ピアノと京都のブログ

大人のピアノ練習や京都のことなど..

スポンサーリンク

梅小路公園(京都市)の手作り市に行ってきました。2月

京都市の梅小路公園で開催されている手作り市に行ってきました。

 

2月の第1土曜日に行って、お天気は良かったのですが、とても寒かったです。

 

梅小路公園の手作り市へは、ひとりで行きましたよ。

 

梅小路公園は広いですね。

 

 梅小路公園の手づくり市

 


手作り市は京都水族館の横のほうにもお店が出ていました。

 

 梅小路公園の手づくり市 京都水族館の横にて

 

 

ディズニー ダッフィーとシェリーメイのぬいぐるみの服(手作りの服)を売っている店

 

 ダッフィーとシェリーメイのぬいぐるみの服(手作りの服)を売っている店

 

ペアの大きなぬいぐるみがよく目立ちます。

 

アートフラワーの飾りがついた小物の店があって、可愛くて素敵なものがいろいろ売っていたので、少し長く見ていました。

 

ハチミツの店やお茶、梅干し、漬物の店なども出ていましたよ。

 

いろいろな味の「おかき」を1袋100円で売っている店があり、よく売れていて人気でした。

 

手作りの袋物をすごくたくさん売っている店があったり、アクセサリーを販売している店も多かったです。
陶芸品の店もありました。

 

 梅小路公園の手づくり市の様子(2月)

 

個性的な手芸品や工芸品などを見るのは楽しくて、参考にもなります。

 

出店を見て歩いている途中で、美味しそうな最中(もなか)やどら焼きを販売している店があったので、最中と どら焼きを買いました。
「花かんざし」という店です。

 

最中はグルテンフリーの もなかまんじゅうで、皮は もち米(国産)で作っているそうです。

4個500円

 

最中は、かぼちゃ餡、こしあん、柚子の餡を買って、福々焼き(つぶあん)というどら焼きも買いました。

 

 花かんざしのどら焼きと最中

 

まんじゅうや最中の日持ちは長めとなっています。

 

家で食べてみたら、かぼちゃ餡の最中と こしあんの最中が特に美味しかったです。

 


手作り市では、

スイートポテトを売っている店で試食をもらったので食べたり、

他の店でもクッキーの試食や、あと、ちりめん山椒の店で試食をすすめられて食べたりもしましたよ。

スイートポテト 美味しかったです。

 

ぶらぶらと見て歩いていると、いろいろなお店の方から試食をすすめられます。


梅小路公園では、犬を連れている方をよく見ました。
芝生で遊ばせるのかな

 

広い芝生があるので、ワンちゃんは自由に走り回って遊べて楽しいでしょうね。

 

 

市電カフェ

 

梅小路公園の中に、市電カフェという楽しそうなカフェがありました。 

手づくり市が行われている中間の場所くらいのところにありましたよ。

 

 市電カフェ

 

電車の車両が2両並んでいて、1つの電車内ではお土産品の販売、もうひとつの電車内はカフェになっているようでした。

 

電車内のお土産品を見てみたら、京都のいろいろなお土産が電車の柄のパッケージに入っていたりして、楽しそうなお土産がいろいろありましたよ。

 

外はすごく寒かったのですが、電車の中はあたたかくて、ちょっとホッとしました。

 

電車カフェのメニュー

 電車カフェのメニュー

 

⚫︎市電オリジナルブレンドコーヒー(アイス・ホット) 300円

⚫︎紅茶(アイス・ホット) 300円

⚫︎ウーロン茶  300円

⚫︎ジンジャーエール  300円

⚫︎オレンジジュース  300円

⚫︎カルピス(アイス・ホット)300円

等々… 

 

 

梅小路公園の2月の手作り市はとても寒かったですが、行って楽しめて良かったです。

 

寒くて家に閉じこもっていると運動不足になりますけどね、

出かけて良い運動にもなりました。