ピアノと京都のブログ

大人のピアノ練習や京都のことなど..

スポンサーリンク

蹴上浄水場の一般公開で「つつじ」の花を見る。京都・蹴上(けあげ)

京都市東山区にある蹴上浄水場の一般公開に行ってきた時のことについてです。

 

2021年は一般公開は開催されないようです。

 

2021年4月25日に蹴上浄水場の横の道を通ったら、ツツジが大分きれいに咲いていました。

 

走っている車の中から撮った写真ですので、あまりよく撮れていませんが… 開花状況はこんな感じです。

 

蹴上浄水場 4月25日のツツジ開花状況

 

 

とてもきれいでした。

 

あともう少しで満開という感じかなと思います。

 


京都 蹴上浄水場の横の道から撮ったツツジの写真

 

 

蹴上浄水場の入り口(2021年4月25日撮影)


蹴上浄水場の入り口

 

 

来年はコロナもおさまって一般公開が開催されればいいですね。

 

 

ここからは、数年前に観に行った一般公開の時のことについて書いています。

 

 

蹴上浄水場の一般公開は5月の始め頃に行きました。

 

一般公開に行った日はお天気がとても良く、日差しが強かったです。

 

蹴上(けあげ)の「つつじ」の花が綺麗に咲いているかなと期待して出かけたのですが… 

  

蹴上浄水場 つつじの開花状況

蹴上浄水場の入り口からは坂道がずっと続いていました。

 

蹴上浄水場に行く数日前に、テレビのニュースで蹴上浄水場の一般公開の様子を報道していました。

 

その映像を見てみると、つつじがあまり咲いていないように見えたので、もしかしたら つつじの花はもう大分咲き終わって見頃を過ぎているのかな?と少し思っていました。

 

そして、その予想通り、一般公開で見に行った時には、蹴上のつつじは花が咲き終わって枯れているものが多くありました。

 

つつじの花はあまり咲いていなくて残念でしたけど、蹴上浄水場の中を見られて良かったです。

 

お天気が良く、自然の景色が美しかったです。

 

京都市蹴上浄水場の一般公開 つつじ

 

 

京都市蹴上浄水場の一般公開 満開のつつじ

 

 

つつじの花は大分もう咲き終わっていましたが、綺麗に咲いている花もありました。

 

青空とピンク色のツツジの花が色あざやかで、とても良く合っていて綺麗でした。

 

蹴上浄水場の中は広く、山の上のほうまで登ってみることにしました。

 

 

つつじのトンネル

蹴上浄水場の入り口から少し歩いていたところに『つつじのトンネル』というのがありました。

 

テレビのニュースでも報道していたので、その つつじのトンネルの中を通ってみました。

 

つつじのトンネルは、狭い空間です。

 

つつじのトンネルはツツジの花が咲いていたらとても綺麗だろうと思いますが..

花が枯れていて… 感激はしませんでした… 笑

 

京都市蹴上浄水場の一般公開 つつじのトンネル

 

 

つつじのトンネルは、すぐに通り抜けられる短いトンネルです。

 

1週間か10日ほど前だったら綺麗だったかもしれません。

 

 

5月の蹴上浄水場は新緑が美しい

つつじのトンネルを出たあとは、山の上の方に続く階段を登っていきました。

 

階段は、すごくたくさんあり、階段を登るのに結構体力がいります。

 

蹴上浄水場の中に咲いていた花

 

京都市蹴上浄水場の一般公開で咲いていた花

 

つつじの花は大分咲き終わっていましたけれど、木の葉の緑がとても綺麗で癒されました。美しい新緑。

 

京都市蹴上浄水場の新緑

 

 

美しい青もみじ 

京都市蹴上浄水場の一般公開

 

 

第1高区排水池 

山道の途中に立派な赤れんがの建物がありました。

明治45年に建設された第1高区排水池

 

京都市蹴上浄水場にある第1高区排水池

 

京都市蹴上浄水場にある赤れんがの建物

 

 

蹴上浄水場の水で作られたお茶を飲む

長い階段や坂道を歩いていった山の上の場所では、蹴上浄水場の水で作られた麦茶を飲むことができました。

 

浄水場の水で作った冷たい麦茶はとても美味しかったです。すっきりとした味でした。

 

山の上の場所からは、京都の街の風景が見えました。

 

京都市蹴上浄水場の一般公開 山の上から見た京都の街の風景

 

 

このあと山を降りて、蹴上浄水場にある建物の中に入り、蹴上浄水場に関する資料や展示品などを見学しました。 

 

 

蹴上浄水場の一般公開は、ほとんどのつつじの花が見頃を過ぎていて、もう少し咲いていれば良かったと思いますけど、

 

でも、新緑が美しく、山の上からの景色がとてもきれいで癒されました。

 

自然の中を散策し、楽しめて良かったです。