ピアノと京都のブログ

大人のピアノ練習や京都のことなど..

スポンサーリンク

仁和寺の桜とツツジ・観光・お土産屋さんを楽しむ旅

京都の嵐電北野線に乗って、仁和寺の桜と平野神社の桜を見る旅。

 

前回は嵐電の桜のトンネルを楽しむ旅についてでした。 

kyoto888.hatenablog.com

 

 

今回は、仁和寺(にんなじ)の桜や観光をする旅の話です。

 

仁和寺(旧御室御所・世界遺産)へは4月上旬 桜が見頃の時期に行きました。

 


仁和寺(にんなじ)は、京福電鉄 嵐電北野線の御室仁和寺駅から歩いてすぐ(約180m)のところにあります。


仁和寺の周辺は京都市内の中心部と違って静か。


のどかな雰囲気で、ゆっくりと景色を楽しみながら散策していると心が癒されました。


お天気がとても良く、青空とお寺の建物の景色がとても美しくみえました。


仁和寺の入り口 二王門

 

仁和寺 御室会館 食事・喫茶・おみやげ

 

 

4月上旬 春ですが、この日は風が強く寒い日で、背中に貼るカイロをはって出かけましたよ。笑

 

仁和寺の観光

仁和寺は、平安時代 第58代光孝天皇が西山御願寺として着工され、仁和4年(888年)宇多天皇が先帝の遺志をついで、仁和寺を完成されました。

 

仁和寺の二王門(におうもん)から入り、最初は御殿(ごてん)を見学しました。

 

御殿に入るには拝観料がいります。

 

仁和寺のパンフレット(案内)

 

 

御殿へは靴をぬいで入ります。


御殿に入るとすぐに、お守りや おみくじなどを販売しているところがあり、ちょっと見ていました。

 

御朱印帳も販売していましたよ。

 

 

御殿の宸殿(しんでん)では、白川砂を敷きつめ、簡素な美を表した南庭や、池のある北庭を見ることができます。


仁和寺 御殿の庭

 

仁和寺 御殿の庭

 

 

御殿や御殿の庭は、華やかな感じはなく、シンプルで落ち着いた雰囲気でした。

 

仁和寺 御殿の庭にある池

 

 

仁和寺 御殿の部屋に展示されている大きなツボ

 

 

御殿を出て境内の別の場所へ…

 

仁和寺の中門

 

仁和寺の中門

 


仁和寺境内にある五重塔は工事中(修理中)でした。

 

仁和寺 五重塔

 

 

金剛華菩薩像(こんごうけぼさつぞう)花の仏さまが、美しい青空と大きく青々とした立派な木とともに とても神々しく見えました。

 

金剛華菩薩像 こんごうけぼさつぞう(花の仏さま)

 

 

 

仁和寺 満開の桜とツツジ

仁和寺の境内には桜がきれいに咲いていました。ちょうど見頃な感じで満開でしたよ。

 

仁和寺境内に咲いている満開の桜

 

 

仁和寺の桜が満開


 

遅咲きで有名な御室桜は まだつぼみがふくらみかけたくらいで、あと2週間ほどしたら花が満開になるかな〜という感じでした。

 

仁和寺 御室桜 つぼみふくらむ

 


御室桜は、こんなにたくさんの数の桜の木があるとは知りませんでした。

この御室桜がすべて満開になったら とても綺麗だろうな〜

 

ほかの観光客の方も、こんなにたくさん御室桜の木があるのかと驚かれていたようです。

 


桜のほかに、ツツジもきれいに咲いていました。

 

仁和寺境内に咲いているツツジの花

 

 

桜とツツジのコラボ写真を撮ろうとしたけれど 上手く撮れなかった..笑

 

写真はすべてスマホのカメラで撮影

 

仁和寺 桜とツツジの花が咲く

 

 

桜が咲く時期の平日に仁和寺に行ったのですが、観光客がそれほど多くなく、のんびりゆっくり観光できてよかったです。

 

嵐山や清水寺などは、お花見の時期は特に人が多すぎて観光するのにすごく大変です。

今回の旅では そんな観光地は避けて、人があまり多くない場所を選びました。

 

仁和寺も、御室桜が満開になる頃は多くの観光客が訪れそうですね。
わたしも満開の御室桜を見てみたいです。

 

 

仁和寺のお土産屋さん・お店

仁和寺の境内には、桜の咲く時期だけなのかどうかわかりませんが、テントを設置して販売しているお土産屋さんが何店かありました。

7、8店くらいかな〜

ちゃんと数えていないので正確な数はわかりませんけど。

 

 

仁和寺境内 お土産店

 

 

和菓子、おまんじゅう、お茶、京都のお漬物、ちりめん山椒、陶器、仁和寺のお土産など…を販売していましたよ。

 

ちりめん山椒は、京都で有名な「こと路」のちりめん山椒の店が出店していました。


仁和寺限定のどら焼きもあり、美味しそうでしたよ。笑

 

テントで販売している和菓子店で わらび餅の試食をすすめられ、食べてみたら やわらかくて とても美味しかったです。


お土産屋さんや出店を見るのは楽しくて好きです ♪

 


仁和寺境内にある御室会館
(食事・喫茶・おみやげなど)

 

仁和寺 御室会館 食事・喫茶・おみやげ

 

 

仁和寺 観光の旅の話はここまでです。

 

このあと、再び嵐電に乗って、終点の北野白梅町駅(きたのはくばいちょうえき)へ行き、そこから平野神社へ歩いていきました。

 

次回は、平野神社の桜見物と美味しい食べ物の旅についてです。お楽しみに〜 ♪

 

えっ…⁉︎  べつに楽しみにしてないって? ..笑

 

良かったら また 見に来てくださいね☆ 

 

平野神社の桜とお食事 ♪ 

kyoto888.hatenablog.com

 

 

♪ 銀閣寺周辺 哲学の道 満開の桜を見ながら散策 

kyoto888.hatenablog.com

 

 

♪ 二条城 桜まつり 

kyoto888.hatenablog.com

 

 

♪ 嵐山の桜・お花見で行きたい絶景スポットkyoto888.hatenablog.com