ピアノと京都のブログ

大人のピアノ練習や京都のことなど..

スポンサーリンク

北野天満宮 梅の花が見頃&梅苑 茶店の和菓子

京都の北野天満宮へ梅の花を見に行きました。
いま、梅が開花して見頃になっています。

 

北野天満宮 2月の風景

 

 

北野天満宮で特別な行事がない平日は駐車場が空いているだろうと思い、車で行ってみると、やはり駐車場は空いていました。

 

北野天満宮の本殿

 


北野天満宮では梅苑だけでなく境内にも梅の木があり、花がきれいに咲いていましたよ。

 

北野天満宮 境内の梅が咲く

 

 

境内・梅苑一円には約50種類、1500本の梅の木があるそうです。

 

北野天満宮と梅の花

 

しだれ梅 

北野天満宮の枝垂れ梅(しだれ梅)が開花

 


北野天満宮に行った2月22日には まだ蕾(つぼみ)のほうが多い梅もありましたが、梅の花のつぼみは丸くふっくらとして可愛いですし、満開じゃない梅も綺麗で良かったです。

 

 

北野天満宮 梅苑の梅が開花して見頃

北野天満宮 梅苑の入口でチケット(入場券)を購入して中へ。

 

入場券は茶菓子と梅茶付きです。


梅苑に入ると、紅白の梅の花があちらこちらで咲いていて、もう春が来たような雰囲気で、嬉しい気分になりました。

2月22日というと、早春でしょうか…

 

北野天満宮の梅が開花 梅苑が見頃

 


梅苑の梅は満開でない花も多かったですが、綺麗でした。
見頃にはなっていると思います。

 

北野天満宮 梅苑 紅白の梅が咲く

 

 

北野天満宮 梅苑の梅の花 2月

 

 

北野天満宮 梅苑の白い梅の花

 

 

北野天満宮 梅苑 白い梅の花のアップ

 

 

北野天満宮 梅苑 見頃の梅の花

 

 

北野天満宮 梅苑を見ながら座る場所

 

 

北野天満宮 境内の紅い梅が咲く

 

 

梅苑の苔も緑が美しいです。

北野天満宮 梅苑内の美しい苔

 

 

北野天満宮 梅苑内の赤い橋の風景

 

 

梅苑の茶店で和菓子と団子をいただく

梅苑で美しい梅の花をひと通り見たあと、梅苑内にある茶店で和菓子をいただきました。


空いている席に座ると、係の方が、
和菓子店 老松さんの御菓子「菅公梅(かんこうばい)」と、香梅煎というお茶を持ってきてくださいました。

 

北野天満宮 茶店の御菓子 菅公梅(かんこうばい)」と香梅煎

 

 

菅公梅(かんこうばい)は餅米・砂糖・梅肉・みそ・でんぷんなどが原材料の御菓子です。

ウエハースのような軽い御菓子です。

 

菅公梅(かんこうばい)」紅白の御菓子

 


香梅煎のお茶は袋に入っていて、お茶の器に袋の中身入れ、ポットの熱湯を注いで自分でお茶を作って飲みます。

 


何年か前 北野天満宮の梅苑に来たときに、茶店のお団子がとても美味しかったので、今回もまたお団子を買って食べることにしました。

 

七軒団子というお団子で、黒みつときな粉がかけられていて とても美味しいです。

 

北野天満宮 梅苑内の茶屋・茶店の七軒だんご

 

お団子は持ち帰りもできますが、茶店で食べるとあたたかくて やわらかいほやほやの団子が食べられます。


お店の方が「お団子にきな粉をかけてもいいですか?」と聞いてくださいましたので、七軒団子はきな粉なしで黒みつだけでも食べられますよ。

 

この七軒団子は1本150円ですごく美味しいですので、ぜひぜひ食べてみてください。

 

梅の話よりもお団子の話のほうが長くなったかも… 笑

花より団子 ♪

 

 

梅苑 茶店のメニュー

北野天満宮 梅苑の茶屋・茶店のおしながき・メニュー

 

 

北野天満宮周辺の和菓子店「三平餅」の和菓子がすごく美味しい

梅の花ではなくて 和菓子の話がまだ続きます… 笑

 

北野天満宮の境内に「長五郎餅」というお店(茶店)があり、この長五郎餅を買って帰ろうかなと思っていたのですが、わたしが行った平日は休みでしたので、
残念〜 と思い、北野天満宮の横の道で和菓子を買って帰ることにしました。


北野天満宮の駐車場側の横の道を歩いていたら、
三平餅」という和菓子店があり、美味しそうなお餅や団子などが売っていたので、このお店で「うぐいす餅」を買いました。

 

北野天満宮の近くの和菓子店「三平餅」

 


お家で 「三平餅」さんのうぐいす餅を食べてみたら、すごく美味しかったです。♪

 

うぐいす餅にはこしあんが入っているのですが、餡(あん)がなめらかで上品、旨味があります。

甘さはちょうど良い感じ。

 

お餅もやわらかくて、人工的でない自然な手作りの美味しさです。

 

和菓子店「三平餅」の うぐいす餅

 


うぐいす餅は1つ140円でした。

いちご大福が170円で安い〜と思いましたよ。

 

うぐいす餅がすごく美味しかったので、
きっと、「三平餅」さんのいちご大福も三色団子も最中も全部美味しいと思います。

 

梅の花と うぐいす(鳥)、よく合いますよね

 

 

御菓子やお団子、お餅の話のほうが多かったですが、笑

「北野天満宮 梅の花が見頃&梅苑 茶店の和菓子」についてでした。

 

 

♪ 京都 哲学の道 満開の桜を見ながら散策 

kyoto888.hatenablog.com

 

♪ 京都植物園の桜 大枝垂れ桜 

kyoto888.hatenablog.com