ピアノと京都のブログ

大人のピアノ練習や京都のことなど..

スポンサーリンク

電子ピアノの鍵盤が重い。グランドピアノよりも重い…

少し前に、再び

家でグランドピアノが弾けるようになりました♪

 


それまで住まいの事情で1年半ほど電子ピアノしか弾けなくて…

 


その電子ピアノで弾き始める前は、ずっと何年もグランドピアノで練習していました。

 

 

電子ピアノで1年ほどずっと弾いていて、

その後、グランドピアノを大分久しぶりに弾いたら…


なんと…

 

 

グランドピアノの鍵盤が電子ピアノよりも軽い…!?

 


グランドピアノの鍵盤のほうがやわらかかったんです…


すごく驚きました。

 


今まで、電子ピアノの鍵盤はアコースティックピアノの鍵盤よりも軽いだろうと思っていたのですが…


あきらかに

グランドピアノの鍵盤のほうが軽い。

 

電子ピアノの鍵盤のほうが重い

 

 

大分久しぶりにグランドピアノを弾いたら、鍵盤がかなり軽くて 思うように弾けない…

 

 

電子ピアノの鍵盤が重い。グランドピアノよりも重い…

 

 

そういえば…


1年前くらいに、

グランドピアノから 初めて電子ピアノで弾き始めたとき、


鍵盤がなんか重いな…


と思ったんです。

 

 

でも、


そんなはずはないでしょ


電子ピアノの鍵盤がグランドピアノの鍵盤より重いなんて


そんなはずは… ない!!


と、それまで長いあいだアコースティックピアノしか弾いていなかったわたしはそう思いこんでいました。

 

 

電子ピアノの鍵盤が重く感じるのは、

 

きっと気のせい 

 

だと その時は思ったのですが…

 


いやいや、気のせいじゃなかった。。

 

 


今回、電子ピアノからグランドピアノを弾いてみて確信しました。

 


電子ピアノの鍵盤はグランドピアノの鍵盤よりも重い


絶対に重い

 

 

 

 

 

 

 

その電子ピアノの鍵盤の重さというのは、

電子ピアノの購入時に設定されていた鍵盤のタッチの重さのレベルです。

 


わたしが使っていたローランドの電子ピアノは、鍵盤の重さが何段階か変えられるようになっていて、購入時の設定よりも軽くすることや重くすることもできます。

 


わたしは購入時に設定されたままの標準の鍵盤の重さでずっと使っていました。


グランドピアノの鍵盤よりも重いはずがないと信じていましたから。。

 

軽い鍵盤で練習したら 指の練習にならないこともありますからね。

 

kyoto888.hatenablog.com

 

 

 

わたしの使っているグランドピアノは、

グランドピアノの中でも鍵盤が特に重いピアノなんです。

 

(指の練習のために重い鍵盤のピアノを選びました。)

 


鍵盤がとても重くて、毎日長時間練習していると指に負担がかかり過ぎてよくないと思ったので、

 

前に一度 調律師の方にピアノの鍵盤の重さを軽く調節してもらったことがありました。


鍵盤の中に鉛を入れて(鉛の数を増やして)、鍵盤のタッチを軽くするんです。

 


そうしてもらったことで打鍵するときに少し軽くなったのですが、それでもまだ最近発売されているグランドピアノよりは重いです。。

 

kyoto888.hatenablog.com

 


そんな重い鍵盤のグランドピアノなのですが、ローランドの電子ピアノの鍵盤は、その重い鍵盤のグランドピアノよりも さらに重い鍵盤でした。。

 

ローランドのすべての電子ピアノの鍵盤が重いかどうかは知りませんが、わたしが購入したローランドの電子ピアノの機種は重かった。

 

 

ローランドの電子ピアノで毎日3時間くらい練習していたとき、

指がなんか痛くなるな〜と思っていたんです。


それは、自分の指のせいだろうと思っていたのですが…

 

 

いま、グランドピアノ(グランドピアノの中では重い鍵盤のピアノ)を毎日4時間ほど弾いていても、電子ピアノで弾いていたときほど指が痛くならないです。

 


鍵盤が必要以上に重いピアノは、指に負担がかかり、あまりよくないです。

 

特に、年齢が高くなるにつれて、女性は特に、指の関節に痛みが出てきたりするので、指を傷めないように気をつけなくてはね…

 

 

鍵盤の重いローランドの電子ピアノで1年ほどもずっと弾いていたので、


いまグランドピアノの軽い鍵盤が弾きにくくて仕方がない…


鍵盤のタッチがやわらか過ぎて 音の出し方を指でうまくコントロールできないんです。


電子ピアノではよく弾けていたところがグランドピアノで上手く弾けなくて悲しくなる…

 

グランドピアノで再び弾けるのをとても楽しみにしていたのに〜💧

 

 

グランドピアノの鍵盤に指が少しずつ慣れてきましたが、1年ほども電子ピアノでずっと練習していたので、前の状態に戻るまで もう少し時間がかかるかもしれません。

 

 

ローランドの電子ピアノでは、

バッハ=ブゾーニ「シャコンヌ」の曲なども長時間練習していて、

指にかなり負担がかかっていたと思います。

 

練習後に指が痛くなっていましたからね…


電子ピアノでアコースティックピアノの大曲を練習するのはやっぱり無理があるなと…


今回感じました。

 

 

まあ…

住宅事情でどうしてもしばらくのあいだグランドピアノが弾けなかったので、仕方がなかったのですが…

 

 

でも、電子ピアノも何もないよりは

電子ピアノでも弾けて良かったです。


1年ほどのあいだ家で電子ピアノで練習できて助かりました。

 

 

ローランドの電子ピアノはとても弾きやすくて、クラシック音楽以外の色々な曲も弾いて楽しめましたよ ♪

 

鍵盤は硬い(重い)ですが、良い音が簡単に出せるし ♪


コロナ禍でどこにも行けない中、家の中で電子ピアノを弾いて楽しむことができて良かったです。

 

 


いま、とても軽いグランドピアノの鍵盤に戸惑いながら、

早くこのアコースティックピアノのやわらかい鍵盤に慣れて 思うように弾けるようになりたいと願い、毎日練習に励んでいます♪