包装が、1つ 324円

 

 

値段を見たとき、

高い〜  と思いました。


個包装タイプのサイズが結構小さかったので…


よくある個包装タイプのカステラの半分くらいの大きさ。。

 

 

価格が高くてちょっとビックリしたのですが、

マップルの本で見た烏骨鶏カステラがものすごく美味しそうで印象に残っていたので、

買って食べてみることにしましたよ。

 

 

最初に

栗入りの烏骨鶏カステラを食べてみたところ、


カステラ生地のキメがとても細かくて

パサパサ感がなく、しっとりとしていて

美味しいな〜と思いました。


栗が美味しい 🌰 ✨

 

 

f:id:cosme-bb:20221027174147j:image

 

 

プレーン味の烏骨鶏カステラも

美味しかったですが、


栗入りは もっと美味しかったです。

 

 

f:id:cosme-bb:20221027174225j:image

 

 

個包装タイプの烏骨鶏カステラの賞味期限は、


わたしが購入したものは3週間ほど先の賞味期限となっていたので、慌てて食べなくてもよく、

旅行のお土産に買って帰るのにいいと思いました。

 

 

 

 

 

 

金沢駅 百番街の烏鶏庵(うけいあん)のお店では、

烏骨鶏バームクーヘンも買って食べてみましたよ。

 

 

f:id:cosme-bb:20221027174424j:image

 

 

バームクーヘンの個包装タイプの大きさも、薄くて小さめサイズですけど、


お値段は 1つ 302円で


結構お高い…

 

f:id:cosme-bb:20221027174509j:image

 

 

烏鶏庵(うけいあん)のバームクーヘンを食べてみたら、


わたしにはちょっと喉につまる感じで…


飲み物を飲みながらじゃないと食べ続けられなかったので、

なんだろうな… と思いました。。

 

 

バームクーヘンは水分少なめな生地が気になったのですが、


烏骨鶏(うこっけい)カステラは

しっとりとしていて、甘さもちょうどいい甘さで

とても美味しかったです。✨ 💖

 

 

烏鶏庵では、

烏骨鶏プリンも買って食べてみました。

 

烏骨鶏プリンは、甘さ控えめな味で

卵の味がしました。

 

 

f:id:cosme-bb:20221031153554j:image

 

 

やわらかいプリンです。

 

洋酒の味も結構しましたよ。

 

 

容器に入っている烏骨鶏プリンをお皿にひっくり返して食べようとしたら、

 

プリンがうまくお皿にのらなくて

半分くらい容器に残ってしまい、

見た目がグチャッとなってしまいました…

 

お皿には入れ替えずに

容器に入ったまま食べたほうがよさそうです。😅

 

 

 

kyoto888.hatenablog.com

 

kyoto888.hatenablog.com

 

kyoto888.hatenablog.com