ピアノと京都のブログ

大人のピアノ練習や京都のことなど..

スポンサーリンク

清水寺周辺で食事・ランチ。和食のお店

京都 清水寺周辺の食事・ランチ、和食のお店についてです。

 

美味しい湯葉料理が食べられるお店のことや、料理の味の感想など書きたいと思います。 

清水順正おかべ家で「ゆば鍋コース」のランチ

清水寺に行った時に、清水寺門前にある豆腐料理店の『清水順正 おかべ家』で

お食事をしました。

ちょっと遅い時間のランチです。

 

順正は湯豆腐が美味しいことで有名な料理店です。

 

清水順正 おかべ家

 

桜の観光シーズンの時に行ったので、清水坂は人が多く とても混雑していたのですが、清水順正 おかべ家は清水参道から少し奥に入ったところにあり、わたしが行った時間には店内は空いていました。

 

食事をする場所は広々としていて、ゆったりと落ち着いてお食事をすることができました。

 

清水順正おかべ家では、どの料理を食べようかと迷って、

お店の前の看板に、「ゆば鍋のコースがおすすめ」と書かれていたので、ゆば鍋コースのメニューにしました。

 

ゆどうふのコースもありましたよ。 

 

でも、その時間には湯豆腐コースのメニューが売り切れていました。

ゆどうふのメニューはやっぱり人気なんですね。

 

清水順正おかべ家で湯豆腐のコースが食べたい時には早めの時間に行ったほうがよいようです。

 

湯葉料理・ゆば藤のコースメニュー

 

⚫︎ゆば藤コースの料理

ゆば炊き合わせ、ゆばの造り、粟麩、よもぎ麩、とうふ田楽、野菜の天ぷら、御飯、香の物

 

清水順正

 

 

料理の写真には豆腐の田楽の料理が写っていないですが、とうふの田楽も見た目が綺麗でした。

 

一番最初に食べたのは粟麩とよもぎ麩で、とても美味しかったです。

食感がモチモチしていて好きです。

 

ゆばの造りは、わさび醤油をつけて食べました。すごく美味でした。

 

ゆばは、湯葉鍋の中の豆乳がシワシワとしてきたら、自分で湯葉をすくってタレにつけて食べます。

 

少しだけ酸味のあるタレと、まろやかな味のゆばがよく合って美味しかったです。

 

ゆばをご飯の上にのせて餡(あん)をかけ、海苔とネギをのせて湯葉丼にして食べることもできました。 

 

湯葉丼

 

ゆば丼もとても美味しかったですよ~

 

天ぷらは野菜の天ぷらで、かぼちゃとナス、サツマイモ、レンコン、ししとうがありました。 

 

天ぷらは衣がサクサクとして美味しかった~

 

炊き合わせの料理には、豆腐と生麩、海老、オクラが入っていて、これも上品な味で美味しかったです。

 

豆腐の田楽もお味噌が美味しく、全部食べました。

 

清水順正おかべ家のゆば鍋コース料理、とても美味しくて満足しました。 

 

一緒にお食事をしていた人は豆腐丼のコース料理を食べていました。

豆腐丼には鶏のそぼろが入っていて、とても美味しかったそうです。 

 

 

清水二年坂のお食事処 釜座(かまんざ)で湯葉丼のランチ

京都の清水二年坂にある外食店でお食事をしました。お昼ごはん・ランチです。

 

清水二年坂のお店の方に

「この近くに お食事をするところで美味しいおすすめのお店はないですか?」と聞いてみると、釜座(かまんざ)という店の生麩で作った蕎麦が美味しい

と教えてくださったので、その釜座のお店でお食事をすることにしました。

 

釜座は、生麩や湯葉、豆腐の料理が食べられるお食事処で、高台寺の近くにあるお店です。

 

清水二年坂のお食事処 釜座(かまんざ)

 

美味しい湯葉丼の食事

釜座(かまんざ)では、生麩で作られた蕎麦に生麩まんじゅうがついたセットのメニューがありました。

 

このメニューは美味しそうで食べてみたかったのですけど、料理の写真では「ざる蕎麦」になっていて、寒い時期だったので、ざる蕎麦はちょっと冷たそう..あたたかい食事が食べたいと思い、生麩の蕎麦はまた今度食べることに。

 

それで、湯葉丼を食べることにしました。

 

釜座の湯葉丼は、湯葉にかかっている餡がとろとろで、ほんのりユズの香りがして とても美味しかったです。

 

釜座の湯葉丼

 

湯葉丼には海老やシイタケなどの具が入っていました。

 

キュウリのお漬物や昆布の佃煮もついていましたよ。 

お吸い物にも湯葉が入っていました。

 

釜座では うどんのメニューも何種類かあって、うどんもとても美味しいということでした。

 

京都の清水坂のお店で美味しい湯葉丼が食べられて嬉しかったです。

 

 

茶寮「器楽(きらく)」和風レストラン&カフェ

京都 清水寺周辺のお食事どころ

 

清水寺の前の道を少し下ったところに、朝日堂という陶器のお店があり、その2階に

 

茶寮「器楽(きらく)」という
和風レストランとカフェのお店があります。

 

その「器楽」のお店でお食事をしました。

 

清水寺周辺 朝日堂の2階にある茶寮「器楽(きらく)」

 


店内は落ち着いた静かな雰囲気で、ゆっくりとお食事ができましたよ。

 

清水寺周辺は人が多くて混雑しているので、静かな落ち着いた店で休めてホッとしました。

 

茶寮「器楽(きらく)」の店内

 

 

器楽の窓から見える風景

茶寮「器楽(きらく)」の窓から見た風景

 


「器楽」のお食事メニューはいくつかあって、
平日の3時頃に行ったら、「器楽弁当」と「お寿司盛り合わせ」のメニューは売り切れていました。

 

店頭 ショーウィンドウのメニュー

茶寮「器楽(きらく)」のお食事メニュー ショーケース

 

茶寮「器楽(きらく)」のメニュー写真


 

わたしは天丼を注文することにしました。


天ぷらがカラッと揚がっていて美味しかったです。
ごはんの量がたくさんあり、ボリュームがありました。

 

茶寮「器楽(きらく)」の食事 天丼

 


清水寺周辺のお食事どころは、お蕎麦のメニューがあるレストランが多いですね。

 

 

♪ 京都グルメ

 

ホテルグランヴィア京都でランチバイキング 

kyoto888.hatenablog.com

 

 嵐山のお食事処

kyoto888.hatenablog.com