ピアノと京都のブログ

大人のピアノ練習や京都のことなど..

スポンサーリンク

三室戸寺「つつじ園」観光。境内のパワースポットで健康長寿・金運・勝運を上げる

5月のゴールデンウィークに、
京都府 宇治市の三室戸寺(みむろとじ)へツツジの花を見に行ってきました。

 

三室戸寺には2万株の「つつじ」があります。

 

三室戸寺 つつじ園のポスター

 


三室戸寺へは車で行き、三室戸寺の駐車場にとめて観光しました。

 

ゴールデンウィークの連休でしたが、三室戸寺の駐車場はそんなにひどく混雑していなくて、行った時には空きがありました。

駐車料金は500円でしたよ。

 

 

三室戸寺庭園 花の見頃の案内板

 

三室戸寺 つつじ園の花が綺麗

三室戸寺の受付で拝観料を払い、入り口から入場します。

 

拝観料は大人 500円 子供 300円

 

 

三室戸寺の受け付けから入ったところの景色

 


受付の入り口から入って少し歩くと、ちょっと離れたところに「つつじの花」がたくさん咲いているのが見えました。

 

つつじの花が山の斜面にずら〜っとびっしり咲いていて すごいです。

 

あと数日で満開かな〜という頃に行きました。


私がスマホで撮った写真では つつじの美しさが伝わりにくいかと思いますが… すごく綺麗でした。

 

 

三室戸寺にたくさん咲いているツツジの花

 

 

三室戸寺のツツジ 満開に近い

 

 

三室戸寺の美しいツツジ

 

 

赤いつつじも とても綺麗に咲いていましたよ。

 

三室戸寺に咲いていた真っ赤なツツジ

 

 

三室戸寺 ピンク色のツツジ

 

 

三室戸寺 境内の川の横に咲く「つつじの花」


 

山吹の花も咲いていました。
5月はいろいろな花が咲いていて楽しいです。

 

三室戸寺に咲いていた花 山吹

 


つつじの花も美しいですが、三室戸寺境内の新緑もとてもきれいでした。

 

三室戸寺の美しい新緑の景色

 


つつじが咲いている場所は坂道が多く、かなり急な坂もあったので 歩くのが大変でした…

 

靴はスニーカーを履いていって良かった〜と思いましたよ。


この日は気温が高めで、坂道をずっと歩いていると暑くて しんどかったです。。
途中で休みながら見学しました。
体力がないとキツいです。。

 

帽子をかぶり、日傘もさして歩いていたのですが、熱中症になると怖いので 無理しないように気をつけながら歩きました。

 

 

 

三室戸寺の本堂でお参り

三室戸寺の本堂に行ってお参りするには長い階段をのぼっていかなくてはいけません。

 

三室戸寺の本堂へ続く階段

 

 

左のほうから行く道は階段ではない坂道がありますが、どちらにしても坂をのぼる必要があり、またまた体力をつかいます。。

 

この階段をのぼるのも結構大変で、40代くらいの男性観光客の方も「しんどい〜」と言いながら階段を上られていましたよ。笑

 

 

三室戸寺の本堂

 

三室戸寺の本堂

 

 

 

健康長寿・金運・勝運がつくパワースポット

三室戸寺の本堂やその周りには運気を上げるようなパワースポットがありますよ。

 

三室戸寺 本堂には賓頭盧(びんずる)さんという、体の病気を治し体の健康を分け与える仏様がおられました。

 

 

三室戸寺 賓頭盧(びんずる)さんの像

 

 

賓頭盧(びんずる)さんの体の箇所をなでると、なでた人のその場所が必ず治るといわれているということで、わたしも何箇所かなでてきました。

 

 

三室戸寺 本堂の前には牛とウサギの像が置かれています。


福徳兎
(球中の卵が立てば運気があがり、足腰が健康になると伝えられています。)

 

三室戸寺の福徳兎(うさぎ)

 


勝運の牛
(牛の口の中にある玉をさわると勝運がつくと伝えられています。)

 

三室戸寺 勝運の牛

 


勝運の牛の口の中の玉はさわってきたのですが、福徳兎のほうは手を少し暗いところに入れないといけなかったので、怖がりの私はウサギのほうはやめておきました。。

 


長い階段を上がってすぐのところには宇賀神さまの像が置かれています。

宇賀神さまは優しい表情をしておられます。

 

三室戸寺の宇賀神様

 

 

宇賀神さまの像の下には、

耳をさわれば福がくる

髭(ひげ)をなでると健康長寿

しっぽをさすれば金運がつく


と書かれています。

 

わたしは全部さわってきましたよ。

 

近くにいた小学1年生くらいの男の子が、
「金運じゃ〜~」と言いながら、しっぽをしっかりとさすっていたのを見て 面白かったです。笑

 

 

健康長寿や勝運、金運がついて福も来て

すごくパワーアップしたかも〜 ☆

 

 

三室戸寺のお土産・御朱印

三室戸寺 本堂の横にはお土産売り場があり、楽しく見ました。

 

アジサイグッズのお土産がたくさんありましたよ。
三室戸寺はアジサイの花でも有名ですね。

 

 

三室戸寺 売店のアジサイグッズ

 


お土産売り場の横には御朱印を受ける人の列ができていました。

御朱印 いまとても人気ですね。

 

三室戸寺のお土産売り場には綺麗な御朱印帳が販売されていましたよ。

 


つつじやアジサイの咲く時期だけかもしれませんが、三室戸寺の入り口近くにもお土産屋さんの出店がいくつかありました。

 

受付近くのお土産売り場では、わらび餅や茶団子、ちりめん山椒などの試食をいただいて、お土産を買いました。

 

 

 

三室戸寺のお食事処・カフェ「花の茶屋」

三室戸寺の境内には「花の茶屋」というお食事処・カフェがあります。

 

つつじの花に囲まれた場所にあって、ほんとうに「花の茶屋」だなと思いました。

 

 

三室戸寺のお食事処 花の茶屋

 

お天気が良かったこともあり、ほんわかとして和やかな雰囲気の茶屋でした。

 

 

「花の茶屋」のお食事メニュー

茶そば、うどんなどのお食事や、白玉ぜんざい、抹茶ゼリー、抹茶アイス、パフェ、わらびもちなどの甘味・スイーツが食べられるようです。

抹茶を使った料理のメニューは宇治らしいです。

 

 

三室戸寺 花の茶屋の食事メニュー

 

 

三室戸寺 花の茶屋のメニュー

 

 

 

三室戸寺観光 つつじ園の感想

三室戸寺に行った日は気温が高く、山道の坂が多くて 体力的にちょっと大変でしたが、

三室戸寺「つつじ園」のつつじの花はとても綺麗で素晴らしく感動しました。

新緑も美しくて、楽しめました。

 


三室戸寺へ行ったあと、宇治市内の伊藤久右衛門(お食事・お茶スイーツ)のお店に行ってきましたので、そのことについては次回 ブログで書きたいと思います☆

 

伊藤久右衛門さんは すごかったですよ〜
大変でした。。笑

 

♪ 伊藤久右衛門の抹茶スイーツと抹茶そばを食べた感想。宇治本店で購入 

kyoto888.hatenablog.com

 

  

♪ 楽天で人気の御朱印帳

 

 

 

 

♪ ガーデンミュージアム比叡で薔薇の花や食事・絵画を楽しむ 

kyoto888.hatenablog.com

 

 

♪ 京都 蹴上浄水場の一般公開で「つつじ」の花を見る 

kyoto888.hatenablog.com

 

 

♪ 万博記念公園のポピーお花畑とチューリップ 藤やツツジも満開 

kyoto888.hatenablog.com