ピアノと京都のブログ

大人のピアノ練習や京都のことなど..

スポンサーリンク

京丹波PA 味夢の里(道の駅)での食事と美味しい食べ物のおみやげ

京都縦貫道のパーキングエリア(PA) 京丹波 味夢の里(あじむのさと) 道の駅でお食事をして、美味しい食べ物のお土産をいろいろ買いました。

 

京丹波PA・道の駅「味夢の里」

 

 

京丹波 味夢の里は、高速道路からと一般道からと両方の道から行けるようになっています。

 

京丹波PA 味夢の里周辺の景色

京丹波PA・道の駅「味夢の里」周辺の景色

 

 

京都縦貫道 京丹波PA 味夢の里(道の駅)で食事

京丹波PA・道の駅「味夢の里」の中には丹波大食堂とBonchi(ぼんち)というレストランがあり、わたしは丹波大食堂のほうでお食事しました。

 

 

京丹波PA「味夢の里」の丹波大食堂

 

 

丹波大食堂のメニュー写真

京丹波 味夢の里 丹波大食堂のメニュー

 

 

黒豆うどん・蕎麦

丹波大食堂では、お蕎麦(そば)やトマトスパゲッティ、カレーなどのメニューがあり、そのなかで丹波らしい黒豆うどんを食べてみることにしました。

 

黒豆は丹波地方の名産ですね。

 

黒豆うどんは、黒うどんとメニュー表に書かれていました。

黒うどんと あと、白うどんもありましたよ。

 

食堂で食券を購入して調理場のところへ持っていきます。

その日は人が多く、15分~20分待ちと言われたのですが、10分ほどで注文した黒豆うどんが出来ました。

 

うどんや蕎麦の麺は、味夢の里の中にある京丹波製麺所で作られている麺で、出来たての麺で作った黒豆うどんは麺がモチモチとしていて、かたくなく やわらか過ぎず、とても美味しかったです。

 

京丹波PA・道の駅「味夢の里」内の京丹波製麺所

 

 

黒豆が入っているうどんということですが、うどんの麺の色はそんなに黒くなく、麺をよく見ると黒い点がところどころあるので、それが黒豆だとわかりました。

 

黒豆うどんには天かすやネギ、糸昆布(細かくなっている昆布・おぼろ昆布)も入っていましたよ。

 

京丹波PA「味夢の里」の黒豆うどん

 

 

2回目に味夢の里に行ったときには、館内の製麺所で作られた瑞穂(みずほ)そばが食べてみたいと思い、温かい蕎麦を食べました。

 

お蕎麦は出し汁が薄味でした。

 

味夢の里 瑞穂蕎麦

京丹波PA「味夢の里」で食べた瑞穂蕎麦

 

 

黒豆ちらし寿司 

製麺所の横では黒豆ちらし寿司というお寿司を作っていて、それも美味しそうで食べてみたいなと思い、お土産などを販売している京丹波マルシェで黒豆ちらし寿司を買って、お蕎麦と一緒に食べました。

黒豆ちらし寿司の包み紙には「そねっと 京丹波・曽根」と書かれています。

 

道の駅「味夢の里」で買った黒豆ちらし寿司

 

黒豆ちらし寿司には、丹波地方らしく栗が入っていました。


栗が入ったちらし寿司は初めて食べましたけど、美味しかったですよ。

他には、しいたけ、人参、インゲン豆、黒豆、鶏ひき肉のそぼろ、紅生姜などの具が入っていました。

 

京丹波PA「味夢の里」で買って食べた黒豆ちらし寿司

 

黒豆ちらし寿司 美味しかったです。

 

 

クレープの店 

そのほか、京丹波PA 味夢の里 道の駅では手作りクレープのお店でクレープを買って食べました。

バナナと生クリーム、カスタードクリームの入ったクレープを食べてみたら、生クリームがとても美味しかった~

 

道の駅「味夢の里」で買ったバナナクレープ

 

 

そのほかには、トロトロのたこ焼きや丹波焼き(回転焼き)、アイスクリームなどのお店もあり、美味しそうでしたよ。 

 

ものすごくトロトロな たこ焼き

f:id:cosme-bb:20190711111533j:plain

 

 

 

道の駅 味夢の里で美味しい食べ物のお土産を買う

京丹波PA 味夢の里で買ったお土産について

 

お土産は食べ物ばかり買いましたよ。笑

 

美味しいスイーツ・パン 

お土産というか… 丹波黒豆あんぱんというパンが売っていて、買って食べてみたら とても美味しかったです。

 

黒豆入りのパン生地がやわらかくて味があり、中にはお餅と餡が入っていました。

 

餅入り 丹波黒豆あんぱんの価格は280円

 

「味夢の里」で買った 餅入り黒豆あんぱん

 

 

《丹波黒豆あんぱんの原材料》

小麦粉、砂糖、パン酵母、脱脂粉乳、バター、黒豆、塩、もち米粉、食物繊維、加工澱粉(原材料の一部に大豆を含む)

 

 

次もスイーツ、

和知栗の渋皮栗シフォンケーキ(菓歩菓歩 かぽかぽ)

和知(わち)というのは丹波地方の地名です。

 

和知産の栗が入ったシフォンケーキはふわふわでした。

 

京丹波PA「味夢の里」で買った渋皮栗のシフォンケーキ

 

渋皮栗シフォンケーキの価格は350円

 

お米のシフォンケーキも販売されていました。

 

 

味夢の里で買ったブリュレチーズケーキも美味しかったですよ。

ケーキの表面がパリパリとしていて飴のような食感。

中はやわらかいチーズケーキです。

 

「味夢の里」で買ったチーズブリュレ、チーズケーキ

 

ブリュレチーズケーキの価格は260円

 

 

ふきのとう味噌・海苔の佃煮 

ごはんのお供…

ふきのとう味噌海苔の佃煮も購入しました。

 

ふきのとう味噌の価格は1つ600円

 

京丹波PA・道の駅「味夢の里」で買った ふきのとう味噌

 

 

海苔の佃煮は京都府産ではなく、淡路島産です。

おいしいと宣伝されていたので買ってみました。生のり100%使用の海苔の佃煮です。

 

京丹波PA・道の駅「味夢の里」で買った淡路島産 海苔の佃煮

 

海苔の佃煮はまだ食べていないので味はわかりませんが、これから食べるのが楽しみです。

 

淡路島産 海苔の佃煮の価格は600円

 

 

京丹波PA 味夢の里のお土産売り場には、丹波の名産 黒豆や栗を使った食品、京都のお土産が多く販売されていました。 

あと、地元で採れた新鮮そうなお野菜・お米などもありましたよ。

 

 

kyoto888.hatenablog.com