ピアノと京都のブログ

大人のピアノ練習や京都のことなど..

スポンサーリンク

万博記念公園のポピーお花畑とチューリップが見頃。藤やツツジも満開

大阪府吹田市にある万博記念公園へ遊びにいきました。

 

太陽の広場にある太陽の塔

 

万博記念公園の太陽の塔

 

太陽の塔は近くで見ると とても大きいです。

 

万博記念公園で見頃の花

万博記念公園に行ったのは4月の20日過ぎ頃で、春のいろいろな花が咲いていて綺麗でした。

 

ポピーが満開

万博記念公園の中にある自然文化園の「花の丘」ではポピーの花が満開で見頃となっていました。

 

万博記念公園のポピーが満開

 

万博記念公園 見頃のポピー畑

 


白いベンチとハート型のアーチがある写真撮影スポット

万博記念公園 ポピーのお花畑にある白いベンチとハートのアーチの写真撮影スポット

 

この白いベンチに座り、ポーズを決めて写真を撮ってもらうと、乙女な気分になりますよ。

カップルにも良さそう。

 


カリフォルニアポピー、ネモフィラ・インシグニスブルー、リナリアのお花畑

 

万博記念公園 カリフォルニアポピーとネモフィラ、リナリアのお花畑

 

青い花のネモフィラとポピーの花がよく合っていて、メルヘンな感じで とっても素敵でした。

 

万博記念公園 ポピーとネモフィラ、リナリアのお花畑と空

 


黄色い菜の花も咲いていて、ほのぼのとした春らしい風景に癒されました。

 

万博記念公園の自然文化園 菜の花が咲く小道

 

万博記念公園のお花畑 満開のポピーと菜の花

 

ポピーのお花畑を見ている人達は、みんな嬉しそうで幸せそうでしたよ。

 

 

チューリップも見頃

4月20日過ぎでチューリップの花はもうそろそろ終わりかなと思っていましたが、自然文化園の「チューリップの花園」ではチューリップが綺麗に咲いていました。

 

万博記念公園のチューリップが満開で見ごろ

 

 

日本庭園の藤・つつじも見頃

万博記念公園内にある日本庭園の「」と「つつじ」の花も満開で見頃ということで見にいきました。


日本庭園は綺麗にお手入れをされていて美しい庭です。

 

万博記念公園の日本庭園

 

藤棚

万博記念公園 日本庭園の満開の藤の花

 

ツツジ

万博記念公園 日本庭園の見ごろの「つつじ」

 

もうすぐゴールデンウイークですが、ツツジはこれからまだ花がたくさん咲きそうで、ゴールデンウイークの頃にも綺麗な花が見られそうです。

 

万博記念公園では、その他にも いろいろな花が咲いていました。

 

万博記念公園 日本庭園に咲いていた紫色の花

 

万博記念公園に咲いていたアヤメのような花

 

 

自然・新緑が綺麗で癒される

4月下旬の万博記念公園は、花だけではなくて、新緑も綺麗でした。

モミジの木がたくさんあります。

 

万博記念公園 4月の新緑の景色

 

 

自然文化園内を歩いていると、途中で、赤い色の楽しい乗り物・電車「森のトレイン」に出会いました。

 

万博記念公園内を走る赤い乗り物「森のトレイン」

 

万博記念公園の中はかなり広くて、大分たくさん歩いたので、歩くのが大変なときは森のトレインを利用するといいですね。

 

 

森の足湯に入ってリラックス

万博記念公園の自然文化園に「森の足湯」があるので入ってみました。

タオルは家から持参しましたよ。

 

万博記念公園の「森の足湯」

 

森の足湯は、建物の中にある内湯と外の外湯があり、わたしが行ったときには内湯だけ入れるようになっていました。

 

森の足湯に入ってみると、お湯の温度がかなり熱くて、足をお湯の中になかなか入れられませんでした..

 

足湯の時間は10分となっていますが、足を5分も入れていられないくらい熱い湯だったので、途中で足をお湯から出して、休憩しながらつかりました。

 

足が真っ赤になりました。

足湯をしたら体がポカポカあたたまり、暑くなりました。

 

 

国立民族学博物館の特別展を観て楽しむ

万博記念公園内にある国立民族学博物館で、特別展の『太陽の塔からみんぱくへ 70年万博収集資料』が開催されていたので、少し観てきました。

 

国立民族学博物館の特別展「70年万博収集資料」のパンフレット

 

世界の約200点の仮面や約120点の彫像が見られて、とても面白かったです。

 

70年万博収集資料の展示品

 

70年万博収集資料 展示品の仮面


 

仮面の絵を描くコーナーがあったので、色鉛筆で仮面を描いて、その仮面を壁につりさげてきましたよ。

良い記念になって良かったです。

 

70年万博収集資料の特別展は、2018年5月29日まで開催されています。

 

 

4月の万博記念公園はたくさんの花が咲いていて、気候が良かったので歩いていると気持ちが良く、花の他にもいろいろ楽しめて良かったです。 

 

万博記念公園では、エキスポシティのニフレル(水族館)や、ららぽーとエキスポシティでショッピングや食事も楽しみました。

そのことは、こちらで書いています。↓

kyoto888.hatenablog.com