ピアノと京都のブログ

大人のピアノ練習や京都のことなど..

スポンサーリンク

ピアノの楽譜の収納に便利なキューブボックス

ピアノの楽譜を収納するために

キューブボックス(カラーボックス)を購入しました。

 


ピアノの楽譜は、前は本棚に収納していたのですが、

引っ越しすることになり、

新しい家では前に使っていた本棚がサイズも色も合わなかったので、

その本棚は処分することにしたんです。

 

大きくて重い本棚だったので、

捨てるのが大変で…

 

 

本棚の他にも、大きな家具の処分にすごく困ったので、

もう大きな家具はなるべく買わないようにしようと思い、


それでピアノの楽譜入れも小さなカラーボックスに入れることにしました。

 

 

 

 

 

楽天市場で見つけたキューブボックスは、

正方形の小さなボックスで、

標準的なピアノの楽譜がちょうど入るサイズ。

 

f:id:cosme-bb:20220730095208j:image

 

上の画像は、キューブボックスを2個使っています。

 


ピアノの下にも置けますよ。

 

 

楽譜を入れると、本の上に無駄なスペースがないので、

たくさんの楽譜をコンパクトに収納できます。

 

 

f:id:cosme-bb:20220730095238j:image

 

 

収納する楽譜の量が多いときは

キューブボックスの数を増やせばよくて

便利。

 

 

部屋の形や広さによって

キューブボックスを横に並べる数や

上に積み重なる数を自由に変えられて

 

ちょっと模様替えしたいなと思うときでも

簡単に動かせていいです。

 

 

このキューブボックスは結構丈夫で、

楽譜をたくさん入れても板がたわむことなく、しっかりとしていますよ。

 

 

キューブボックスには

扉付きのものや、扉がないもの、真ん中に棚がついているものなどがあって、

使いたい用途や好みによっていろいろ選べます。

 

こちらの楽天市場のネットショップで購入しました。↓

 

 

 

 

楽譜が見やすく選びやすいのは扉がないタイプですが、


扉がないと ほこりがたまりやすく掃除が大変になるので、

わたしは扉付きにしました。

 

 

扉があることで本がごちゃごちゃして見えにくく、見た目がスッキリとしていいです。

 

 

f:id:cosme-bb:20220730100051j:image

 


このカラーボックスは組み立て式なのですが、ひとりで簡単に短時間で組み立てることができましたよ。

 

 

色は何種類かあって、

わたしは部屋に合わせてホワイトの木目柄を選びました。

 


値段が安いわりに そんなに安く見えなくて

良い感じです。

 

 

楽天市場の別のショップでは

木目のないホワイトのカラーボックスがあったので、

そちらも購入してみました。

 

 

f:id:cosme-bb:20220730100154j:image

 

上の画像で、

3つあるうち、右下が木目なしのキューブボックス

 

 

木目のないホワイトのカラーボックスは、

こちらで購入しました。↓

 

 

 

木目のあるのと ないのを比べてみると、

木目が入っているカラーボックスのほうが 塗装の色ムラなどがカバーされて目立ちにくく、

少し高級感があるように見えます。

 

 

小物収納に便利な引き出し付きのタイプもあるので、

いろいろ組み合わせて使うことができていいと思います。

 

 

 

 


いま、ピアノの楽譜は

常に使わない楽譜は、ピアノ室ではなくて ほかの部屋に収納しています。


ピアノ室を広く使いたいのと、

ほかにも理由があるのですが。

 

小さなキューブボックスなので、

置き場所を簡単に移動させられるところが気に入っています。

 

 

kyoto888.hatenablog.com