ピアノと京都のブログ

大人のピアノ練習や京都のことなど..

スポンサーリンク

大安べったら漬けと、おにぎりに合う「しその実漬け」 化学調味料不使用の漬物

大根のやわらかい甘いお漬物「べったら漬け」が好きなんですが、化学調味料が入っているお漬物はちょっと心配です…


京都 大安(だいやす)のつけものは、

化学調味料を使用せず、国内産原料にこだわっている

 

ということで、

大安の「べったら漬け」を買って食べました。

 

美味しかったです ♪


あと、おにぎりに入れると美味しい、

大安の「しその実漬け」も買いましたよ。

 

大安のお漬物は京都伊勢丹の店舗で買いました。

 

大安「べったら漬け」化学調味料不使用

 

大安「べったら漬け」

 

 

大安の「べったら漬け」は、大根がやわらかくて やさしい味です。


べったら漬けは甘味がありますが、

原材料を見てみると、砂糖などの糖類が入っているのですね。

 

 

《原材料名》

塩押し大根、漬け原材料[糖類(砂糖・果糖ぶどう糖液糖)]、米、還元水あめ、食塩、米こうじ]/酒精、ミョウバン、酸化防止剤(ビタミンC)

 


《栄養成分》100gあたり

エネルギー 104kcal

タンパク質 0.9g

脂質 0.1g

炭水化物 24.8g

食塩相当量 2.34g

 

 

大安「べったら漬け」の賞味期限は思ったよりも長くて、わたしが購入したのは3週間ほどとなっていました。

(冷蔵10℃以下で保存)

 

 

 

 

 

大安「しその実漬け」おにぎりに入れても美味しい漬物

大安「しその実漬け」は人気の商品だそうです。

 

大安「しその実漬け」

 


大安「しその実漬け」は福神漬けの味にも少し似ていて、ご飯によく合う ♪ 

 

ご飯がすすみます。

 

しその実のプチプチとした食感が好きです。

 

上品なお味

 

しその実の香りが良くて、

おにぎりにして海苔で巻いて食べると、

すごく美味しい〜♡

 


しその実漬けも化学調味料不使用となっています。

 

 

大安「しその実漬け」おにぎりに合う

 

 

「しその実漬け」の日持ちは半年くらいとなっていますので、お家に常備しておくのに便利。

(直射日光を避けて常温で保存)


開封後は要冷蔵で早めに食べる。

 

 

「しその実漬け」はとても美味しくて好きなのですが、開封後は早く食べるほうがよいので、

1袋なかなか食べきれないときなどは、

大安の小さいサイズの「しその実漬け」もいいですよ。

 

ちいさなだいやす

 

f:id:cosme-bb:20211215221922j:image

 


f:id:cosme-bb:20211215221919j:image

 

 

この、ちいさなだいやすの「しその実漬け」は、わたしが購入したものは3ヶ月間ほどの賞味期限となっていました。

 

味しば漬けや、ふくしん漬けも買いましたよ。

 

 

《原材料名》

大根、胡瓜、しその実、しそ、生姜、漬け原材料[しょうゆ、還元水あめ、醸造酢、食塩、清酒、昆布エキス、酵素エキス、香辛料]/紅麹色素、クチナシ色素、(一部に小麦・大豆を含む)

 


《栄養成分》100g  あたり

エネルギー 59kcal

タンパク質 2.6g

脂質 0.2g

炭水化物 11.8g

食塩相当量 5.84g 

 

 

 

 

kyoto888.hatenablog.com

 

 

kyoto888.hatenablog.com