ピアノと京都のブログ

大人のピアノ練習や京都のことなど..

スポンサーリンク

沖縄のお土産 シーサー・ストラップ・ネックレスなど可愛い雑貨や小物

沖縄旅行に行ったときにお土産をたくさん購入しましたので、そのおみやげを紹介したいと思います。

 

沖縄の食べ物・スイーツのお土産については、こちらで書いています。↓ 

kyoto888.hatenablog.com

 

 

この記事では、アクセサリー、ストラップやタオル、飾り物など、雑貨や小物の沖縄土産について書いています☆

 

  

沖縄 シーサーのお土産

沖縄土産といえばシーサーがまず思い浮かびます。

 

沖縄旅行に行ったときにシーサーはいろいろなのがあって、どれを買おうか迷いましたけど、 中くらいの大きさの笑っている顔のシーサーを選びました。

 

シーサーって、どのシーサーも笑っているんでしょうかね?笑

 

わたしが買ったお土産のシーサーはどれも笑っていますよ。 笑っているシーサーを見ると元気が出ます☆

 

*シーサーの置物 米子焼工房

2,970円(税込)

 

沖縄土産 シーサーの置物 米子焼工房

 

 

このシーサーの置物は、黄色のシーサーが幸福を運んできてくれそうなイメージなので購入しました。

 

〜我が家の守り神 シーサー〜

人々の暮らしと共に身近に親しまれてきたシーサーは、集落の入り口に配置し、悪霊がもたらすあらゆる災害ににらみをきかせ撃退し、また屋根獅子は家内安全の守り神として深く信仰されてきました。

 

米子焼工房のシーサーの置物は、那覇市 国際通りのお土産 琉球民芸センターで購入しました。

 

シーサーの置物は柄が少しずつ違っていて、そのなかで好きなものを選びましたよ。

 

 

 

 

*こんがりシーサー ヤシスタンド 置物

1,100円(税込)

 

沖縄土産 こんがりシーサー ヤシスタンド 置物


 

おきなわワールドに行ったときに、お土産店でシーサーの可愛い置物がたくさんあり、その中でヤシの木やハイビスカスなどをバックに沖縄の楽器を持っているシーサーがいいなと思って買いました。

 

魔除シーサーと書かれていますよ。 南国らしいお土産です ♪

 

シーサーのお土産をたくさん買ったので、いっぱい守ってくれるかなと思います☆

心強いです。

 

 

 

沖縄土産 マグネット

沖縄旅行ではマグネットのお土産をいくつか買いました。

 

沖縄土産マグネット

 

 

アメリカンビレッジの Splash okinawa Mihama market店で買ったマグネットのお土産

 

*沖縄マグネット うみかじシーサー

450円(税抜)

 

沖縄マグネット うみかじシーサー

 

 

シーサーは幸せを呼ぶ守り神 沖縄に古くから伝わるシーサー 口の開いたオスがマジムン(魔物)から家を守り、福を家に呼びこみます。 メスはその福を逃さないように口を閉じていると言われています。

 

 

*シェルオーナメントマグネット

900円(税抜)

 

シェルオーナメントマグネット Splash

 

 

このマグネットもアメリカンビレッジのSplash okinawa Mihama market店で購入しました。

 

天然素材を使用して作られたマグネット 暗いところで光る蓄光石入り 小さな海が天の川のように光ります。

 

貝や小さなボトルに入った星の砂など沖縄の海らしい素敵なお土産です。

やさしいパステル色が可愛いです ♪

 

 

*星砂入りマグネット 海の仲間たち

660円

 

星砂入りマグネット 海の仲間たち 美ら海水族館のお土産


 

イルカのマグネットは、美ら海水族館に行ったときに海洋博公園のオキちゃんショップというお土産店で購入しました。 イルカショーの建物の近くのお店です。

 

幸せを呼ぶ星の砂入りのマグネット レーザーカットしたアクリルを一枚ずつ組み立てた手作り商品です。 中に入っている星の砂が動きます。

 

 

 

沖縄土産 タオル

沖縄土産 タオル


 

沖縄土産で沖縄柄のガーゼタオルを何枚か購入しました。

タオルは毎日よく使うものなので、お土産としていいなと思います☆

 

 

*うちなーたおる ガーゼタオル

1枚 660円(税込)

 

うちなーたおる ガーゼタオル ウミガメ柄


 

ふんわりガーゼとタオル地の組み合わせ 綿100% 日本製のタオル

 

那覇市 国際通りの「おきなわ屋」というお土産店で購入しました。

 

いろいろな色柄のタオルがありました。

 

わたしは海らしい色柄のタオルを選びましたよ。 ウミガメ、サンゴ、貝、ジンベイザメなど タオルを使うたびに沖縄の海を思い出して楽しいです ♪

 

うちなーたおる ガーゼタオル ジンベイザメ柄

 

 

なんくるないさー、はいさーい、じょーとーさー などの言葉がタオルに書かれていますよ。 なんくるないさー いい言葉ですね☆ 元気がでます。

 

 

*うちな〜 ふぇいすたおる 紅型柄(南風堂)

770円(税込)

 

うちなーふぇいすたおる 紅型柄(南風堂).

 

綿100%  サイズ 83cm×34cm 日本製

 

沖縄を代表する紅型の美しい色合いをタオルにしました。

 

沖縄らしい綺麗な柄のタオルです。

このタオルは那覇市 国際通りの琉球民芸センターというお土産屋さんで購入しました。

 

 

 

 

ホタルガラスのネックレス、星砂と貝のネックレス

沖縄旅行に行く前からガイドブックで青いガラスのアクセサリー・ネックレスが綺麗だなと思い、旅行の思い出に購入しました。

 

沖縄ジュエリー

*長七屋のホタルガラス 七海シリーズ 慶良間ブルー ネックレス

ガラス工房 長七屋のホタルガラス ネックレス

 

沖縄ジュエリー *長七屋のホタルガラス 七海シリーズ 慶良間ブルー

 

 

沖縄で人気のあるジュエリー、ホタルガラス。 ホタルガラスの中でも高度な技術で作られた「七海シリーズ」は沖縄各地の海が再現されています。

 

ブルーのガラスのネックレスは沖縄の観光地の土産店でたくさん見ました。

値段が安いのもあったのですが、この長七屋のホタルガラスはとても綺麗で、心惹かれました。

 

ケラマブルーネックレスは、いろいろなデザインのものがあり、大分迷いましたが、丸ではなく、しずく型のデザインのネックレスを選びました。

 

 

沖縄土産 ガラス工房 長七屋のホタルガラス ネックレス

 

 

大きさもいろいろあり、もっと大きなのもありますが、可愛い感じの大きさのネックレスにしましたよ。

 

値段は14,300円(税込)

おきなわワールドのお土産店で購入しました。

 

 

 

 

*Splash ベビーシェルネックレス

 

沖縄のいろいろな場所で見た可愛い雑貨店 Splashのネックレスです。

1,200円(税抜)

アメリカンビレッジのSplash okinawa Mihama market店で購入

 

Splash ベビーシェルネックレス 貝と星砂のネックレス

 

 

天然の小さな貝がらやヒトデ・星砂が入っているネックレス 海のデザイン、透明のハートが可愛いです。

蓄光石入り

 

色は何種類かあり、ブルーグリーンにしました。

 

 

 

美ら海水族館のおみやげ 紅型リングノート 琉球オーシャン

お土産に、沖縄柄のB6ノートを購入しました。

605円(税込)

 

美ら海水族館 紅型リングノート 琉球オーシャン

 

 

美ら海水族館のある海洋博公園のオキちゃんショップで購入しましたよ。

 

水族館で観たお魚、ジンベイザメなどの柄で、沖縄旅行の良い記念になります。

 

ノートには薄っすらジンベイザメなどの柄が入っていて綺麗です。

 

沖縄土産 紅型リングノート 琉球オーシャン

 

 

 

美ら海お箸(沖縄美ら海水族館のお土産)

美ら海水族館のショップでは、美ら海お箸を購入。

21cm 日本製、天然木 660円(税込)

 

美ら海お箸(沖縄美ら海水族館のお土産)

 

 

ジンベイザメやクラゲの模様のお箸で、持ち手の先がパステル調の色柄、キラキラしていて綺麗です。

 

このお箸は食器乾燥機・食器洗浄器では使えません。

 

 

 

海のいきものクリップ(沖縄美ら海水族館のお土産)

美ら海水族館のお土産店で、海のいきものクリップを購入。

20個入り 330円(税込)

 

海のいきものクリップ(沖縄美ら海水族館のお土産)

 

 

沖縄美ら海水族館にいる生き物の形をした楽しいクリップです。

ウミガメ、マンタ、マナティ、ジンベイザメ、イルカ 

 

 

 

沖縄土産 フォトスタンド・写真立て

沖縄のお店ではオシャレで可愛い写真立てをよく見たので、お土産に2つ購入しました。

 

*Splashのガラスフォトフレーム L

1,500円(税抜)

 

沖縄土産 Splashのガラスフォトフレーム L

 

 

このフォトフレームはアメリカンビレッジのSplash okinawa Mihama market店で購入しました。

 

いろいろな柄があって迷い、貝がらやサンゴの柄の写真立てにしました。

 

シルバーのラメがキラキラと光って可愛いです ♪

沖縄の海の写真を飾りたいと思います☆

 

 

*チュラリー フォトスタンド

1,650円(税込)

 

沖縄土産 チュラリー フォトスタンド 貝のフォトフレーム

 

 

このフォトスタンドは、国際通りの観光をしていたときに可愛い雑貨店を見つけて、この貝殻のデザインが気に入って購入しました。

 

貝がらの下の素材が砂浜のようで、お部屋に飾ると海らしい雰囲気になって良い感じです。

 

 

 

コイリングドルフィン イルカの飾り

美ら海水族館のお土産 コイリングドルフィン イルカの飾り

 

 

このコイリングドルフィンは、指でさわって動かすと、しばらく半回転して動いています。 その動きに惹かれて購入しました。

 

美ら海水族館のある海洋博公園のオキちゃんショップで購入。

 

 

 

 

ヒトデとシェルのリース ヒトデとシェルのリース

ヒトデとシェルのリース

1,600円(税抜)

 

ヒトデとシェルのリース 沖縄の雑貨店 Splashで購入

 

 

白い貝がたくさんと、真ん中にヒトデがついたリース 可愛いです ♪

天然の貝を使用した手作りのリース。

 

ロイヤルホテル沖縄残波岬のショップで購入しました。 Splashという雑貨店ですよ。

 

 

 

プルメリア ヘアクリップ

プルメリア ヘアクリップ プルメリア ヘアクリップ

400円(税抜)

 

Splash プルメリア ヘアクリップ 沖縄土産

 

 

沖縄らしい花の飾りです。

バッグや部屋のインテリアとして飾っても良さそうと思い購入しましたよ。

お部屋が南国ムードになりそう☆

 

このプルメリア ヘアクリップもロイヤルホテル沖縄残波岬のショップ Splashで購入しました。

 

 

 

 

貝の可愛い置物 小さな海の物語 貝の家

貝の可愛い置物

小さな海の物語 貝の家

 

Splash 貝の可愛い置物 小さな海の物語 貝の家(沖縄土産)

 

 

貝の中に小さなガラスのクジラが入っているのが可愛くて購入しました。

 

暗いところで光る。

沖縄の工房で手作りされた商品

 

この貝の小物もロイヤルホテル沖縄残波岬のショップ Splashで購入しました。

 

 

 

沖縄土産 ストラップ・根付け(ねつけ)・キーホルダー

沖縄旅行のお土産で ストラップ・ねつけも何種類か購入しました。

 

*シーサーのストラップ・根付け(ねつけ) ・シーサーヒトデ型ストラップ

440円(税込)

 

シーサーのストラップ・根付け(沖縄土産)

 

 

透明なヒトデ型のガラスの中に黄色のシーサーが入っています。

星の砂も入っていますよ。 ヒトデ型は星型にも見えます☆

 

鈴がついていて、お財布につけるといいと思い購入しました。

 

 

*ペアシーサー根付け 385円

 

オレンジ色のシーサーもいいなと思い、根付けで購入しました。鈴がついています。

 

シーサーの根付け・ストラップは、どちらも おきなわワールドのお土産店で購入しました。

 

 

 

*Splash ベビーシェルストラップ

760円(税抜)

 

Splash ベビーシェルストラップ(沖縄土産)

 

 

蓄光石入り

ベビーシェルネックレスと同じデザインのストラップです。

 

透明なハートの素材に貝がら、ヒトデ、星砂などが入っていて可愛いです。

天然の貝・星砂使用  

 

アメリカンビレッジのSplash okinawa Mihama market店で購入しました。

 

 

*マスコットジンベエ根付け

440円(税込)

 

沖縄美ら海水族館の土産店で購入したジンベイザメの根付け

 

 

沖縄美ら海水族館の土産店で購入したジンベイザメの根付けです。

美ら海水族館オリジナルストラップ。

 

ジンベイザメの上に小さな魚もついていて可愛いです。 鈴がついています。

 

 

*イルカのジャラジャラキーホルダー

385円(税込)

 

美ら海水族館で購入 イルカのジャラジャラキーホルダー

 

 

美ら海水族館のある海洋博公園のオキちゃんショップで購入 光のパワーを閉じこめて暗いところで光ります。 鈴付き

 

 

ここまで、沖縄のお土産の紹介でした。 

沖縄のお土産 たくさん買いました☆

 

 

~関連記事~

 

kyoto888.hatenablog.com

 

 

kyoto888.hatenablog.com

 

 

kyoto888.hatenablog.com