ピアノと京都のブログ

大人のピアノ練習や京都のことなど..

スポンサーリンク

京都市内のスーパーで舞鶴港直送の新鮮な魚・刺身を購入

京都市内では新鮮なお魚がなかなか食べられないな〜と残念に思うときがあるのですが、時々はスーパーで朝採れの新鮮なお魚が売っていることがあります。


最近では、京都市内にたくさんあるフレスコのスーパーで、舞鶴港直送のお魚というのが売っていたので、買って食べてみましたよ。

 

  

京都市内のスーパー「フレスコ」で舞鶴港直送の魚・刺身を購入

近所のフレスコのスーパーは、これまで、魚の鮮度があまりよくないな〜と思うことがあって、お魚はあまり買っていませんでした。

 

わたしがそう思っていたところ、他の人の話でも、フレスコのお魚はイマイチ〜と思っている方がいるようでした。

 

京都市内のフレスコのスーパーで

舞鶴港直送のお魚」は最近初めて見たのですが、お魚の見た目が新しそうな感じでしたので、買ってみましたよ。


買ったのは、真アジのお刺身とカワハギのお刺身

 

お刺身は鮮度が悪いとよくわかりますね。

 

京都市のスーパーフレスコで購入した舞鶴直送の魚のお刺身

 


フレスコの「舞鶴港直送のお魚」はお昼頃に購入したので、朝採れではないと思いますが、魚の色が新鮮そうでした。

 


わたしは海辺の街で育ち、子供の頃から新鮮なお刺身をよく食べていたので、鮮度の悪い魚のお刺身は食べられません…


アジのお刺身は、京都市内のスーパーで何度か買って食べたことがありますけどね…

鮮度が落ちて臭みがでていることがよくありました。

 

 

フレスコで購入した「舞鶴港直送のお魚」アジのお刺身を食べてみました!


そしたら、全然くさくない! 臭みがない!

 

真アジのお刺身 舞鶴直送

 

新鮮で美味しい〜 ♪   

良かった ♪ 


見た目の通り、新鮮な味がしました。

鮮度が落ちてくると、魚の色が悪くなってきますね。

 

 

次に、フレスコ「舞鶴港直送のお魚」カワハギのお刺身も食べてみました。

 

カワハギのお刺身 舞鶴直送

 


コリコリとした食感で、カワハギも全然くさみがない。

美味しい〜 ♪ 

嬉しい〜 ♪ 


鮮度がいい味がしました。

 

 

フレスコ「舞鶴港直送のお魚」では、天然ブリの切り身も販売していたので、買ってみましたよ。

お魚 大好きなんです♡


ブリはまだ食べていませんが、魚の色がきれいでツヤツヤしていて新しそうです。

養殖じゃない天然ブリ いいですね!

 

天然ブリの切り身 舞鶴港直送

 


ブリは、鮮度が古くなると黒っぽく変色してきますね。

新しいうちに醤油麹につけ込んでおいて、明日 焼いて食べようと思います☆

 

 

アジのお刺身もカワハギのお刺身も天然ブリも、価格は380円+税金でした。

結構安い!という感想です。

 

 

フレスコの「舞鶴港直送のお魚」

とても美味しかったので、お店で見つけたら また買いたいです☆

 

 

 

京都市内のスーパー「激安新鮮市場」やイオンで朝採れの新鮮なお魚が買える

京都市内のスーパー「激安新鮮市場」では舞鶴直送の朝採れの新鮮なお魚が買える店舗があるので、時々買って食べていますよ。

 

「激安新鮮市場」のいくつかの店舗で販売されているようです。


朝採れの魚は、日曜の午後4時頃に販売していることがよくあります。


毎週ではないかもしれませんが、販売される日はスーパー「激安新鮮市場」のチラシによく載っています。


チラシはいつもネットで見ていますよ。


「激安新鮮市場」の舞鶴直送 朝採れの魚は、ほんとうに新鮮です。

 

 

京都市内のイオンのお魚売り場でも時々、舞鶴直送 朝採れの魚が販売されています。(桂川イオンなど)

 

イオンも午後3時とかから販売していますね。(時間は前後します。)

海が荒れている時などは朝採れのお魚は販売されていません。


イオンでは無料で2枚下ろし、3枚下ろし、お刺身だと柵までしてくれて便利です。

アジなどの骨抜きまではしてくれません。

 

 

イオンと比べて「激安新鮮市場」のほうが舞鶴の朝採れのお魚が安いようでしたが、「激安新鮮市場」はイオンのようには無料でさばいてくださらないので、自分でさばける人には「激安新鮮市場」もいいと思います。


お刺身用としてさばいた商品は価格が少し高くなっていました。


「激安新鮮市場」というスーパーは、スーパーの名前がなんとなくあまりいいイメージでなく…、これまでずっと行ったことがなかったのですが、1年前くらいに初めて行ってみたところ、お魚の種類の多さにびっくりして、朝採れのお魚も買えたりするし、それから時々行くようになりました。お魚目当てです。

 

ここまで、京都市内のスーパーで買える新鮮なお魚についてでした。