ピアノと京都のブログ

大人のピアノ練習や京都のことなど..

スポンサーリンク

京都 大原 三千院の紅葉を楽しむ。三千院の「お守り」購入

紅葉が綺麗な季節なので、京都 大原 三千院に行ってきました。

 

京都 大原 三千院には平日に行ったのですが、観光客があまり多くなく、混雑が少なかったので、ゆっくり のんびり 落ち着いて散策・観光できて良かったです。 

大原三千院の駐車場

大原三千院へは車で行き、その日は駐車場もわりと空いていて、1日500円で止められました。

 

その駐車場のすぐ横にあるコインパーキングは、時間制で駐車料金が高くなっていくので、ゆっくり観光したいときには、1日500円の駐車場のほうが費用を安く抑えられてよいと思います。

 

 

三千院まで坂道を歩く

駐車場から三千院へは、ゆるやかな坂道を登っていきます。

 

案内板には三千院まで10分と書かれていましたが、坂道を歩くのがちょっときつくて、お土産屋さんなどを見ながらゆっくり歩いていくと、20分ほどかかりました。

 

 

三千院の拝観

三千院の拝観料は、大人 700円

 

三千院 参拝地図

 

 

順路の最初の客殿の中に入るときは、靴を脱いで上がります。

 

庭の景色は、風情があり美しいです。

 

三千院 客殿の庭

 


客殿では、コケ寺リウムの展示もありました。

 

苔テラリウム(三千院)

 

コケ寺リウムとは、苔テラリウムと寺をかけあわせた造語。

 

密閉したガラス容器の中に各寺院の象徴的な建造物のジオラマと庭園を苔で再現したミニチュアアートです。

 

 

三千院の紅葉を楽しむ

三千院の客殿から出ると、とても美しい景色が見られました。

 

京都 大原 三千院の紅葉 11月中旬

 

京都 三千院の紅葉 もみじ

 

もみじは、少し茶色味がかった赤色の葉が多かったです。

 

緑色の苔の色が鮮やかで綺麗です。

 

三千院の庭 紅葉の季節

 

三千院の紅葉


 

もみじの絨毯(じゅうたん)

 

三千院 もみじの絨毯

 


苔の中にある小さなお地蔵さん「わらべ地蔵」は人気で、多くの観光客の方が写真撮影をされていました。

 

三千院 お地蔵さん

 


三千院にある往生極楽院(おうじょうごくらくいん)でもお参りしましたよ。
往生して極楽へ行きたい…

 

三千院 紅葉の風景


 

三千院のお守りを購入

三千院の金色不動堂(こんじきふどうどう)でもお参りをしました。

 

金色不動堂では三千院のお守りが販売されていたので、そのお守りを購入することにしました。

 

お守りの種類は、交通安全や病気平癒、縁結びなど たくさんありました。


わたしが購入したのは、
「健康 長寿のお守り」と、もうひとつ 「福守」のお守り

 

三千院のお守り 健康・長寿、副守

 


「健康 長寿のお守り」は、親に長生きしてもらいたいと思い、購入。

 

お守りの色は、白色の他に、紫色や黄色などがありました。


「副守」は、家の玄関に置いておくと 家全体を守ってくださるというお守りです。

 

副守も何種類かの色があり、
わたしは金運が上がりそうな黄色を選びました。笑

 

 

大原で採れたシソのお茶

三千院 金色不動堂の横のほうで、無料のお茶をいただき、休憩しました。

 

お茶は、大原で採れたシソのお茶で、香りが良く美味しかったです。金箔が入っていました。

 

三千院で身体の健康を祈願したお茶ということです。

お茶の販売もしていましたよ。

 

三千院の庭 11月中旬

 

三千院の紅葉が見頃

 


 

三千院周辺のお土産屋さん

三千院から出て駐車場へ戻るときには、お土産屋さんやお食事処などを見て楽しみました。

 

お食事は、うどん・そばが食べられるお店が多かったです。


その他、湯豆腐や湯葉料理など。

 

お土産屋さんは、漬け物店が多くありました。

 

その他、柚子(ゆず)、ゆず加工食品、佃煮、和雑貨、和小物の店、ドレッシングやポン酢の店、山椒ちりめん、お饅頭・和菓子などのお土産が買えます。

 

 

気温・紅葉の見頃

三千院に行ったのは11月の中旬で、気温は京都の街中よりも少し寒いと思いましたが、コートを持っていって、そのコートを着たら、そんなに ものすごく寒いということはなかったです。

 


三千院はいま、紅葉の見頃となっていますが、これからまだしばらく綺麗な紅葉の景色が見られそうです。

 


【大原三千院 参拝時間】

⚫︎3月〜12月7日 8:30〜17:30
(受付終了時間 17:00)

 

⚫︎12月8日〜2月 9:00〜17:00
(受付終了時間 16:30)

 

 

kyoto888.hatenablog.com