ピアノと京都のブログ

大人のピアノ練習や京都のことなど..

スポンサーリンク

京都府立植物園の朝顔展は朝の早い時間に行きたい

京都府立植物園朝顔展についてです。

 

京都府立植物園では今年も8月2日から8月6日まで朝顔展が開催されます。

 

わたしは朝顔の花が好きで、京都府立植物園の朝顔展に行ったことがあります。

 

朝顔展は朝の7時~12時まで開催となっています。朝早くから開園していますね。

 

 

前回 京都府立植物園の朝顔展に行ったときも

朝の7時~12時までとなっていたので、朝早めの時間に行って観てきました。

 

お昼頃になったら暑いですし、朝顔の花がしな~っとなってしまうと思って。

 

朝早くといっても、朝の7時に見に行くのはちょっと大変でしたので、9時過ぎに植物園に着きました。

 

でも..9時過ぎではもう遅かった。。

すでにクタ〜っとしおれている朝顔が多かったです。

 

朝顔展はいろいろな種類の朝顔が見られて とても良かったのですが、やはり、朝顔展は朝の7時など、できるだけ早い時間に観に行ったほうが、生き生きと咲く朝顔が見られていいようです。

 

前回 京都府立植物園の朝顔展に行ったときの様子を写真といっしょに紹介したいと思います。

 

京都府立植物園の朝顔展

京都府立植物園の朝顔展では、色々な種類の可愛い朝顔が観られました。

 

朝顔展は8月の暑い時期に開催されますが、日陰になっている場所で展示されていたので、暑さがちょっとマシで良かったです。

 

京都府立植物園 朝顔展11

 

 

朝顔の写真をたくさん撮ったのですが、行く時間が少し遅かったようで、花がしおれている朝顔が多くあり、ちょっと残念でした。

 

でも、どの色の朝顔の花も可愛くてきれいでしたよ。

 

葉っぱの色や形も朝顔の種類によって少しずつ違うんですね。

 

京都府立植物園 朝顔展4 

 

京都府立植物園 朝顔展5

 

京都府立植物園 朝顔展2 

 

京都府立植物園 朝顔展25 

 

京都府立植物園 朝顔展24

 

京都府立植物園 朝顔展7 

 

京都府立植物園 朝顔展6

 

京都府立植物園 朝顔展15 

 

京都府立植物園 朝顔展10 

 

京都府立植物園 朝顔展9 

 

京都府立植物園 朝顔展14 

 

京都府立植物園 朝顔展13

 

京都府立植物園 朝顔展の朝顔の花 

 

京都府立植物園 朝顔展16 

 

京都府立植物園 朝顔展12 

 

京都府立植物園 朝顔展23

 

京都府立植物園 朝顔展27 

 

京都府立植物園 朝顔展26

 

 

渋い色の朝顔も個性的で良かったです。

こんな色の朝顔は初めて見ました。

 

京都府立植物園 朝顔展22 

 

京都府立植物園 朝顔展8

 

京都府立植物園 朝顔展28

 

 

京都府立植物園 朝顔展19

 

 

朝顔のつぼみも とても魅力的で好きです。

 

これからどんな花が咲くのかな~とワクワクします。

 

京都府立植物園 朝顔展20

 

 

朝顔のつぼみの写真をカメラで撮っていたら、係りの方から、

「つぼみを撮っているの?」と不思議そうな感じで話しかけられました。

 

そんなに変でしょうかね。。?

朝顔のつぼみはとっても美しくて素敵ですよね。

 

朝顔のツルや種も見ていて楽しいし、

花も葉も すべてが魅力的で

可愛い朝顔をたくさん見られて楽しかったです。

 

心が和みました。

 

京都府立植物園 朝顔展21  

 

京都府立植物園 朝顔展

 

 

京都府立植物園 朝顔展3

 

次回 朝顔展に行くときは、朝の7時から観たいです。

 

 

~関連記事~

 

神戸布引ハーブ園で薔薇やラベンダーの花を楽しむ旅 

kyoto888.hatenablog.com

 

京都府立植物園のチューリップ 

kyoto888.hatenablog.com

 

京都府立植物園のアジサイ 

kyoto888.hatenablog.com

 

京都府立植物園のバラ園 

kyoto888.hatenablog.com

 

京都府立植物園の桜 

kyoto888.hatenablog.com