ピアノと京都のブログ

大人のピアノ練習や京都のことなど..

スポンサーリンク

るり渓温泉の山のカフェで焼きたてパンを食べる

5月のゴールデンウイークに、京都府南丹市園部町の

るり渓温泉に行って楽しんできました。

 

 

ゴールデンウイークは道路渋滞と人混みで疲れるのは避けたいなと思い、


るり渓温泉のあたりだったら そんなに混んでないかな〜と思って出かけましたよ。

 

 

実際、るり渓温泉に到着したのは午前10時半頃で、

駐車場に車は多くとまっていましたが、空いている駐車場はまだいくつもあり、


行き帰りの道は渋滞することなく、スイスイ走れる状態で、快適でした。

 

 

るり渓温泉周辺の景色

 

るり渓温泉周辺の景色

 

 

るり渓温泉 という場所、

あまりよく知らなくて


行く前はどんなところかよくわからなかったのですが、山の中の自然豊かな場所であることはわかったので、


コロナで旅行も長く行っていなかったし、自然の中を車でドライブして景色を楽しむだけでもいいやと思って出かけました。

 

ベーカリーカフェ ガーデンズで食べたパン

 

るり渓温泉には特に何をするという目的もなく出かけたのですが、


焼きたてのパンを販売しているお店があるというので、そのパンは食べてみたいなと思っていました。

 

 

るり渓温泉に到着したあと、まず、

どこに行ったらいいやらわからず…

 

駐車場からバーベキューが食べられる場所が見えて、楽しそうにバーベキューしている人達が見えましたが、


この日はバーベキューをするつもりはなかったので、

とりあえず、るり渓温泉 本館という大きめの建物に入ってみることに。

 

 

温泉も、大勢で入る温泉はちょっと苦手なため…

温泉には入りませんでした。

 

 

るり渓温泉 本館に入ってすぐのところにお土産屋さんがあったので、

最初にお土産屋さんをちょっと見ました。


お土産屋さんは旅の最後のほうで見て買うことが多いかと思うのですが、


でも、お昼頃にもう一度お土産屋さんに行ったとき、人がかなり多くいて 店内が密状態だったので、最初に見ておいて良かったなと思いました。

 

 

お土産屋さんの横にある和食レストランのメニューが美味しそうで、食べたいな〜とちょっと思ったのですが、


最初に見たときはまだ開店前でしたし…

 

屋内での外食はまだ心配なので、(コロナで)


焼きたてパンを販売している

ベーカリーカフェ ガーデンズ

というお店に行ってみることに。

 

 

「ベーカリーカフェ ガーデンズ」は

るり渓温泉にあるパンフレットの地図でみると、大分離れた場所にあるように見えて


山道をどれだけたくさん歩くんだろう

と不安に思いながら とことこ歩いて行ってみると…

 

 

あっという間に「ベーカリーカフェ ガーデンズ」に着きました。笑


本館から歩いて5分くらいだったかな〜 

 

早く着き過ぎて、「ベーカリーカフェ ガーデンズ」もまだ開店前でした。。笑


開店15分くらい前でしたけどね


パンを焼いているような香ばしい良いにおいがしていましたよ。

 

 

ベーカリーカフェ ガーデンズ

 

 

「ベーカリーカフェ ガーデンズ」の開店時刻少し前にはお客さんが少しまわりに集まってきていました。

 

 

店内で食べるか、買って外で食べるか決めていなくて、

お店に入ってから、テラス席の様子を見て 

お店で食べることにしました。

 

 

テラス席はそんなにたくさんなかったけれど、開店したばかりの時間のせいか、空いていました。

 

 

ベーカリーカフェ ガーデンズのテラス席

 

 

自然豊かな山の中のテラス席なので、

テーブルにハエがとまっていたり、ハチが飛んできたりもして 戸惑ったんですけど


コロナのことを考えると、外のテラス席のほうがまだ安心して食べられます。

 

 

「ベーカリーカフェ ガーデンズ」で食べたパンと飲み物の紅茶

 

 

「ベーカリーカフェ ガーデンズ」で食べたパンと飲み物の紅茶

 


よもぎあんパン

甘さ控えめの餡(あん)がたくさん入っていました。

 


焼きたてといっても、よもぎあんパンのほうはあたたかくはなかったけれど、

パン生地がふんわりとしていて美味しかったです。

 

 

テラス席から見る景色は、5月で山の新緑がとてもきれいでしたが、


店の囲い(フェンス)がちょっと雰囲気ないかな〜…


と思いながら食べていました。

 

 

るり渓温泉周辺を散策


「ベーカリーカフェ ガーデンズ」でパンと紅茶をいただいたあと、

本館までまた戻ることに。

 


車道側の道から本館に帰ると5分で着いてしまって

そのあとすることがなくなってしまうので…笑


山の道を歩いて戻ることに。

 

 

坂道が急だとしんどくて辛いかなと思いましたが、帰りの山道は急な坂などはなく、楽に歩けました。


山の道で帰ると10分〜15分くらい歩きましたよ。


もうちょっと散策できても良かったなと思いますけどね。

 


るり渓温泉本館から「ベーカリーカフェ ガーデンズ」までの山道は夜のイルミネーションを楽しめるようになっているため、

そのイルミネーションのセットが見えます。


昼間にイルミネーションのセットを見ると、なんか人工的で雰囲気があまりよくない感じ…

 

 

るり渓温泉本館から「ベーカリーカフェ ガーデンズ」までの山道

 


山の自然の木にイルミネーションの電飾飾りがたくさんついていて、

夜に見ると綺麗なのかもしれませんが、


昼に見ると、違和感があって

あまり美しくないな〜

という感想。

 

 

るり渓温泉周辺を散策

 

 

本館に戻ったころには和食レストランも開店していて、大勢の人が列を作って並んでいました。

 


お土産屋さんも人がいっぱい。

 


混んできたなーと思って、

他に行くところもなく、帰ることにしました。

 

 

るり渓温泉では短い滞在でしたけど、

山の5月の美しい景色を見ながらのドライブでとても癒されました。

 

 

るり渓温泉までの山道はちょっと大変…


るり渓温泉に行くまでの山道は、狭い道もあり、カーブが多くて

車で行くときにかなり不安になりました。

 

 

るり渓温泉までの山道はちょっと大変…

 

 

落石注意の看板もあちこちあって…


最近京都府は地震が多いのでね、、、


いま地震が来たらどうしよう〜

と心配しながらドライブしていました。

 

 

f:id:cosme-bb:20220512211202j:image

 

 

山のくねくね道が続いて

気持ち悪くならないかな〜と心配もしましたけど、

そんなに長くは続かなかったので大丈夫でした☆

 

 

f:id:cosme-bb:20220512211252j:image

 


f:id:cosme-bb:20220512211255j:image