ピアノと京都のブログ

大人のピアノ練習や京都のことなど..

スポンサーリンク

嵐山の桜・お花見で行きたいおすすめ絶景スポットとお店

京都の嵐山に行って、満開の桜を見てきました。

 

嵐山の天龍寺や亀山公園の桜も綺麗でしたよ。

 

それから、嵐山の近くにある車折神社(くるまざきじんじゃ)にも行ってきました。  

 

嵐山 渡月橋と中之島公園付近の桜

京都の嵐山は、桜が開花する時期の土日は観光客がすごく多く、混雑して大変ですが、

お花見に行った日は 天気予報で雨の予想となっていたからか、人が思ったほど多くなかったので、少しゆっくりと観光できて良かったです。

 

観光客が多いときは、食事でレストランやカフェなどに入ろうと思っても、すごい人の行列ができていて、長時間並んで待たないといけなかったり、トイレでも行列ができていて待つのが大変です。

 

桜の時期の嵐山観光は、昼よりも朝早い時間に行くほうが、人が少なくて快適に過ごせます。

 

嵐山にお花見に行った日は気温が少し高くて ちょっと暑いくらいでした。

 

桜は満開になっていて、見頃でした。

 

嵐山 中之島公園の桜

嵐山 中之島公園の桜

 

嵐山 中之島公園のピンクの桜

 

 

渡月橋(とげつきょう)と満開の桜

渡月橋(とげつきょう)と満開の桜

 

桜の時期は嵐山全体が桜の花のピンク色になって、ほんわかとした優しい雰囲気になるので、散策しているとウキウキワクワクして楽しいです。  

 

 

★追記

2022年3月30日 嵐山に桜を見に行ったときの画像

 

桜の開花状況

 

f:id:cosme-bb:20220331072356j:image

 

大分もう見頃になっていました。

 

 

山の桜も大分ピンク色になって綺麗です。


f:id:cosme-bb:20220331072352j:image

 

この写真よりも、実際に目で見た桜のほうが何倍も美しいです。(当たり前か…)

 

この山の桜はとても綺麗なので、多くのカメラマン達が写真を撮られています。

 

 

2022年3月30日(平日・水曜日)の渡月橋の人混みはこんな感じ


f:id:cosme-bb:20220331072349j:image

 

まあまあ多くの観光客が来られています。

 

午前11時頃はまだそんなに混雑しているほどではなかったけれど、昼過ぎにはかなり多くの観光客が来られて、落ち着いて観られない感じになっていました…

 

やっぱり午前中早い時間のほうが観光客が少なくてゆっくりとお花見できます。

 

 

一番混んでいたのは、ミッフィーのお店

 

特に、パンを買う人の行列が、ずら〜っと長くできていました。

 

まだまだコロナの感染者が多いので、密集している場所は心配です。。

 

ミッフィーのお店


f:id:cosme-bb:20220331072359j:image

 

 

久しぶりに嵐山に行ったら、スヌーピーのチョコレートのお店ができていました。


f:id:cosme-bb:20220331072354j:image

 

 

嵐山 お花見の屋台と食べ物

渡月橋近くの中之島公園では、食べ物の屋台が出ていたり 飲食店などがあるので、そこで売っていたたこ焼きを買って、満開の桜の花の近くで食べました。

屋台では、イカ焼きや、焼きトウモロコシ、焼き鳥、アユの塩焼き、カステラなどの食べ物を販売している店がありましたよ。

 

(2022年は屋台が出ていませんでした。コロナの影響だと思います。)


嵐山では、お土産屋さんや京都らしい和雑貨のお店などが多くあり、そんなお店を見ながらぶらぶらと歩くのも楽しいですね。

 

桂川と中之島公園の桜

桂川と中之島公園の桜

 

桜が綺麗な景色の撮影スポット周辺は人でいっぱいです。

 

 

嵐山の桜と川の風景

 

 

お花見に行った日はお天気が良くて爽やかな気候だったので、ボートに乗って遊んでいる人がたくさんいました。

 

嵐山のボートで遊ぶ人

  
 

京都オルゴール堂(土産店)

渡月橋の近くにある
京都オルゴール堂」というお店(お土産屋さん)に入ってみました。

 

嵐山「京都オルゴール堂」

 

京都オルゴール堂には人形のオルゴールや綺麗な入れ物のオルゴールなど たくさんの可愛いオルゴールが売っていて、見ているだけでも楽しいです。
 

 

天龍寺の枝垂れ桜

嵐電の嵐山駅の近くにある世界文化遺産の天龍寺も見てきました。

天龍寺の庭園内には枝垂れ桜がたくさんあって、 桜の花がとてもキレイに咲いていました。

 

天龍寺と満開の桜

 

天龍寺の綺麗な桜

 

桜が咲き乱れて…とても綺麗
 
天龍寺には桜の花の他にも椿やツツジなど色んな花が咲いていて、色とりどりの春の花を見て歩いていると、とても楽しいです。

 

天龍寺の境内に咲く春の花 

天龍寺の境内に咲く春の花2

天龍寺の境内に咲く春の花3

天龍寺の境内に咲く春の花4

天龍寺の庭

 

  

嵐山 亀山公園の頂上展望台から見る桜の絶景スポット

渡月橋から嵐山のほうを見ると、山の中腹から上のほうにかけて桜がたくさん咲いてピンク色になっている場所があります。

 

そこの桜をもっとよく見てみたいなと思い、近くの場所まで歩いて行ってみました。

 

嵐山の渡月橋と山桜

 嵐山の渡月橋と山桜

 

川沿いの道を歩く時は、お食事処などのお店を見て歩くのが楽しいです。

桜もちで有名な琴きき茶屋

琴きき茶屋

 

嵐山を船で観光したり、保津川下りの舟に乗って観光している人も見ました。

 

嵐山を船で観光

 

 
嵐山の桜を下から見た景色

嵐山の桜を下から見た景色

 

嵐山公園(亀山公園)の方へ行くために山を登っていきました。
スニーカーをはいていたので山道が歩きやすくて良かったです。

嵐山公園にも桜がたくさん咲いていました。 山の桜もいいですね。
山桜は濃いピンク色のツツジの花と一緒に咲いていて綺麗でした。

 

嵐山公園(亀山公園)の桜

 

嵐山公園(亀山公園)の桜の花

 

嵐山公園の頂上展望台まで登ると、そこから嵐山のピンクの桜がよく見えます。

とても美しい景色で感動しました。絶景です。

  

嵐山公園の頂上展望台から見る桜の景色

 


山の下のほうには桂川が見えます。
桜の景色も美しいですが、新緑や紅葉の頃に見る景色もきれいだろうなと思います。

 

嵐山 亀山公園の頂上展望台から見る山と川の景色

   

嵐山公園(亀山公園)の頂上展望台まで登るのは体力をつかってちょっと大変ですが、でも、すごく綺麗な景色が見られたので、がんばって登ってきて良かったです。

 

嵐山でのお食事・ランチのことも書いています。 

kyoto888.hatenablog.com

    
 

車折神社の桜

京都市右京区嵯峨にある車折神社(くるまざきじんじゃ)へ行きました。

 
車折神社は、嵐電嵐山本線の車折神社前駅からすぐ近くの場所、目の前にあります。
 
車折神社に行った日は、観光客が少なかったです。

 

車折神社の境内

 

車折神社の境内2

 

車折神社の御本殿でお参りをしました。 境内には桜の花が咲いていましたよ。

 

車折神社の御本殿


 
車折神社境内にある芸能神社(げいのうじんじゃ)には芸能人や芸術関係の方がよくお参りに来られるそうです。
よく知っている芸能人の名前が書かれた朱色の玉垣をたくさん見ました。

 

車折神社にある朱色の玉垣

 

車折神社にある朱色の玉垣2

 

車折神社境内にある芸能神社

車折神社境内にある芸能神社

 

 
車折神社はパワースポットということですが、車折神社の境内を歩いていると神秘的な感じがして特別な気を感じました。
 

車折神社境内の風景

 

車折神社境内の桜

車折神社境内の桜の花

 
 

♪旅行の宿・ホテル予約サイト 楽天トラベル

 

 

 《京都の桜 観光》

 

♪京都 哲学の道の桜 

kyoto888.hatenablog.com

 

♪京都府立植物園の桜 

kyoto888.hatenablog.com