ピアノと京都のブログ

大人のピアノ練習や京都のことなど..

スポンサーリンク

京都の市バスが観光客で混雑ひどく…暑くて熱中症になるかと。。

今日は用事で京都市内の市バスに乗りました。

 

バスに乗ったときは乗客が少なめで余裕で座れたのですが、

 

八坂神社の手前のバス停あたりから

修学旅行生や外国人観光客がたくさん乗ってきて車内がぎゅうぎゅう詰め状態になってしまいました…

 

バスの中はエアコンがついていたのですが、

コロナの感染予防で窓が空いていたのと

大勢の乗客が乗っていたから冷房があまり効いていなくて

暑くて熱中症になりそうに…🥵

 

バス停に着くたびにたくさんの人が乗ってきて、乗り降りに時間がすごくかかり、目的地になかなか着かず…

 

暑いから早くバスを降りたい〜と思ったけれど

なかなか着きそうになくて、

暑くて暑くて だんだんしんどくなってきました。

 

これは体調的に危険かも…と思い、

目的地の4つ手前のバス停で降りることにしました。

 

ほんとに熱中症になってしまいそうなくらい車内が暑かった〜

 

 

降りたバス停で満員のバスを3台ほど見送って、その次に来たバスは空いていたので

そのバスに乗って京都駅まで行きました。

 

あぁ〜 空いているバスは冷房がよく効いていて気持ちいい〜

 

熱中症にならずに済みました。

 

ほんとに危なかった〜

 

もう夏は京都の市バスには乗らない!!と心に決めました。

 

夏といっても、今は6月ですけどね。

 

特に、観光地付近を通るバスや京都駅行きのバスはもう混雑がひどくて大変です…

 

冬でも あれだけ混雑したバスの中にいたら、体調悪くならないかと思って心配になるから、

もう今度から地下鉄かタクシーにします!

 

電車や地下鉄だったら、混んでいても目的地の駅まで時間通りに行きますからね。

 

 

6月は観光客がちょっと少ないかなと思っていたのですが、

全然少なくなかったです。。

 

観光客の多さにうんざりしました。。

 

 

京都駅も外国人観光客と修学旅行生だらけで

怖いくらい混雑していました…

 

もう京都駅も行きたくないと思うほど外国人だらけで…

 

京都駅のホームに行ったら、

外国人観光客が反対側から集団で200〜300人くらい歩いてきて

恐ろしかった〜😱

 

人だらけで ものすごく疲れる。。

 

 

今度用事で京都市内を移動しなくてはいけないときは、なるべく京都駅に行かないようにしたいと思いました。