ピアノと京都のブログ

大人のピアノ練習や京都のことなど..

スポンサーリンク

「くろちく」の和柄・両面ガーゼてぬぐいが可愛い。京都の和雑貨店

和雑貨や和柄の小物などを販売している京都の「くろちく」の店で、可愛いガーゼ手ぬぐいを買いました。

 

ガーゼの手ぬぐいは、いまお家で食器を拭くときに使っていて、とても使い心地が良いので、追加で何枚か買いたいと思い、京都のいろいろな和雑貨店に行ったときに可愛いのを探していました。

 

そして、先日 京都の嵐山の「くろちく」のお店にとても可愛いガーゼの手ぬぐいがあったので、購入しました。

 

くろちく嵐山店は、嵐電 嵐山駅のところにあります。

 

くろちく 和柄の両面ガーゼ手ぬぐいが可愛い

くろちく嵐山店には和柄のガーゼ手ぬぐいやガーゼハンカチがたくさんあり、いろいろな種類の柄があるので、どれを買おうかと選ぶのに迷います。

 

そのたくさんあるガーゼ手ぬぐいの中で、両面ガーゼ手ぬぐいというのが特に可愛いと思って、買うことにしました。

 

くろちくの両面ガーゼ手ぬぐいは、表と裏が違う和柄となっていて、とても可愛いです。

綿100%の手ぬぐいです。


お店には両面ガーゼ手ぬぐいの柄の種類がたくさんありました。

 

最初は食器拭き用にと思ってガーゼ手ぬぐいを探していたので、清潔感のある白系の色や淡い色を選びました。

 

くろちくの両面ガーゼてぬぐい 桜と小鳥柄&水玉うさぎ柄

 

桜と小鳥の柄(ピンク色)

わたしが1番可愛いと思った柄は、
桜と小鳥柄の両面ガーゼてぬぐいです。

この柄は1番人気となっていました。

 

くろちく両面ガーゼてぬぐい 桜と小鳥の柄。裏面はストライプと花柄

 
淡いピンクの生地に和風の花柄

可愛いです。


手ぬぐいの裏は、白地にカラフルなストライプ(しま模様)で桜の小花がついています。

 

水玉うさぎ柄

くろちくの両面ガーゼてぬぐいには白地があまりたくさんなかったのですが、水玉うさぎ柄というのが白地で可愛いので、購入しました。

 

くろちく両面ガーゼ手ぬぐい 水玉うさぎ柄の裏面と表面

 

洗濯するうちに肌ざわりがやわらかくなる

両面ガーゼてぬぐいは、もともとやわらかいガーゼの手ぬぐいですが、何回か洗濯して洗ううちに、生地がもっとやわらかくなっていくということです。

 

嵐山のお店には洗濯した両面ガーゼ手ぬぐいが置いてあったので、手でさわって確かめてみると、肌ざわりがやさしくてとても良かったです。

 


和柄 両面ガーゼてぬぐいの価格は、
1枚 756円(税込)

 

くろちくのお店まで買いに行けないときは、ネット通販でも購入できます。

 

 

 

 

枕カバーとして使う

くろちくの両面ガーゼてぬぐいは、最初 食器拭きに使う予定で購入したのですが、色と柄が可愛くて肌ざわりが良いので、枕を包んで枕カバーとして使うことにしました。

 

その時の気分によって、見える面を表柄にしたり裏柄にしたりして楽しめます。

良い気分でおやすみできそうです♪

 

 

京都 嵐山「まるん」でガーゼ手ぬぐいを購入

嵐山では、「まるん」というお土産やさんにも行って、この店でも可愛い和柄のガーゼ手ぬぐいを買いました。

 

嵐山まるんの店

 

 

嵐山まるんのお店にはガーゼ手ぬぐいの数があまりたくさんなかったのですが、そのなかで、白地に朝顔と金魚の柄の夏らしい手ぬぐいと、可愛いパンダ柄の手ぬぐいを選んで購入しました。

 

嵐山まるんで購入したガーゼのてぬぐい パンダ柄と朝顔&金魚柄

 

 

手ぬぐいにはやわらかガーゼのてぬぐいと書かれていて、肌ざわりがいいです。


まるんで購入したガーゼ手ぬぐいは、裏がパイル生地(タオル生地)になっていて、食器拭き用に使うつもりです。

 

やわらかガーゼてぬぐいの裏側はパイル生地

 

 

食器拭きが楽しくなりそうな柄です。

 

やわらかガーゼのてぬぐい。金魚と朝顔柄

 

やわらかガーゼ手ぬぐいのパンダ柄

 


⚫︎手ぬぐいのサイズ 約34×90cm

⚫︎綿100%
⚫︎日本製


まるんで購入した「やわらかガーゼ手ぬぐい」の価格は、1枚500円(税抜)でした。

 

この手ぬぐいもネット通販で購入できます。

 

 

 

くろちくのエコバッグ

「くろちく」の話に戻りますが、

前に、京都 清水寺周辺の産寧坂(三年坂)に行ったときには、「くろちく」の店で可愛い和柄のショッピングエコバッグを購入しました。

 

京都市東山区清水 くろちく青龍苑店です。

 

くちろく 京都清水 お店

 

エコバッグには小サイズと中サイズがあり、中サイズを選んで購入しました。 

 

中サイズの大きさはW34㎝×H52㎝×D11㎝

 

エコバッグの持ち手がバッグと一体になって繋がっていて、小サイズの持ち手よりも太くて丈夫なので、重いものを中に入れても安心して持っていられます。

 

中サイズの持ち手には、肩にかける部分に別生地が縫いつけてあり、しっかりとしているので肩から落ちにくくなっています。

 

中に小さなポケットがついています。

 

エコバッグの素材はポリエステル

 

生地は薄い生地ではなくて、結構しっかりとした丈夫そうな生地です。

 

柄の種類が色々あって少し迷いましたが、淡いピンク色の生地にうさぎが描かれたバッグにしました。  

 

とてもコンパクトに折りたためるので、バッグにいれて持ち運ぶのに便利です。 

小さく折りたたんだ状態のエコバッグ

 

くちろく 和柄エコバッグ 中サイズ

  

 

♪ かわいい和雑貨 タペストリー 

kyoto888.hatenablog.com