ピアノと京都のブログ

大人のピアノ練習や京都のことなど..

スポンサーリンク

嵐山のお食事処・カフェでランチ

京都 嵐山のレストランやカフェ、和食店でのお食事・ランチについてです。 

 

嵐山うどん おづる

嵐山の渡月橋から天龍寺のほうへ歩いていき、そのまままっすぐ何分か歩いて行ったところの左側にある「嵐山うどん おづる」 という外食店で食事をしました。

 

この日は観光客がすごく多い日で、午後3時頃でもお食事処の店の前に長い行列ができているところがよくあったのですが、嵐山おづるは そんなに待たなくても入れたので、この店で食べることにしました。

嵐山うどん おづるのお店では、
湯葉と生麩のうどん のメニューを注文しました。

 

 嵐山うどん「おづる」のメニュー 湯葉と生麩のうどん


生麩がモチモチとして美味しかったです。

 

 

嵐山 昇龍苑 ちりめん山椒専門店「ちりん」で軽食

嵐電嵐山本線の嵐山駅の道をはさんだ向かいに、嵐山 昇龍苑(あらしやましょうりゅうえん)という商業施設があります。

 

嵐山 昇龍苑の奥の方には、お店の横に長イスがたくさん置かれていて、そこで買った食べ物を食べることができます。
気軽に食べられていいですよ。

 

外なので、冬は寒くて、夏はちょっと暑いと思いますけどね..

 

嵐山 昇龍苑には人気スイーツ店のマールブランシュや半兵衛麩、本家 西尾八ッ橋など色々なお店があり、その中に「ちりん」というちりめん山椒専門店があります。

ちりめん山椒専門店「ちりん」では、テイクアウトの食事メニューがいくつかあり、その中で、
ちりめん山椒のおにぎりと、ちりめん山椒入りにゅうめんを購入して、お店の横の長椅子に座って食べました。

 

 ちりめん山椒のおにぎりと、ちりめん山椒入りにゅうめん

 

にゅうめんの右横の白い紙の中には おにぎりが入っています。

ちりんの ちりめん山椒おにぎりや、ちりめん山椒入りにゅうめんは薄味でしたけど、ちりめん山椒が上品な味で美味しかったです。
京都の食べ物は上品な味が多いですね。

 

ちりんでは、色々な種類のちりめん山椒があって、味見もできるようになっていました。


 

よーじやカフェ 嵯峨野嵐山店でランチ

嵐山・嵯峨野観光をしたときに、野宮神社や天龍寺から近い場所にある
よーじやカフェ 嵯峨野嵐山店」で お食事をしました。ランチです。

よーじやカフェ 嵯峨野嵐山店は古民家風の建物となっていて、店内はお洒落で良い雰囲気です。
ゆっくりと落ち着いて食事ができました。

 

 よーじやカフェ 嵯峨野嵐山店


 
【よーじやカフェ 嵯峨野嵐山店 ランチメニュ】

お食事をした日に よーじやカフェ店前の黒板に書かれていたランチメニュー(am11:00~pm3:00)

⚫︎和風オムライス
⚫︎特製カレーライス(豚の角煮)

《本日のパスタ》
⚫︎釜揚げしらすと筍の大葉風味のジェノベーゼ大根おろし添え

⚫︎サルシッチャと春キャベツ、新玉ねぎのトマトソース

サルシッチャはソーセージのこと。

その他、サンドイッチや、ケーキなどのオシャレで美味しそうなスイーツのメニューもありました。

 


お店に入って注文したのは和風オムライスです。

♪よーじやカフェ 和風オムライス

よーじやカフェのメニュー 和風オムライス

 
ランチメニューについていたサラダは、ズッキーニ トマト、コーン、レタス、ブロッコリー、その他 いろいろな種類の野菜が入っていました。

和風オムライスは、京都らしく ちりめん山椒やお麩が添えてあり、ぶぶあられ、海苔、青しその葉などものっていて、薄味の餡(あん)がかけられています。

味は全体的に薄味で、やさしい味のオムライスでした。

カレーライスも食べてみました。

 

♪よーじや特製カレーライス(豚の角煮入り)

 よーじや特製カレーライス



特製カレーライスはとても美味しかったです。おすすめ♪

カレーに入っていた豚の角煮のお肉は、やわらかくて まろやかな味で美味しいです。
カレーは辛くないです。

カレーの上にカボチャやナスなどの野菜が色々のっていてヘルシー

カレーライスの量は少し少なめで、女性が食べるのにちょうど良い量かなと思いました。
男性だったら、2、3倍くらいの量が食べたくなるかも

和風オムライスは量が結構ありましたよ。 

 

このカレーライスにもサラダがついていました。
 

ランチメニューの価格は1,000円以下で、京都の嵯峨野 嵐山にあるカフェとしたらリーズナブルで、安いと思います。

 

 

タリーズコーヒー嵐山展で食事

京福電鉄(嵐電)嵐山駅の真横にタリーズコーヒー(Tully's Coffee )があります。

嵐山の観光地の真ん中にあって、ちょっと歩き疲れたなという時に気軽に入れて便利です。

タリーズコーヒー嵐山店

 タリーズコーヒー嵐山店


嵐電嵐山駅は京風な和柄のポールがたくさん並んでいます。
 

タリーズコーヒーではお食事をしました。軽食・ランチです。

食べたのは、フードメニューのポールパークドッグオリジナル
ドリンクはT's Tea ロイヤルミルクティーのホット

 

 タリーズのポールパークドッグオリジナル

 
ポールパークドッグオリジナルには緑色のピクルスが乗っていました。
パンはライ麦バゲット
   

タリーズのメニューには美味しそうなパンケーキもありました。

 

 

嵐山の豆腐料理店「松ヶ枝」で食事

嵐山の渡月橋から歩いてすぐの豆腐料理店 松ヶ枝(まつがえ)でお食事をしました。

松ヶ枝は落ち着いた雰囲気のお店で、ゆっくりとお食事ができました。

豆腐料理店松ヶ枝でお料理のメニューを注文すると、最初に、湯葉料理、生麩の田楽、竹の子の煮物、飛龍頭(ひりょうず)、豆乳スープが出てきました。

 

 嵐山の豆腐料理店「松ヶ枝」での食事

 

竹の子の煮物はやわらかくて上品な味です。

生麩はもっちりとしていて美味しかったです。

湯豆腐は、普通の豆腐と抹茶豆腐の2種類ありました。見た目がきれい
 

手打ちのざる蕎麦も食べました。

この蕎麦は、隣のお蕎麦専門店の蕎麦で、美味しいです。

 

 豆腐料理店「松ヶ枝」の手打ちざる蕎麦

 
 

海老と舞茸と菜の花の天ぷらも 美味しかった。

 

 「松ヶ枝」の料理 海老と舞茸と菜の花の天ぷら


青ジソご飯とお漬物、蕎麦湯もいただきました。

デザートには 蕎麦のアイスクリームが出てきました。
とても美味しかったです。

 

 「松ヶ枝」の蕎麦のアイスクリーム

 

松ヶ枝のお料理は どのお料理もとても美味しくて満足しました。
 
 

♪嵐山の桜 

kyoto888.hatenablog.com