ピアノと京都のブログ

大人のピアノ練習や京都のことなど..

スポンサーリンク

万博公園のエキスポシティでニフレル(水族館)や食事・ショッピングを楽しむ

大阪の万博記念公園に行ったとき、EXPOCITY(エキスポシティ)で楽しみました。

 

エキスポシティにはNIFREL(ニフレル)という水族館のような施設があるので、入って観てきました。

 

ニフレルで魚や生き物を見て楽しむ

ニフレルに入館すると、綺麗な水槽がいくつもあって、その水槽の中にはいろいろな種類の魚や生き物がいました。

 

ニフレルの生き物 水槽の中の赤いエビ

 

 

光の演出で水槽が美しくオシャレに見えます。

 

ニフレルの水槽で泳ぐ熱帯魚

 


魚のことはあまり詳しくないのですが、小さな魚やカラフルな魚、熱帯魚のような魚など 水の中にいる生き物を見ていると、癒されたり、感動したりします。

 

ニフレルの水槽のスズメダイ

 


オジサンという魚もいましたよ。

 

ニフレルの水槽 オジサンという魚

 

ニフレルの水槽 カラフルで小さな魚

 

 

中には、小さくて狭い水槽に入れられている生き物もいて、外に出たそうな動きをしていたので、窮屈でかわいそうだな〜と思いました…

 

 

近未来的で不思議な感じの部屋・空間があり、水槽がずら~っとたくさん並んでいて その中に魚や生き物がいるのですが、その展示は、なにかの実験施設のような雰囲気がありました。

 

ニフレルの展示 アーティスティックな水槽

 

 

鳥やカピパラさんなどの生き物がいる場所

 

ニフレル 鳥やカピパラなどが遊ぶ部屋



ニフレルにいたビーバーが人なつっこくて可愛かったです。

 

ニフレルにいた可愛いビーバー

 

この生き物はビーバーですよね..?

ラッコじゃないですよね..笑

ちゃんと確認していなかったので、ちょっとわからなくなりました..

 


ペンギンさんもいました。

 

ニフレルのペンギン

 


ペンギンさんの近くに長いクチバシを持った大きな鳥がいて、とがったクチバシでペンギンさんを威嚇していました。

ペンギンさんはビックリして逃げていましたよ。

 

ニフレルにいたクチバシの長い大きな鳥

 

この大きなクチバシが体に当たったら怪我をしてしまいそうで、ちょっと怖かったです。

 

 

三井ショッピングパーク ららぽーとエキスポシティで楽しむ

万博記念公園にあるエキスポシティでは、水族館ニフレルの他に、三井ショッピングパーク ららぽーとでショッピングや食事をして楽しみました。

 

ショップで洋服を見たり、可愛いグッズを買いましたよ。

 

かつ工房 和幸で食事

三井ショッピングパーク ららぽーとにはレストランがたくさんあって、どの店で食べるか迷いました。

 

揚げ物のカツが食べたい気分だったので、かつ工房『和幸』のお店でお食事をすることに。

 

エビフライやカニクリームコロッケ、チーズしそ巻きカツ、茶碗蒸しなどがついた「あざみ」という定食のメニューを選びました。

 

レストラン「かつ工房 和幸」の食事

 

エビフライもカニクリームコロッケも全部美味しかったです。

釜で炊いた炊きたてのご飯がツヤツヤしていて美味しかったです。

 

ごはんと味噌汁、キャベツはお代わり自由となっていました。

 

スイーツ・美味しいケーキ屋さん

1階に「プチプランス クグロフ」というケーキ屋さん・スイーツの店があるのですが、苺のショートケーキを買って食べてみたら、とても美味しかったです。

 

苺のショートケーキの値段は320円(税抜)で、ケーキ屋さんのケーキとしては結構お手頃価格だと思いました。

 

那須御養卵カスタードプリンも美味しかったです。

 

プチプランス クグロフの那須御養卵カスタードプリン


このプリンはサイズが大きいので、1回では食べられなくて、2回に分けて食べました。

 

那須御養卵カスタードプリンは1個200円(税抜)でした。

 


エキスポシティでは、ニフレルの水族館でいろいろな珍しい生き物を観て、三井ショッピングパーク ららぽーとでショッピングをして好きなものを買い、美味しいものを食べて たくさん楽しめました。

 

 

♪ 万博記念公園の記事 

kyoto888.hatenablog.com