ピアノと京都のブログ

大人のピアノ練習や京都のことなど..

スポンサーリンク

京都駅 ポルタ京名菓店で「月とと ほうじ茶ミルフィーユ」のお菓子を購入

京都駅前 地下街のポルタで美味しいお菓子を買いました。

 

京都駅観光デパート ポルタ京名菓店にあるお店で販売している、
月とと」の ほうじ茶ミルフィーユ
というパイ生地のお菓子です。


月ととは、月と渡月橋と うさぎのお話から生まれた嵐山のお菓子

 

月とと ほうじ茶ミルフィーユの箱(京都ポルタで購入)

 


お菓子の箱に「京都 嵐山」と書かれているので、嵐山にも店舗があるのかなと思い、お店の方に聞いてみると、嵐山には店舗はなくて会社があり、月ととのお菓子を販売しているのは京都駅地下街ポルタのお店だけということでした。


わたしはパイ生地のお菓子が好きなので、
月ととの ほうじ茶ミルフィーユを食べてみたいな〜と思い、買いましたよ。

 

パイ生地のお菓子「月とと ほうじ茶ミルフィーユ」

 

「月とと ほうじ茶ミルフィーユ」は、老舗宇治茶専門店 丸宗のほうじ茶を使用。

 

ほうじ茶クリームというところが、和風で京都らしいなと思います。

 

月とと ほうじ茶ミルフィーユ 4個入り

 


「月とと ほうじ茶ミルフィーユ」を食べてみると、ミルフィーユ1個のボリュームが結構あり、食べごたえがありました。

 

サクサクのパイ生地と ほうじ茶クリームは甘すぎなくていいです。

 

月とと ほうじ茶ミルフィーユ パイ生地のお菓子

 

ほうじ茶クリームは少しコーヒークリームのような味にも似ていて、ちょっと渋めのほうじ茶クリームがパイ生地とよく合い、美味しいです。

 

美味しかったので、最初に2個食べたあと、次の日にまた「月とと ほうじ茶ミルフィーユ」を食べて、早く食べ終わりました。

 


「月とと ほうじ茶ミルフィーユ」は8個入りと4個入りがあります。

 

8個入り 1,000円(税抜)
4個入り 600円(税抜)

 

賞味期限は、購入した日から約4か月後の日付になっていました。

 


月ととには他に、ゆず豆乳バウムや黒蜜きなこラングドシャなどのお菓子もあります。

 

わたしがポルタ京名菓店のお店に行ったときには、それぞれ試食できました。

ゆず豆乳バウムも美味しかったですよ。

 

 

ほうじ茶ミルフィーユの原材料名

砂糖、小麦粉、マーガリン、ショートニング、全脂粉乳、植物性たん白、ほうじ茶粉末、コーンスターチ、食塩
トレハロース、乳化剤、香料、酸化防止剤(V.E)、着色料(カロチン)
(一部に小麦・乳成分・大豆を含む)

 

ほうじ茶ミルフィーユの栄養成分

ほうじ茶ミルフィーユ 100gあたり

  • 熱量 592kcal
  • たんぱく質 5.0g
  • 脂質 38.3g
  • 炭水化物 54.0g
  • 食塩相当量 0.5g

 

 

 ♪ 京都の美味しいわらび餅

kyoto888.hatenablog.com

 

♪ 京都駅伊勢丹 スイーツ 

kyoto888.hatenablog.com

 

♪ 京都駅伊勢丹 京料理老舗のお弁当 

kyoto888.hatenablog.com