ピアノと京都のブログ

大人のピアノ練習や京都のことなど..

スポンサーリンク

祇園祭の和菓子 鶴屋吉信「こんちきちん」

京都に本店がある老舗の和菓子店 鶴屋吉信(つるやよしのぶ)で、
祇園祭 「こんちきちん」という生菓子(和菓子)を買って食べました。


「こんちきちん」という言葉は、祇園祭の山鉾で演奏される音楽が「こんちきちん」というような響きなので、その音楽のことを言うときによく使われていますね。

 

祇園祭の和菓子  鶴屋吉信(つるやよしのぶ)「こんちきちん」

 

祇園祭の和菓子 鶴屋吉信(つるやよしのぶ)の「こんちきちん」を食べてみましたよ。

 

和菓子の包みには山鉾のイラストが入っています。

 

鶴屋吉信(つるやよしのぶ)祇園祭の和菓子 「こんちきちん」

 


薄めの皮がもちもちしていて美味しい ♪

 

中は粒あんが入っています。

 

甘さはちょうどよい感じの甘さで、上品な味です。

 

 

鶴屋吉信 祇園祭の和菓子 「こんちきちん」

 


鶴屋吉信さんの和菓子は、

大人気の「つばらつばら」という和菓子を食べたことがあり、「こんちきちん」は その「つばらつばら」によく似ています。

 

つばらつばらも皮が薄めで、皮の生地のキメが細かく、もっちり しっとりとしています。

 

 

こんちきちんとよく似ていますね。

 


祇園祭の生菓子「こんちきちん」は、京都大丸の地下食品売り場にある鶴屋吉信さんの店で購入しました。

 

ひとつ172円(税込)でした。

 

美味しかったので、2つ食べましたよ。

 

 

鶴屋吉信「こんちきちん」の原材料名

砂糖(国内製造)、卵、小豆、水飴、小麦粉、牛乳、もち粉、蜂蜜、寒梅粉、でん粉/加工でん粉

 

栄養成分表示 1個(45g)当たり

熱量 123kcal、たんぱく質 2.5g、脂質 0.8g、炭水化物 26.5g、食塩相当量 0.03g

 


もうすぐ祇園祭

今のところ 京都はいつもの年よりも気温が低めですので、祇園祭の頃も これくらいの涼しさだったら 快適に過ごしやすそうですね。

 

天気予報を見てみたら、祇園祭の頃は雨の日が多かったので、宵山はどうかな〜と思いますが。。


数年前にも祇園祭の宵山で涼しい日があって、暑さに弱いわたしは、これはチャンスだと思って宵山に出かけたのですが、そのときは雨が降りそうな天気で、山鉾にビニール?のシートがかけられていました。

 

 

 

祇園祭 宵山の鉾と夜店

祇園祭の頃は暑いときが多くて、何年か前に宵山に行ったときは うだるような暑さで、人が信じられないほど多く、歩行者天国になっている道路が人でいっぱいでした。

 

人が多すぎて前になかなか進めず、暑いのもあって体調が悪くなってしまいそうで大変でした。

 

熱中症など気をつけたほうがいいですね。

 

 

祇園祭 宵山・宵々山で観る鉾

岩戸山の鉾

 

祇園祭 宵山 岩戸山の鉾

 

 

*烏丸通り 孟宗山(もうそうやま)の鉾

 

祇園祭 宵山 孟宗山の鉾

 

 

宵々山の日 烏丸四条の交差点

 

祇園祭り宵々山 烏丸四条通り

 

 

*四条通り 函谷鉾(かんこぼこ)

 

祇園祭宵山 かんこぼこ

 

宵々山 かんこぼこ2

 

四条通りの歩行者天国の鉾がある場所は一方通行になっていました。

 

 

*月鉾

 

宵々山 月鉾 

 

宵々山 月鉾提灯

 

宵山 月鉾3

 

この日は雨が降りそうなお天気だったので、雨が降っても大丈夫なように鉾にビニールがかけられていましたよ。

 

 

鉾の横で販売しているお土産品など

 

宵山 月鉾の土産

 

 

*船鉾

 

 祇園祭 宵山の船鉾

 

 

*鶏鉾

 

宵山 ビニールがかけられた鶏鉾 

 

宵山の鶏鉾

 

鶏鉾もビニールがかけられていました。

 

 

*菊水鉾、岩戸山の提灯

 

祇園祭 宵山の菊水鉾 

 

祇園祭 宵山の岩戸山 提灯

 

 

他に白楽天山(はくらくてんやま)という鉾も見ました。

 

人が多くて全部見て回るのは大変ですので、このくらい見て帰ることにしました。

 

 

何年か前に行った宵山では、長刀鉾(なぎなたぼこ)なども見ましたよ。

 

そのときは人が多すぎて ほとんど身動きできなかったので、あまり見ずに帰りました。

 

 

祇園祭 宵山での楽しみ 屋台

祇園祭 宵山には屋台・夜店がたくさん出ていて、見て歩くのがとても楽しいです。

 

*屋台 ハワイ ロコモコ

 

宵山屋台 ロコモコ

 

 

*屋台 富士宮焼きそば、ベーコンエッグたい焼き、ふるーつあめ等…

 

宵山屋台 焼きそば、ふるーつあめ

 

 

*屋台 かめすくい 結構人気でしたよ。

 

宵山・宵々山の屋台 かめすくい

 

 

*屋台 ホルモン、ふりふりポテト等

 

宵山屋台 ホルモン ふりふりポテト

 

 

*すごく気になった屋台

 

打ち出の小槌みたいな形の大きな風船のようなおもちゃ

 

宵山・宵々山の屋台 打ち出の小づち おもちゃ

 

子供がこれを持って歩いているのを見て わたしも欲しくなりました~

 

でも、こんな大きいものを買って家でじゃまになるかも…と考えて、買うのはやめました。

 

 

*サツマスティックの屋台

 

宵山の屋台 サツマスティック

 

 

*お面の屋台

 

宵山屋台 お面

 

アンパンマン、くまのプーさん、キティーちゃん、ミッキーマウスのお面など

お祭りらしいです。

 

 

*きゅうり一本漬けの屋台

 

宵山の屋台 きゅうりの1本漬け

 

中学生くらいの子が このきゅうりを食べながら歩いているのをよく見ましたよ。

 

 

*スマートボール、キャラクターグッズの屋台など

 

宵山屋台 スマートボール 

 

宵山屋台 DORY キャラクター

 

 

*屋台 ミニオンズ、ディズニー ツムツムなど

 

宵山屋台 ミニオンズ

 

宵山の屋台 ディズニーツムツム グッズ

 

 

*前田のベビーカステラの屋台も何店か出ていて人気でした。

 

前田のベビーカステラはとても美味しいですよ。

買った当日に食べないと、翌日にはかたくなってしまいます。

 

宵山屋台 前田のベビーカステラ

 

 

宵山の屋台は他にも、ヨーヨーすくいや金魚すくい、たこ焼き、クロワッサンたい焼き、牛ステーキ、わたがしの屋台など… たくさん出ていました。

 

宵山の屋台 玉子せんべい

 

 

 

kyoto888.hatenablog.com

 

 

kyoto888.hatenablog.com

 

 

kyoto888.hatenablog.com