ピアノと京都のブログ

大人のピアノ練習や京都のことなど..

スポンサーリンク

京都府立植物園の桜。大枝垂れ桜(オオシダレザクラ)が開花

京都市左京区にある京都府立植物園へ行って 春の植物・草花を見てきました。

桜の花が咲いていましたよ。

 

京都府立植物園では、130種450本の桜の木があるそうです。

 

京都府立植物園の桜・お花見

植物園では越の彼岸桜(コシノヒガンザクラ)が咲いていました。

 

京都植物園 越の彼岸桜(コシノヒガンザクラ)開花

 

写真はスマートフォン(スマホ)のカメラで撮っています。

 

立派な桜の木の花も咲いていましたよ。

 

京都府立植物園の大きな桜の木の花

 

青空と桜のピンク色と植物の緑がきれいです。

 

京都府立植物園の桜の花 アップ

 

 

これはまた 違う種類の桜の花  満開に咲いています。

 

京都府立植物園の満開の桜 3月下旬

 

 

下の写真の場所は、黄色の花とピンク色の桜が一緒に咲いて 春らしい風景でした。

 

京都府立植物園 桜と黄色の花の風景

 

京都植物園の濃いピンクの桜の花 アップ

 

京都府立植物園の桜は、まだこれから咲きそうな桜がたくさんありました。

 

大枝垂れ桜(オオシダレザクラ)が開花

植物園内の道を歩いていると、とても大きな桜の木があり、花が少し咲いていました。

 

大枝垂れ桜(オオシダレザクラ)

3分咲きくらいでしょうか。

 

京都府立植物園の大枝垂れ桜 開花


この大きなしだれ桜は、京都の円山公園にある大きな枝垂れ桜によく似ているなと思っていたら、やはり、植物案内にそのようなことが書かれていました。

 

このシダレザクラは「祇園(円山公園)枝垂れ桜」に由来し、推定樹齢は約50年を越えているということです。

 

京都 円山公園の枝垂れ桜はこちら (以前行ったお花見の時の写真)

 

円山公園の枝垂れ桜

 

 

桜以外の花(3月下旬)

春(3月下旬)の京都府立植物園では桜の他にもいろいろな花が咲いていました。

 

椿
白、ピンク、赤など、色々な色の椿が咲いていました。椿も綺麗

 

京都府立植物園に咲いている赤い椿の花

 

京都府立植物園に咲いていたピンクの椿

 


春の小さな野草の花も可愛く咲いていましたよ。

 

チューリップはまだこれからのようですけど、少し咲いていました。

 

3月下旬の京都植物園 チューリップの花壇

 

綺麗に作られた春の花畑・花壇

 

京都府立植物園の花畑 3月下旬

 

京都府立植物園の花壇 色とりどりのチューリップなど

 

 

京都府立植物園 3月の風景

大きな鳥さんが植物園の池のところにいました。

鳥の名前はわかりません…

 

京都植物園にいた大きな鳥

 

人間に慣れているようで、人が近くにいても怖がっていませんでした。

 


大きな木の下のテーブルと椅子

 

京都植物園内 木の下のテーブルと椅子

 

大きな木がある並木道

 

京都府立植物園内の大きな木と道 3月下旬の午後

 

植物園の中には癒し・癒されスポットがたくさんありますね。

 

京都らしく竹林もあります。

 

京都府立植物園の竹林 3月下旬

 

 

京都府立植物園 森のカフェ・レストラン

京都府立植物園の中にある森のカフェのメニュー

 

京都府立植物園 森のカフェメニュー

 

フードは うどんや蕎麦、カレー、丼もの、たこ焼きなど

 

ドリンクはコーヒー、紅茶、ハーブティーなど。ケーキもありますね。

 

おでんが美味しそう
おでんは今の季節だけかな


植物園の北山門を出たところの左にもIN THE GREENというカフェ・レストランがありますね。

 

カフェ&レストラン IN THE GREEN

 

 

IN THE GREENのメニュー

 

レストラン IN THE GREENのメニュー

 

スイーツがすごく美味しそう
ピザも食べてみたい

 

 

京都府立植物園 桜のライトアップ

京都府立植物園では、2018年3月25日(日)〜4月8日(日)までのあいだ、桜のライトアップが行われるということです。

夜の桜もまた良さそうですね。

 

でも、夜桜は少し寂しい感じがしますし..夜は結構寒いことがあって、ブルブル震えながら夜桜を見たことが何度かあるので…

私はどちらかというと 桜は明るい時間に見るのが好きです。♪

 

京都府立植物園の桜のライトアップの時間は、日没から午後9時までとなっています。 

 

 

 《京都の桜 観光》

 

♪京都 嵐山の桜・お花見 

kyoto888.hatenablog.com

 

♪京都 哲学の道の桜 

kyoto888.hatenablog.com