ピアノと京都のブログ

大人のピアノ練習や京都のことなど..

スポンサーリンク

永観堂紅葉観光〜岡崎の京都モダンテラスでランチのコース

11月18日に京都の永観堂の紅葉 もみじを観に行きました。

 

その日は、永観堂から南禅寺に行き、

そのあと動物園の横の道を通って、岡崎の京都市京セラ美術館を少し見て、

それから京都モダンテラスでお昼ごはん・ランチをいただきました。

 

そのあと、時代祭館 十二十二(とにとに)でお土産を買って帰りましたよ。

 

コロナの感染に気をつけながら観光を楽しんできました。 

 

永観堂の紅葉

永観堂は何度か観光していますが、やっぱりもみじが美しかったです。

 

紅葉はちょうど見頃となっていました。

 

ちょっと茶色いもみじが混じっていたのが気になりました。

 

平日の午前中少し早めの時間に行ったので、人混みはひどくなかったです。

 

永観堂の入り口

 

永観堂の入り口

 

 

永観堂の階段


永観堂の階段と紅葉

 

 

青い苔も美しい


青い苔も美しい永観堂の観光

 

 

青空と赤いモミジ


永観堂紅葉観光 青空と赤いモミジ

 

 

赤 黄 緑 光 黒い影の色が美しい


赤 黄 緑 光 黒い影の色が美しい秋の永観堂境内

 

 

永観堂には靴を脱いで建物の中を観られるところがありますが、そこに入ってしばらく歩いていると、足の裏が冷たくなってきました。

 

建物の中は通路が広くなかったりして少し密になりやすかったです。

 

 

永観堂 真っ赤なモミジ
永観堂 真っ赤なモミジ

 

 

 

 

 

地面に落ちたモミジ

小さくて可愛い


地面に落ちたモミジ(京都 永観堂)

 

 

永観堂 モミジの風景


永観堂 秋のモミジの風景

 

 

永観堂の赤いモミジ


永観堂の赤いモミジ

 

 

永観堂で一番感動した景色

ここは天国か極楽かと思うほどきれいでした…

美しすぎて言葉を失う


秋の永観堂で一番感動した景色

 

 

永観堂を観たあとは南禅寺のほうへ

 

南禅寺の紅葉

 

 

永観堂から南禅寺〜岡崎へ歩く

永観堂の観光で体が疲れたので、南禅寺は入り口のほうだけ観て、そのあと岡崎のほうへ歩いて向かいました。

 

南禅寺から京都市動物園の横の道を通って行きます。

 

kyoto888.hatenablog.com

 

 

途中、湯豆腐を食べられるお店が何軒かありました。

 

コロナ感染が心配なので外食は控えることにして、湯豆腐で有名な順正のお店でゆどうふのたれを購入。

お家で湯豆腐を食べることに。


順正ゆどうふのたれ

 

 

そのあと岡崎の京都市京セラ美術館の中に入り、ちょっと見学。

 

お昼の時間だったので美術館地下のレストランで何か食べようかなと思ったけれど、レストランの中はお客さんが結構入っていたため、コロナ感染が心配で、屋内で食べるのは諦めました。

 

 

京都モダンテラスのテラス席でランチ

京都市京セラ美術館から少し歩いたところに、京都モダンテラスというレストランがあり、その店ではテラス席でランチが食べられるため、京都モダンテラスでお食事をすることにしました。

 

 

京都モダンテラスで注文したランチメニュー

 

ハンバーグ ごはん付き 1,800円(税抜)


京都モダンテラスで注文したランチメニュー ハンバーグ ごはん付き

 

 

本日の魚フライ ごはん付き 1,700円(税抜)

 

この日のメニューは鮭のフライでした。

フライでには豆腐のタルタルソースが添えてありましたよ。タルタルソースにはお漬物らしきものも入っていて京都らしいなと思いました。

 

サラダのドレッシングは赤い色で少しイチゴ味がしました。


京都モダンテラスのランチメニュー 本日の魚フライ ごはん付き

 

 

テラス席で岡崎公園の紅葉を眺めながらお食事できて気持ちが良かったです。

 

気温は少し暑めでしたが、テラス席は午後から少し日陰になるので、ちょうどよいくらいの気候でした。この日は寒くなかったです。

 

テラス席では犬も一緒に入れるようで、ワンちゃんの鳴き声が結構大きく聞こえていましたよ…笑

 

 

京都モダンテラスでお食事したあとは、近くにある時代祭館 十二十二(とにとに)でお土産を買うことに。

 

時代祭館 十二十二(とにとに)は、以前はいろいろ食べられるお店があったのですが、コロナの影響なのか…閉店中のお店が多かったです。

お土産は販売していました。

 

時代祭館 十二十二(とにとに)では、人気の阿闍梨餅を買って帰りました。

阿闍梨餅はモチモチして美味しいですね。


時代祭館 十二十二(とにとに)で購入した阿闍梨餅

 

 

ここまで、永観堂もみじ〜岡崎の京都モダンテラスでランチの観光コースについて書きました。

来年の秋はコロナを心配せず安心して紅葉観光できますように☆

 

 

kyoto888.hatenablog.com

 

 

kyoto888.hatenablog.com