ピアノと京都のブログ

大人のピアノ練習や京都のことなど..

スポンサーリンク

神戸布引ハーブ園で薔薇やラベンダーの花を楽しむ旅

神戸布引ハーブ園で薔薇やラベンダーの花を楽しむ旅のお話です。

神戸布引ハーブ園は、約200種 75,000株の花やハーブが咲く日本最大級のハーブ園

神戸布引ハーブ園に咲くラベンダーの花

神戸布引ハーブ園へは5月の20日過ぎくらいに行ってきました。

薔薇やカモミール、ラベンダーの花などが咲く頃で、花や自然がいっぱいのハーブ園はとても素敵でしたよ。

神戸布引ハーブ園の駐車場

神戸布引ハーブ園へは車で行きました。

神戸布引ハーブ園には専用駐車場がないということで、新神戸駅近くのANAクラウンプラザホテル神戸の駐車場に車を止めようと思っていました。

ですが、ロープウェイ乗り場近くにコインパーキングがあり、空いていたので、その駐車場に止めましたよ。

タイムズ 北野第4駐車場という駐車場です。

ロープウェイ乗り場へは、このコインパーキングの駐車場のほうがANAクラウンプラザホテル神戸の駐車場よりも少し近いようです。

コインパーキング(タイムズ 北野第4駐車場)の駐車料金は、平日で1時間200円

神戸布引ハーブ園で4時間くらい遊んで、4時間の駐車料金は800円でした。

ロープウェイに乗ってハーブ園山頂駅の展望エリアへ

山麓駅からロープウェイで神戸布引ハーブ園山頂駅の展望エリアへ行きます。

全長1,460m、標高400mの展望エリアまで約10分

KOBE NUNOBIKI Herb Gardens と描かれた赤いロープウェイの乗り物

神戸布引ハーブ園のロープウェイ

高いところが苦手な高所恐怖症のわたしは ちょっとドキドキしながらロープウェイに乗りました。

ロープウェイが高いところの空中でヒューと動いているのを見て、乗るのが怖くなったのですが…

ここまで来たらロープウェイに乗らないわけにはいきません。。

ロープウェイに乗らないとハーブ園に行けないですからね…

歩いて登っても神戸布引ハーブ園に行けるようですが、わたしの体力ではハーブ園まで登れそうにありません。。

ロープウェイの乗り物が動き出しました。

最初はゆっくり動いていたのですが、急にスーッとスピードをあげて上のほうへ上がっていきました。

「こ…  怖い〜… …」

あー 怖い…

まわりの景色を見ると、すごく高いところにいるのがわかって 怖いです。。

下のほうなんて絶対に見られません。。

進行方向 山の上のほうを見ながらロープウェイの乗り物に乗っていました。

後ろは海側で、きっと素敵な眺望だろうと思ったのですが、下の景色を見たら 怖くてパニックになるといけないので… 下の方は見ないようにしていました。

神戸布引ハーブ園のロープウェイから見える景色

怖い怖い〜 すごく怖い
早く頂上駅に着いてほしい…

ロープウェイの乗り物から見える神戸の街

神戸布引ハーブ園のロープウェイから見える神戸の街

途中、「風の丘中間駅」の建物に入って、とりあえずは一安心

それからまた 頂上駅まで上がっていきます。

ロープウェイはとても怖かったけれど、無事、神戸布引ハーブ園山頂駅の展望エリアへ着きました。

神戸布引ハーブ園の展望エリア

神戸布引ハーブ園の展望エリアはとても素敵なところ。

ドイツの古城「ヴァルトブルク城」をモチーフにしたレストハウスや憩いの広場

中世ヨーロッパの雰囲気がただよう場所です。

神戸布引ハーブ園の展望レストハウスと花

展望エリアから神戸の街の景色を眺めました。

神戸布引ハーブ園の展望エリアから見える神戸の街とラベンダー

お天気がとても良く、青い空と海と 緑の山、ラベンダーやハーブの景色が美しいです。

展望エリアから神戸の街や港を見下ろしたときは怖くなかったですよ。
地に足がついていますからね。。

薔薇やラベンダーが咲く花の庭が素敵

展望エリアのローズシンフォニーガーデンはいろいろな種類の薔薇(バラ)がたくさん咲いていて とても素敵でした。

約60種のイングリッシュローズの色と香りに満たされる空間で、薔薇の花の甘い香りがしますよ。

神戸布引ハーブ園 ローズシンフォニーガーデンの薔薇のアーチ

お庭が素敵すぎて うっとりします。

こんな庭のあるお家で暮らせたら 優雅で素敵だろうな〜と思いました。

神戸布引ハーブ園 ローズシンフォニーガーデンの美しいバラ

神戸布引ハーブ園 ピンクの薔薇の花

神戸布引ハーブ園 薄紫の薔薇の花

展望エリアでは音楽が流れています。

わたしが行ったときには、ドビュッシーのピアノ曲 アラベスクが聴こえていて、薔薇のお庭の雰囲気によく合っていました。

森のホール・香りの資料館で香り占い

神戸布引ハーブ園に咲いていたラベンダーの花

展望エリアの森のホール・香りの資料館では いろいろな香りについて知ることができます。

香りの資料館で、「香り占い」というのがあったので占ってみました。

好きな香りと 好きではない香りを選んで占います。

占いの結果を見てみると、「あなたは社交家で…」と書かれていて、全然当たっていないようでした。。笑

社交家とは正反対なんですよ〜 笑

神戸布引ハーブ園で食事

神戸布引ハーブ園では、展望レストハウス2階のレストランでお食事できるようで、メニューを見てみました。

そしたら、こんなにたくさん食べられそうにないと思い、レストランで食べるのはやめて、1階の「神戸菓子工房 ハニーデュウ」というお店でホットドッグと飲み物を買って食べましたよ。

神戸布引ハーブ園で食事 ホットドッグと飲み物

パラソルの下の、綺麗な花が飾られているテーブルで風を感じながら食べるのも、リゾートっぽくて開放感があり良かったです。

ハニーホットドッグ 500円
ハニーチャイ 450円
オレンジジュース 450円

ハニーチャイはミルクティーのような味で、シナモンが少しかかっていました。

ホットドッグのパンはハード系で少しかたいパンです。

花は綺麗でいいのですが、花のまわりには蜂(ハチ)が結構たくさんブンブン飛んでいます。
テーブルの上の花のまわりにハチがブンブン…

平日に行ったので、ハーブマルシェはお休み

神戸布引ハーブ園のハーブマルシェ

神戸布引ハーブ園には、平日でもわりと多くの観光客が訪れていましたよ。

この時期はラベンダーやカモミール、薔薇などが咲いて、とても素敵ですからね。

平日でもこれだけ多くの人が来られていたので、土日はかなりたくさんの人が来て混雑するのではないかなと思います。

神戸布引ハーブ園のショップでお土産を購入

神戸布引ハーブ園 展望エリアにあるショップ「ハーバルマーケット」でお土産を見て楽しみました。

神戸布引ハーブ園のお土産ショップ ハーバルマーケット

ハーブティーやハーブの香りを楽しむグッズ・化粧品など、ハーブ関連の商品がたくさん販売されています。

可愛い小物がいろいろあって、見ていて楽しかったです。

ハーブティーは試飲もできたので、飲んでみましたよ。

ラベンダーの苗やハーブの苗も販売していました。

神戸布引ハーブ園で販売していたラベンダーの苗木

わたしが購入したお土産は…

神戸布引ハーブ園のショップで限定販売のガーゼタオル

神戸布引ハーブ園のショップで限定販売のガーゼタオルを購入しました。

神戸布引ハーブ園で限定販売のガーゼタオル

ラベンダーや薔薇、ローズマリー、カモミール、ミントなどのハーブが描かれているガーゼタオルで、可愛いですよ。

神戸布引ハーブ園 ガーゼタオルの柄

やさしい肌ざわりです。

ガーゼタオルは食器拭きかフェイスタオルとして使いたいなと思います。

神戸布引ハーブ園で一番人気のお菓子 チョコレートリーフパイ

神戸布引ハーブ園「ハーバルマーケット」のショップで売り上げNo. 1のお菓子、チョコレートリーフパイを購入しました。

神戸布引ハーブ園のチョコレートリーフパイ

葉っぱの形をしたサクサクパイ生地に、ほどよい甘さのチョコレートをたっぷりサンドしたチョコレートリーフパイです。

パイは10枚入り

チョコレートリーフパイ

パイは好きなので、おうちで楽しみながら食べようと思います。

お土産を買ったあとは、歩いて山道を下り、ガーデンエリアやグラスハウスエリア、「風の丘中間駅」のほうへ行きました。

ガーデンエリア・グラスハウスエリアでカモミールやハーブの花を楽しむ

神戸布引ハーブ園のラベンダー花壇

神戸布引ハーブ園の展望エリアからガーデンエリアやグラスハウスエリアへ歩いていきます。

歩く距離はそんなに長くないのですが、下りの坂道がずっと続いて、膝(ひざ)がガクガクします。。笑

スニーカーをはいていって良かったと思いました。

山の新緑が美しい

神戸布引ハーブ園 美しい新緑

神戸布引ハーブ園 赤い薔薇(バラ)

絵画のような風景

神戸布引ハーブ園 絵画のようなハーブや花の庭

この日は30℃くらいの気温で、山の上とはいえ暑かったので、山を下りる頃には暑さで疲れがでてきました。

花は綺麗だけれど 暑い… 日差しがとても強い

グラスハウスは温室になっているところがあり、さらに 暑い…笑

グラスハウスと花壇

神戸布引ハーブ園 グラスハウスと花壇

愛の像

神戸布引ハーブ園 グラスハウス内 愛の像

のどが渇いて、途中、ラベンダーのソフトクリームを買って食べようかなと思ったのですけど、座って食べる場所に日陰がなくて暑かったので、やめておきました。

風のフラワー園

神戸布引ハーブ園 風のフラワー園

風の丘エリアを通って、ロープウェイの風の丘中間駅へ。

風の丘エリアへ着くころには下り道を大分歩いたので、膝がものすごくガクガクしていて、太もものあたりが筋肉痛のようになっていました。。

風の丘中間駅からロープウェイでハーブ園山麓駅へ戻る

風の丘中間駅から再びロープウェイに乗って ハーブ園山麓駅へ戻ります。

帰りは進行方向に向かってロープウェイの椅子に座ると、下界が見えて怖いです。。

帰りはまわりの景色をいっさい見ていませんでした。
空は見えていましたけど。。

わたしは目をつむったり、上を見たり、半目を開けたりしながら、下を見ないようにしてロープウェイに乗っていましたよ。笑

一緒に行った高所恐怖症じゃない人も、上りは大丈夫だったけど 下りのロープウェイではすごく怖いと言っていました。。

ほんと、怖かったー

神戸布引ハーブ園はとても素敵だったので またいつか行きたいなとは思いますが、ロープウェイに乗っていくことを考えると… もう行くことはないかな…と思うくらい怖かったです。

高所恐怖症や閉所恐怖症、パニックがでる方、遊園地の乗り物に乗るのが怖い方などは気をつけてくださいね。

バンジージャンプなどが平気でできる人は全然怖くないと思います。

神戸布引ハーブ園の旅のおさらい

神戸布引ハーブ園の旅は、ロープウェイに乗っていくときに、高所恐怖症で閉所恐怖症気味の私はすごく怖かったのですが、

ハーブ園では薔薇やラベンダー、可愛い花やハーブがいろいろな場所で咲いていたり 飾られていて、

ヨーロッパ調の建物が美しくロマンチックで、とても素敵でした。

神戸布引ハーブ園のローズシンフォニーガーデンのような庭があるお家で暮らせたら素敵だろうな〜と思った私でした。

下りの山道を大分長く歩いて膝がガクガク 脚が筋肉痛のようになっていましたけど、その翌日も 2日後も3日後も筋肉痛は出なくてよかったです☆

また旅を楽しめるように、体力をつけておきたいと思います。

ここまで、神戸布引ハーブ園で薔薇やラベンダーの花を楽しむ旅のお話でした。