ピアノと京都のブログ

大人のピアノ練習や京都のことなど..

スポンサーリンク

二条城 桜まつりに行ってきました。桜の見頃と出店の食べ物

京都 二条城の桜まつりへ行ってきました。


Nijo-jo Castle Sakura Festival

 

二条城

 

 

二条城 桜まつり 夜間観覧コース 見どころ案内

 

 

二条城 桜まつり 夜間観覧コース見どころ案内

二条城 桜まつり 夜間観覧コース 見どころ案内

 


二条城へは3月29日の昼に行ったのですが、結構寒かったです。

 

歩いていたら体が少しあたたかくなって 寒さがマシになりますが。

 

外国人観光客の方の中には半そでの服を着て歩いている方もいらっしゃいましたけどね… 元気… 笑

 

夜のライトアップの時間は昼よりももっと寒いと思いますので、厚着をしていくといいかもしれません。 

二条城の桜の見頃

3月29日に二条城に行ってみたら、桜はまだ咲き始めで、1週間後くらいに見頃になるかなという感じでした。

 

二条城 桜の園もまだこんな感じで…

 

二条城 桜の園

 

あまり咲いていないです。

でも、桜の下にたんぽぽの黄色い花がたくさん咲いていて可愛かったです ♪

 

 

桜の園には1本だけ散りかけの桜の木がありましたよ。笑

 

二条城 桜の園に咲いていた桜の花

 

 

桜の園近くの石垣とお堀

 

二条城のお堀と石垣


お天気が良く、二条城内の景色が綺麗でした。

 

 

二条城のソメイヨシノの桜はこれから見頃になる桜が多かったですが、綺麗に咲いている桜も何本かありました。

 

二条城 満開の桜

 

二条城の桜のアップ


 

二条城 清流園の桜も まだ咲き始めたばかりのようでした。

 

 

二条城 お花見広場の出店・食べ物

桜まつりの期間、清流園近くのお花見広場では飲食店などの出店がでていて、いろいろな食べ物が食べられるようになっています。

 

二条城 桜まつりのお花見広場

 

 

お花見広場の近くに行くと、なぜか… お侍さんがいらっしゃいました。笑

 

二条城で見かけたお侍さん

 


《お花見広場の出店》
笹谷伊織(和菓子など)
井筒八橋本舗(八つ橋など)
福寿園(お茶など)
前田珈琲(コーヒーなど)
藤奈美(みたらし団子、茶団子、ぜんざい)
京つけもの 西利(お漬物)
野村 佃煮(佃煮、おでん 湯葉丼など)
とり山卯吉(鳥の唐揚げなど)
七味唐がらし本舗 おくむら
京のおかきや かなだや

 

そのほか、お寿司や巻き寿司、いなり寿司、焼きそばなどが販売されていました。

 

二条城 お花見広場の出店


みたらし団子が美味しそうでした。

 

笹谷伊織さんの桜パイの試食を食べてみたら とても美味しかったので、桜パイとあずき餅、桜味のあずき餅を購入しましたよ。

 

笹谷伊織の桜パイ・あずき餅・桜味のあずき餅

 

あずき餅も皮がもちもちで美味しかったです。

 

 

桜まつり 京の名産品展

お花見広場から少し歩いたところには京の名産品店の出店が並んでいました。

 

二条城桜まつり 京の名産品店

 

出店では、お酒、箸、京都北山杉で染めた草木染め、七宝、工芸品、西陣織、和装小物、お香、京扇子、和雑貨くろちく、朝日堂(陶器 食器)などのお店があります。

 

和雑貨くろちくの「桜のスカーフ」が可愛くて素敵でした。

 

 

二条城内のカフェ&スイーツ店

二条城内のカフェ&スイーツのメニュー

 

 

二条城 桜まつり2019 桜の見頃と出店の食べ物についてでした。 

 

二条城と桜

 

 

京都の桜☆お花見 

 

*哲学の道・銀閣寺周辺の桜 

kyoto888.hatenablog.com

 

*京都府立植物園の桜・大枝垂れ桜 

kyoto888.hatenablog.com

 

*嵐山の桜 お花見で行きたい絶景スポット 

kyoto888.hatenablog.com