ピアノと京都のブログ

大人のピアノ練習や京都のことなど..

スポンサーリンク

京の七夕 二条城ライトアップ2019に行ってきました。七夕飾りがキラキラ綺麗

京の七夕
二条城 夏季ライトアップ 2019
二之丸庭園 夜間特別公開に行ってきました。

 

二条城 夏季ライトアップは、
8月1日(木)~8月15日(木)の
午後7時~午後9時(閉城は午後9時30分)に開催されています。

 

 

二条城 夏季のライトアップ 8月

 


京都は今日8月2日も最高気温が38度の予報となっていて 大変厳しい暑さが続いていますが…

 

夜は少し暑さがマシなのではないかなと思い、二条城ライトアップに出かけてみたところ、暑さにとても弱いわたしでも なんとか耐えられる暑さで大丈夫でした。

 

 

京の七夕のポスター

 


京の七夕 二条城ライトアップは光の演出が幻想的で美しく、七夕飾りも とても綺麗で行って良かったです。


京の七夕 二条城ライトアップの様子をスマホで撮った写真などで紹介したいと思います。

 

 

京の七夕 二条城ライトアップの様子

京の七夕 二条城ライトアップは、午後7時過ぎから観ました。

 

二条城に着くと、チケット売り場で入場券を買う人の長い列ができていました。

 


二条城の入り口では、京の七夕 二条城ライトアップのうちわを配っていたので もらいましたよ。

 

カラフルなうちわです。妖怪のイラストも描かれていて楽しいうちわ

 

 

二条城 夏季のライトアップでもらった「うちわ」

 

 

熱さ対策に家から扇子を持っていったのですが、
二条城でもらったうちわであおぎながら見学しました。

 

 

二条城 夏季のライトアップ 夕暮れ 午後7時頃の写真

 

 

七夕飾り

二条城 夏季のライトアップの行灯 京の七夕

 

 

七夕飾りの展示

 

二条城 夏季のライトアップ 七夕飾り2

 

 

ライトが当たっている七夕飾りが風でゆれると、飾りがキラキラ光って綺麗でした。

素敵 ♪

 

二条城 夏季のライトアップ 七夕飾り

 

七夕の願い事は100円で書くことができるようでした。

 

 

メッセージ行灯(あんどん)

京都にゆかりのある著名人からいただいたメッセージを掲載した行灯

 

二条城 夏季ライトアップ メッセージ行灯

 


本田望結さんのメッセージ行灯

 

二条城 夏季ライトアップ 本田望結さんの行灯

 


中村玉緒さんのメッセージ行灯

 

二条城 夏季ライトアップ 中村玉緒さんの行灯

 

 

京の七夕 プロジェクションマッピング

妖怪たちのにぎやかな「百鬼夜行」をテーマに国宝・二之丸御殿にプロジェクションマッピングを映し出します。

 

 

二条城 夏季のライトアップ プロジェクションマッピング

 

 

二条城 夏季のライトアップ 風景2


 

二之丸庭園のライトアップ

二之丸庭園のライトアップは美しかったです。
落ち着いたロマンチックな雰囲気

 

二条城 夏季のライトアップ 二之丸庭園 夜間特別公開

 

 

途中、暑さ対策で涼しい霧が出ている場所があり、からだを霧にあてると気持ちがよかったです。

 

二条城 夏季のライトアップ 庭園

 

 

光の風鈴展示

200を超えるたくさんの風鈴が色鮮やかにライトアップされていて綺麗でした。

 

二条城 夏季のライトアップ 光の風鈴展示

 

 

風鈴の音色は、響きわたるような音色ではなくて、少し落ち着いた 響きが抑えられたような音色でした。

 

二条城 京の七夕 夏季のライトアップ 風鈴展示

 

 

二条城でかき氷

かき氷などのスイーツが食べられるお店

カフェ「和楽庵」がありました。

 

二条城 夏季のライトアップ カフェ和楽庵

 


かき氷 美味しそう〜

 

二条城 夏季のライトアップ 和楽庵のかき氷

 

 

清流園 香雲亭 琴の演奏

近くでは観られませんでしたが、清流園 香雲亭で琴の生演奏をされていました。

 

二条城 夏季のライトアップ 琴の生演奏

 

 

天の川をイメージしたライトアップ

天の川をイメージしたライトアップは、青い光が幻想的で綺麗です。

 

二条城 夏季のライトアップ 天の川イメージのライトアップ

 

 

二条城 天の川をイメージしたライトアップ 京の七夕

 

 

京の名産品展(お店)

二条城 夏季のライトアップ 京の名産品展の看板

 

 

二条城 夏季のライトアップ 京の名産品展のお店

 

 

京の名産品展のお店 井筒八ツ橋本舗さんでアイスクリームを買って食べました ♪

 

バニラアイス 400円
八ツ橋がついています。

 

二条城 夏季のライトアップ 京の名産品展で買った井筒八ツ橋本舗のア

 

 

京の名産品展のお店では かき氷なども販売していましたよ。

暑いので冷たいものが食べたくなります。

 

 

そのほか、二条城 夏季ライトアップでは京友禅フェアの催しもあり、製作体験ができるようでした。

 

 

二条城 夏季のライトアップ 京の七夕のライトアップ

 

 

暑い暑い京都の夏ですが、二条城の美しいライトアップや七夕飾りに癒されました☆

 


ここまで、京の七夕
二条城 夏季ライトアップ2019
二之丸庭園 夜間特別公開についてでした。

 

 

♪ 二条城 桜まつり 

kyoto888.hatenablog.com