ピアノと京都のブログ

大人のピアノ練習や京都のことなど..

スポンサーリンク

「きなこラテ」と「黒ごま 黒糖 黒豆きなこ&はちみつトースト」を飲んでみた感想

最近、きな粉や豆乳など 豆から作られる食品をよく食べています。

 

豆には大豆イソフラボンなど体の健康に良い成分が含まれていますね。

 

甘い食べ物はなかなかやめられないのですが、少しでも体に良い栄養を摂って元気に過ごせればと思います。

 

最近買って試した「きな粉」が入った食品のことについて書きたいと思います。

 

きなこラテ

ひと月くらい前に、スーパーで「きなこラテ」というインスタントの飲み物を見つけて、美味しそうと思い買ってみました。

 

きなこラテ

 

きなこラテは、チロルチョコ(株)監修のもと、三井農林(株)日東紅茶が製造したものです。

 

チロルチョコの人気商品 きなこもちをイメージした「きなこラテ」です。

 

わたしはチロルチョコのきなこもちを食べたことがないので、それがどんな味なのかわからないのですが。。

 

きなこラテを作って飲んでみました。

 

カップに「きなこラテ」のスティック1本分の粉末を入れて、熱湯120ml注いで混ぜて作ります。


牛乳を入れても美味しいとのこと。

アイスきなこラテもできるようです。

 

きなこラテを飲んでみたら…

 

すごく甘い 

甘党なわたしですが、大分甘かったです。

 

味は、ミルクティーのさっぱりしたような味で、ほんのりきな粉の味がします。

 

もう少し甘さが控えめだったら美味しいと思います。

 

お湯を足せば甘さが薄まりますが、そうすると味も薄まりそうな気がします。

 

 

 

 

きなこラテの原材料名

砂糖、デキストリン、デンプン、植物油脂、脱脂粉乳、きなこ、食塩、乳たんぱく、ココアバター、乳糖、全粉乳/添加物: pH調整剤、カラメル色素、香料、増粘剤(カラギナン)、乳化剤、微粒二酸化ケイ素、甘味料(アセスルファムK、スクラロース)

 

栄養成分表示

1本 13gあたり

 

  • エネルギー 58kcal
  • たんぱく質 0.6g
  • 脂質 1.7g
  • 炭水化物 10.1g
  • 食塩相当量 0.2g

 

 

黒ごま 黒糖 黒豆きなこ

きなこラテを購入して飲んでみたあと、きな粉を買って自分で「きなこラテ」を作れば、甘さが調節できるし、添加物が少ない健康的な飲み物が飲めると思い、お店にきな粉を買いに行きました。

 

お店できな粉を探していたところ、
黒ごま 黒糖 黒豆きなこ」という、体に良い栄養がたくさん含まれていそうなきな粉製品があったので、これを購入することにしました。

 

⚫︎幸田商店「黒ごま 黒糖 黒豆きなこ」 内容量150g

 

黒ごま 黒糖 黒豆きなこ


幸田商店のきな粉製品は、前に 黒ごまアーモンドきな粉というのを買って食べたことがあります。

 

黒ごま 黒糖 黒豆きなこは、黒ごま特有のセサミンや大豆イソフラボン、カルシウム、アントシアニンなどの体の健康に良い栄養成分が含まれていて、元気になれそうです。


さっそく、黒ごま 黒糖 黒豆きなこと豆乳で豆乳きなこラテを作ってみました。

 

 

黒ごま 黒糖 黒豆きなこで豆乳きなこラテを作って飲む

豆乳きなこラテの作り方は自分流で簡単に作りました。

 

温めた豆乳に「黒ごま 黒糖 黒豆きなこ」を適量と、ハチミツを入れて混ぜ、できあがりです。


「黒ごま 黒糖 黒豆きなこ」で作った豆乳きなこラテを飲んでみると、甘さ控えめで健康的な感じの味がしました。

 

ただ、黒ゴマかなにかの小さな粒が結構あってそれが気になりました。

 

粒々が気になるので、飲み物に混ぜるのだったら、一般的なきな粉のほうがいいかもと思いました。


それで そのあと、「黒ごま 黒糖 黒豆きなこ」をトーストにかけて食べてみたら美味しかったです。

 

 

黒ごま 黒糖 黒豆きなこ&はちみつトーストはヘルシーで美味しい

サンドイッチ用のパンを2枚重ねてトーストし、トーストしたパンの上にハチミツをかけて、その上から「黒ごま 黒糖 黒豆きなこ」をかけます。

 

黒ごま 黒糖 黒豆きなこ&はちみつトースト
これは美味しかったです。

 

黒ごま 黒糖 黒豆きなこ&はちみつトースト


パンはサンドイッチ用でなくても 普通の食パンで大丈夫です。


家にサンドイッチ用のパンがあったので、それで作りました。


「黒ごま 黒糖 黒豆きなこ」は、お団子や白玉を作ってまぶして食べても美味しそうです。

 

 

 

 

「黒ごま 黒糖 黒豆きなこ」の原材料名

黒大豆(北海道産、遺伝子組換えでない)、黒ごま、加工黒糖(粗糖、糖蜜、黒糖)、デキストリン、はちみつ

 

 

栄養成分表示

100gあたり

 

  • エネルギー 460kcal
  • タンパク質 26.5g
  • 脂質 22.2g
  • 糖質 32.9g
  • 食物繊維 11.2g
  • ナトリウム 2.4mg

 

  • カリウム 1320mg
  • カルシウム 323mg
  • 鉄 6.48mg
  • ビタミンE 2.5mg
  • ビタミンB2 0.20mg

 

  • イソフラボン 150mg
  • セサミン 49mg
  • アントシアニン 29mg

 

きな粉で健康に〜

「きなこラテ」と「黒ごま 黒糖 黒豆きなこ&はちみつトースト」についてでした。

 

 

 

 

♪パンにぬる美味しい「きな粉クリーム」についても書いています。 

kyoto888.hatenablog.com

 

♪京都の美味しいわらび餅 

kyoto888.hatenablog.com