ピアノと京都のブログ

大人のピアノ練習や京都のことなど..

スポンサーリンク

ハーバリウムの手作りキットを購入。初心者が初めて作ってみた。

ハーバリウムを作ってみたいなと思い、

ハーバリウムの手作りキットを購入して作ってみました。

 

ハーバリウムを作るのは初めてです。

 

まったくの初心者ですので、誰にも教わらないで 説明書を見ながらひとりで作れるか心配でしたが..

とりあえずチャレンジしてみることにしましたよ。

 

ハーバリウムを作るのを1回失敗したところで そんなに大きな損害でもないですしね。

 

習いに行ったりするのも大変なことがありますし、お家でひとりで好きなように作るのも楽でいいなと思います。


初心者がハーバリウム手作りキットで作ってみてどうなったか… ちゃんと作れたのか… について、書きたいと思います。 

イアンイアンのハーバリウム手作りキットを購入

ハーバリウムの手作りキットは楽天で探して、その中で「イアンイアン」というネットショップのハーバリウム手作りキットが綺麗でしたので、それを購入することにしました。

 

イアンイアン
選べる20色 ハーバリウム キット 手作りキット 花材

 

 

20色の中から選べるのですが、わたしはピンクピンクという可愛いハーバリウムのセットを選びました。

 

リボンも6色から選べるようになっていましたので、バーガンディという深い赤色のリボンを選択し購入しました。

 


イアンイアンのハーバリウム手作りキットがおうちに届いて箱を開けてみると、ハーバリウムのガラスボトルが思っていたよりも大きかったので嬉しかったです。

 

ボトルの長さはフタを含めて約20.5㎝くらいです。

 

雑貨店などのお店などでは もう少し小さいサイズのハーバリウムがよく販売されているのを見ます。

 

*イアンイアン ハーバリウム手作りキット*

イアンイアン ハーバリウム手作りキット

  

 

ハーバリウム初心者が手作りキットを使って初めて作る

《ハーバリウムを作るときに用意するもの》

  • 中に入れる材料
  • ガラスボトル
  • ハーバリウム専用保存オイル
  • ピンセットや竹串


ピンセット以外はすべてハーバリウム手作りキットの中に入っていました。

 

ハーバリウム用のロングピンセット 25㎝(先曲タイプ)は100円ショップに売っていましたので、それを購入して使いました。

 

100均セリアにありましたよ。

 

ハーバリウム用のロングピンセット 25cm(100円ショップで購入)

 


イアンイアンのハーバリウム手作りキットにはハーバリウムの作り方の説明書が入っていて、それを読みながら作りました。

 

ハーバリウム 手作りキットの説明書

 

 

ハーバリウムの作り方

①ボトルを消毒し、しっかりと乾燥させる。

 

イアンイアンで購入したハーバリウム手作りキットのガラスボトルは殺菌消毒済みですので、この処理はしなくても大丈夫です。

 


②できあがりをイメージしてデザインを考える。

 

素材の量とカットするサイズを決めます。

アジサイやカスミソウなどをイメージに合わせて好みの大きさに小分けカットします。

 

初心者の上に、これまでハーバリウムをあまりよく観察したことがなかったため、出来上がりのデザインをどんな風にしたらよいかわからず… 

 

それで、とりあえず自分の好きなように花材の配置を考えながら作ってみることにしました。


浮き防止のテクニックが説明書に書かれていますので、読んでから作りましたよ。

 

わたしの場合、花材を細かくカットしなかったためか、浮いて困ることはなかったです。

でも、適当なサイズにカットしたほうが、あとから入れる花が入れやすいとわかりました。

 


③ガラスボトルに素材を順番に入れる。


ピンセットや竹串で位置を調整しながらハーバリウムの素材をガラスボトルに入れていきます。

 


④保存オイルを注ぐ。

 

⑤花材のバランスをピンセットや竹串で直します。

 

⑥シールやリボンで仕上げて完成

 

 

ハーバリウムをひとりで初めて作ってみた感想

説明書を見ながら手作りキットでハーバリウムを初めて作ってみましたが、思っていたよりも結構難しかったです。

 

最初にカスミソウなどの小さな花の花材をあまりカットせずに入れてしまい、そのあとに大きな花をボトルに入れようとしたら、カスミソウの花にあたって大きめの花が下のほうに入れにくく、カスミソウの花がつぶれてしまいそうになりました。

いや… つぶれたかもしれません… 笑


入れる順番をよく考えて花材を入れないとダメなんですね。

 

花の向きが思い通りにならず困ったりもしました。

 

オイルの中に入れた花材をピンセットでいじり過ぎると花びらがとれてしまったりするので大変でした。

 

でも まあ..なんとか完成させましたよ。

 

 

手作りのハーバリウム 初心者

 


1回作ってみたら、2回目は計画的に考えながら もう少し綺麗に作れそうだと思いました。

 

初心者がおうちでひとりで作るときは、ハーバリウムを作る動画などを見てから作ると 綺麗に作るコツがわかっていいかもしれないと思います。

 


ひとりで初めて作った手作りのハーバリウムは、近くで見るとアラがいっぱい見えてしまいますが、遠くの遠くから見ると 綺麗なハーバリウムらしく見えます。笑


イアンイアンのハーバリウム手作りキットで作ると、15分〜20分くらいの時間で早く作れましたよ。

 

ハーバリウムの色はピンクピンクで満足です。


自分で作ったハーバリウムは窓辺に飾っています。
遠くから見るので綺麗ですよ。笑

 

 

イアンイアン ピンクピンクの手作りハーバリウム

 


花が光に透けて見えて綺麗です。

大きめのガラスボトルですので見栄えがします。

 

 

お店でハーバリウムを買うと値段が結構高いですけどね

わたしが購入したイアンイアンのハーバリウム手作りキットは2,354円でガラスボトルが大きく、わりとお手頃価格ではないかなと思います。

 

*イアンイアン ハーバリウム手作りキット*