ピアノと京都のブログ

大人のピアノ練習や京都のことなど..

スポンサーリンク

貴船神社に車で行ったら駐車場に止められず鞍馬寺へ。お食事処 神山でランチ

数日前、7月の下旬に京都の貴船に行ってきました。

貴船神社の観光とお食事ができたらいいなと思って出かけましたよ。

 

貴船は京都の北のほうにあり、京都市内よりも少し涼しいかな〜と思って行ったのですが…

 

わたしが行ったときは そんなに涼しくなかったです。。

 

貴船と、そのあと鞍馬寺のほうにも行ってお食事をしましたので、その旅のことを書きたいと思います。

 

 

貴船神社は駐車場が少ないので車で行かないほうがよかった…

京都の貴船神社へは車で行きました。

 

行く前に貴船神社の駐車場のことを調べたら、駐車場がとても少ないということでした。

 

それで、車をとめる場所がないかな〜と思ったのですが、貴船神社まで電車やバスで行くのはちょっと大変そうですし、体力がないわたしは車で行ってみることにしたのです。

 

平日でしたので、もしかしたら駐車場が少し空いているかも と期待しながら出かけました。

 


貴船神社に近い場所に来ると、結構たくさんの観光客の方が山道を歩かれていてにぎわっていたので、ちょっとおどろきました。

 

真夏の平日でしたけど、貴船観光は人気があるのですね。

 

 

貴船神社に行く道はとても狭く、対向車が来るとすれ違うのが難しい感じで…


途中で10分〜15分ほども止まったままになることが何度かあったので、駐車場に行くまで時間がすごくかかりました。

 


貴船神社の駐車場は、貴船神社へ向かう階段の近くの場所と、もう少し奥に行ったところに何台か止められる駐車場がありました。

 

でも、どちらの駐車場も止められる数が少なく、満車になっていて、車をとめることができませんでした。

 


道中の山道で駐車場を探すために車を何秒か止めていたときに、後ろから1台の車に追い抜かれたのですが、その車は貴船神社の駐車場に止められたようでした。。

 

あのとき道で止まらずにそのまま進んでいたら あの車に抜かれていなかったので駐車場に止められていたかも。。残念~ 笑

 


駐車場がなく、待機もできないほど狭い場所でしたので、車の中から貴船の雰囲気を見るだけで帰ることにしました。

 

車をターンさせる場所もなかなかなく、坂道で道が狭くて大変でした。

 

貴船神社はやはり、車(自家用車)ではなくてバスや電車などで来るのがいいとわかりました。

 

午前中のもう少し早い時間帯だったら駐車場が空いていたかもしれません。

 


そんなことで貴船神社には行くことができず、車の中から貴船の景色を見ただけなのですが、貴船の川床のお食事場所も見ることができて、とても素敵な場所だなと思いました。

川の水もきれいでしたよ。

 

 

 

貴船も夏は暑い…

ただ、車の窓を開けてみたら、蒸し蒸ししていて暑かったです。


貴船も夏は暑いんですね。。

 

この日は京都市の最高気温が35.5度となっていて すごく暑い日で、貴船も涼しくはなかったです。


貴船は秋も美しいと思いますし、またいつか機会があれば、もう少し涼しい時期に電車やバスで行きたいと思います。

 


貴船でお食事をしようかなと思っていたのですが、駐車場が満車になっていたため、鞍馬寺のほうに行くことにしました。

 

貴船から鞍馬寺の方へは車で早く行けましたよ。

 

 

 

 

鞍馬寺も夏は暑かった…

鞍馬寺の付近に着くと、駐車場はあちこち空いていて、1回500円で駐車することができました。


鞍馬寺のほうは観光客が少なかったです。

 

水曜日で、お店が休みのところがいくつかありました。

 


鞍馬寺の入り口で愛山費300円を払い、中に入ったのですが…

とても暑くて… 体がだるく、しんどくて 上の方まで行く自信がなくなってきました。。


ケーブルカーに乗ると鞍馬寺まで楽に行けるようで、ケーブルカー乗り場に行ってみたのですが、そこはエアコンもついていなくて、とても暑かったです。

 

待っている何人かの観光客な方も暑そうで、うちわなどであおいでおられました。

 


ケーブルカーを降りたあとは鞍馬寺まで山道を少し歩いて行かなくてはいけないようでしたので、

暑さにとても弱いわたしは途中でしんどくなって倒れてしまったら大変だなと思い、鞍馬寺に行くのを諦めました。

 

とても暑かったので、あのままケーブルカーに乗って行ったとしたら、すごくしんどくなって楽しめなかったと思います。


貴船も鞍馬寺も 夏はとても暑いんですね。。


鞍馬寺に行くのは諦めて、近くでお食事をすることにしました。 

 

 

 

鞍馬寺近くのお食事処 神山(しんざん)でランチ

鞍馬寺近くにはお食事ができるお店がいくつかあり、歩いて探しました。

 

うどんや蕎麦などを食べられるお店が何店かありましたが、エアコンがついていない場所で食べるようになっていて…

 

すごく暑い日でしたので、エアコンのついていない場所で食べるのはしんどいな〜と思い…

エアコンが効いた涼しいお店を探しました。


水曜日でお休みのお店もあり、食べられるお店はそんなに多くなかったです。

 

 

鞍馬寺の入り口に近いところに、

神山(しんざん)という和食のお食事処があって、エアコンがついて涼しくなっているようでしたので、神山(しんざん)でお昼ごはん・ランチをすることにしました。


神山(しんざん)のお店に入ると、きれいなお店でした。

 

エアコンはそんなに効いていない感じ。。
冷房の温度設定が高めな感じでした。

 

お店の方に「空いている席に座ってください」と言われたので、窓際の景色がいいテーブル席に座りました。

 


店に入ったときはお客さんがそんなに入っていなかったのですが、途中からお客さんがどんどん入ってきて、いっぱいになりました。

 

やっぱり、みなさん暑くて、エアコンの効いたお店で食べたかったのではないかな〜と思います。

 

それから、もしかしたら、貴船の駐車場に入れなかった方が、わたしと同じように鞍馬寺に来て お食事をしにこられたのかも とも思いました。


神山(しんざん)のメニューは麺類や定食などいろいろありました。

 

 

神山の定食のメニュー

鞍馬寺近くのお食事処 神山の定食メニュー

 

 

神山の生ゆばメニュー

鞍馬寺近くのお食事処 神山の生ゆばメニュー

 

 

神山の山菜たきこみ御飯メニュー

鞍馬寺近くのお食事処 神山の山菜たきこみ御飯メニュー

 

 

メニューは他にもありました。麺類だけのメニューとか。

 


暑かったので… (そればっかり…笑)
いや… ほんとうに暑かったので、わたしは体が熱くて、冷たい麺を食べることにしました。

暑くて体がしんどかったです。

 


生ゆばセット(1,945円+税)というメニューを注文

 

生ゆばセットは、
生ゆば・京なまふ・日替り小鉢2品と、
麺類のセットです。

 

麺類は、
冷やしよもぎ麺・冷やし茶そば・ざるそば・冷やしうどん
温かいよもぎ麺・温かい茶そば・温かいそば・温かいうどん
の中から選べます。


わたしは冷やし茶そばを選びましたよ。

 

湯葉と茶そばの画像がほとんど切れていて ほんの少ししか見えないですが…

暑さのせいで上手く写真が撮れなかったのかも…笑

 

鞍馬寺近くのお食事処 神山でランチ 生ゆばセット

 

 

小鉢の胡麻豆腐と切り干し大根の煮物がとても美味しかったです。

生麩もモチモチしていて美味しかった。

 

湯葉は、引き上げ湯葉のほうがとろとろしていて好きですけど、さっぱりと食べられました。

茶そばは普通かな…

 


一緒に行った人は、
山菜たきこみ御飯定食(1,565円+税)のメニューを注文。

 

山菜たきこみ御飯と生麩、切り干し大根の煮物、胡麻豆腐、お漬物、鮎の甘露煮
のついたお食事でした。


山菜たきこみ御飯が美味しかったようです。

 

 

鞍馬寺のお食事処 神山(しんざん)でランチ

 


お食事を食べたら 体がちょっと元気になりました。

 

あのまま鞍馬寺に行っていたら 熱中症になっていたかもしれません〜

 


お食事が終わる頃、となりの席のお客さんが お店の方に
「お待ちのお客さまがおられますので…」と言われていました。。


席を空けてほしいということですね。。

 

お隣りの方は、お食事を食べ終えたあとそんなに時間が経っていなかったので、お店を出てくれと言われていて あまりいい感じがしなかったです。

 

お隣りの席の女性はちょっとびっくりした顔をされていました。

わたしもちょっとびっくりしましたよ。

 

お隣りの方も 1人1,500円〜2,000円くらいのメニューを注文されていましたし、お食事のあとは もう少しゆっくりできると嬉しいですね。


わたしも あまりゆっくりしていてはいけないかなと思い、食事が終わったあと 早めに店を出ました。

お客さんは2人だけ待っておられました。

 

 

7月の下旬に貴船と鞍馬寺のあたりに行ってきましたが、暑さに弱いわたしは、もう少し涼しい季節に行くほうが快適に楽しめそうだと思い、今度は秋頃にでも行けたらと思います。